女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

奈良のおすすめパン屋♪ブーランジェリー・アルションのカレーパンとメロンパンが絶品!

 

 

たまに襲ってくるパン欲やスイーツ欲、あるあるですよね。

 

今回はそんなパン欲を満たすために奈良県で人気の高い「ブーランジェリー・アルション」に行ってきました!

 

 

「アルション」と聞くと、大阪の難波でも同じ名前のお店がある気がする…なんて人もいるのではないですか?

 

株式会社かめいあんじゅの系列店で、大阪、神戸、奈良とパティスリー、ブーランジェリー、フレンチや洋食といろんなお店が出ているみたいです。

 

ちなみに、難波にあるクレープ専門店「クレープリー・アルション」も行ったことあるのですが、美味しかったですよ。

 

 

今回は奈良の「アルション東生駒本店」に伺ってきました。

 

f:id:pechitan:20181001160434j:image

 

お店の外からパンを焼くいい匂いがしてきます。

1階はパンや焼き菓子などを販売するブティックで、2階で洋食が食べられるレストランを経営しています。

 

 

時間が昼時を過ぎていたので店内は空いていて、じっくりパンを選ぶことができました。

 

f:id:pechitan:20181001160457j:image


f:id:pechitan:20181001160500j:image

 

たくさんのパンが置かれています。

 

f:id:pechitan:20181001160523j:image

 

他では見ないようなパンも置かれているので、何にしようか迷いますね。

 

 

横の壁のところを見てみると、東生駒本店の人気メニューがランキング形式で書かれていたので、何を買おうか迷ったときはこれを参考にしてみても良さそうです。

 

f:id:pechitan:20181001160541j:image

 

私も迷ったので、とりあえず菓子パン部門の第1位であるメロンパンを選んでみました。普段なら絶対に選ばないチョイス。

 

ランキング内にある他のパンも気になったのですが、時間的にも売り切れているものが多くて残念だなー・・・と思っていると

 

 

何やら奥で何かが焼きあがった感じがする。

 

と少し店内をウロウロして時間を潰していると、きましたきました!

 

 

2番人気のカレーパンが!

 

ここではこれを買っとけみたいな口コミを見ていたので、なくて残念だったんですよね。

 

しっかり揚げたてを手にします。

 

f:id:pechitan:20181001160613j:image

 

あとは甘いものが欲しかったのでレジ横にあった東生駒店限定の石窯シューを購入しました。

 

 

お腹が空き過ぎて我慢できなかったので、車に戻ってすぐに車内で食べてみます。

 

 

 

 

厚みがちょうどいいカレーパン

 

まずは、先ほど揚がったばかりの「絶妙カレーパン(176円)」から。

 

f:id:pechitan:20181001160910j:image

 

揚げたてということもあって、手に持つとアツアツでしっかりとした重みを感じます。

 

一口かじってみると、カリッサクッとパン粉のいい音が響きます。やっぱりカレーパンは揚げたてに限りますね。

 

f:id:pechitan:20181001160929j:image

 

外側はサクッとしているけど、パン生地はモチっとしています。カレーを包んでいる周りのパン生地の厚さが厚過ぎずちょうどいい。

 

一口できちんとカレーとパンの両方をきちんと感じられるので、個人的にとてもベストな厚みでした。

 

 

中のカレーも香味野菜に10種のスパイスとココナッツミルクに鶏ミンチを加えたもので、辛すぎず少しスパイシーでどの年代の方にも受けるようなカレーでした。美味しい。

 

とにかくカリカリサクサクからもモチっとなので食が進むこと間違いなし!

 

あっという間に食べてしまいました。

 

 

 

 

初めて美味しいと思ったメロンパン

 

お次は「メロンパン(149円)」

 

f:id:pechitan:20181001160948j:image

 

基本的にメロンパンって高カロリーなくせに、上のクッキー生地しかおいしくないんですよね。メロンパンなんて普段は絶対に選ばないものです。

 

でも、なんか気になって今回メロンパンを久しぶりに食べてみることに。

 

f:id:pechitan:20181001161023j:image

 

クッキー生地はザクザクしていて粗めのシュガーもかかっています。(めちゃくちゃ食べかけやないか)

 

一口食べてみると口の中でザクザクとした食感が楽しめます。メロンパンで一番美味しいのはこの端っこだと思っている。

 

まず、メロンパンって久しぶりに食べたので他のところは良くわからないのですが、アルションのメロンパンは意外と高さはそんなになく、どちらかというと平べったい感じでした。

 

f:id:pechitan:20181001161103j:image

 

 

 

端っこはクッキー生地がほとんどだから美味しいのは分かりきっていて、肝心の真ん中あたりはどうなんだと食べ進めてみると…

 

 

 

えっ、美味しいー!!

 

メロンパンを食べて初めて美味しいと思った!

 

 

ソフトなパン生地自体がとても美味しいんです。ほんのり甘いのかな?

このパン生地だけでも食べられると思ったくらいで感動。

 

 

メロンパン今まで美味しいと思って食べたことなかったのに、めっちゃ美味しいやん。

 

 

クッキー生地はザクザク、パン生地はふんわりで甘みと旨味が押し寄せてくる感じ。

メロンパンに対する評価が変わりました

 

 

これは私みたいにメロンパン普段買わない人も、チャレンジしてみてもいいかもしれません。オススメしときます。

 

 

カレーパンとメロンパンの美味しさが衝撃だったので、石窯シューの記憶が残っていませんでした。笑

 

 

生地自体が美味しいので、ランキング1位の稲蔵トーストも美味しいんだろうな。

奈良の生駒界隈は人気の高いお店もたくさんあるので、ついでに寄ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

お店情報

 

ブーランジェリー・アルション東生駒本店

 

住所   :奈良県生駒市小明町427−1

TEL            : 0743-74-1519

営業時間 :平日9:00~18:00/土日祝9:00~20:00

定休日  :1月1日、1月2日

駐車場  :15台