女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

奈良・明日香村で人気の古民家風カフェと、野菜たっぷり本格スパイスカレーが食べられるのはここ!

 

 

ぶら旅シリーズ〜明日香村編〜

 

 

 

f:id:pechitan:20180813112634j:image

 

今回は「奈良県 明日香村」に行ってきました。

明日香村は奈良県を吉野方面に向かって進むところに位置する場所で(ざっくりすぎるw)、石舞台古墳で有名なところです。

 

 

 

そんな明日香村。実は古民家風カフェとか人気のあるカフェもいくつかあって、若い人も多く訪れているんです。

 

明日香村へは近鉄吉野線の飛鳥駅で下車して行く方法もあるのですが、断然車で行くことをオススメします。田舎なので、なかなか移動が大変です。電車で行く場合は近くにレンタルサイクルもあるので、自転車移動するのもいいかもしれません。

 

とにかく明日香村は田んぼが広がる昔ながらの田舎風景が広がっています。

夏に訪れると、田んぼの緑、空の青、昔ながらの家屋などが合わさって、どこか感傷的な風情のある風景を味わうことができます。

 

これぞ「エモい」ってやつです。

 

 

 

 

古民家風カフェ「cafe ことだま」

 

 

まあ、そんな明日香村なのですが、一つ目に訪れたのが明日香村で大人気の「cafe ことだま」

 

f:id:pechitan:20180813111802j:image

 

 

こちらは平日でも人気店で、土日になるとランチはすぐに売り切れてしまうことも。

 

 

私も昼時に思いつきで訪れたのですが、すでにランチが売り切れてしまっていました😭

 

 

cafe ことだまはとにかく建物が素晴らしいんです。築約170年の元酒屋を改装した古民家で、外観もさることながら内観も木のぬくもりを感じられる落ち着ける場所になっています。

 

 

 

お店の前も趣のある感じで思わず写真を取りたくなっちゃいます。

 

f:id:pechitan:20180813111835j:image

 

 

f:id:pechitan:20180813111913p:image

 

 

 

 

ちなみに私が食べられなかった「ことだまランチ」は1620円で明日香村で育った野菜をメインに作られているので、とてもヘルシーな女性に嬉しいランチになっているようです。他にも豆腐やお米なども村のものを使うように心がけているみたいです。

 

ランチは11:00〜14:00なのですが、予約がベターとのこと。

 

訪れるときは電話予約をしておく方が確実に食べられます。していないと私のように残念な形に終わってしまうことも。

 

ちなみに、14:00からはカフェ営業もしていてこの時間も人気です。

 

夏の時期だと、中玉のメロンを半玉使用した「プレミアムメロンパッピンス(¥1,450)」や甘い桃をたっぷり使用した「桃パフェ」などがあります。

 

その時期に合わせたデザートがとても美味しそう。

 

 

ことだまさんの公式フェイスブックに美味しそうな写真や営業情報が記載されているので、気になる方は下記のURLをチェックしてみてください⬇️

https://ja-jp.facebook.com/cafe.kotodama/

 

 

 

【お店情報】

 

■cafe ことだま

 

住所   奈良県高市郡明日香村村岡1223

TEL            0744-54-4010

営業時間 10:00~17:00(土日祝は〜18:00)

     ランチ:11:00~14:00

                  カフェ:14:00~閉店30分前

定休日  火曜、第三水曜(祝日の場合は営業)

 

 

 

 

野菜たっぷり本格カレー「CURRYON」

 

 

で、話を戻すんですが

私はランチにありつけることができず、でもお腹が究極に空いていて我慢できないので違う場所を探すことに。

 

 

cafe ことだまから車で5分ほど移動したところにある「ASUCOME(あすかむ)」という小さなショッピングモール。

 

万葉文化館の手前にあり110台停められる無料の駐車場もあります。

 

この「ASUKOME」内には、可愛らしいスコーンのお店の「すこ。」、素朴な優しい料理を提供する「しき うらら」、オリジナルカレーショップの「CURRYON(カリオン)」などがあります。

 

小さなフードコートのような感じで、それぞれのお店で商品を先払いで頼んで、空いてる席に座って待つというシステム。水もセルフサービスです。

 

 

地元の人もよく利用しているみたいですね。

 

 

私はインスタで見てそそられた「CURRYON」の「明日香野菜カレー(¥900)」を頼むことに。

 

 

普通に野菜カレーか〜と思っていたらびっくりしますよ。そこらの野菜カレーとは比べ物にならないぐらいの野菜の量に。

 

 

それがこちら!

 

 

f:id:pechitan:20180813111945j:image

 

 

もはや野菜盛りやないか!!

 

ってくらい野菜がたっぷりです。

 

しかも嬉しいのがいろんな種類の野菜がたくさん使用されていること。

レタス、トマト、人参、レンコン、ナス、パプリカ、玉ねぎ、かぼちゃ、ズッキーニなどが添えられていました。(野菜は時期によって変更あり)

 

普段家でもこんなに多くの野菜を食べる機会ってそうないからこれは嬉しい!しかも野菜をこんだけ使っているのに1000円を切るのでコスパいいです。

 

f:id:pechitan:20180813112000j:image

 

また、お米は明日香村の黒米ライス。ルーも小麦粉不使用とのことで、とても健康的です。

 

 

肝心のカレーの味なのですが、スパイスの香りもしっかりしてピリッとした辛さもあり食が進みます。辛いのが苦手な人は少し辛く感じてしまうかもしれませんが、野菜と一緒に食べることによって野菜の甘みがプラスされマイルドになります。

 

葉物以外の野菜は一度軽く素揚げされているみたいで食感も楽しめます。

 

 

しかし、食べても食べてもなかなか減らない野菜たち。

 

最初、お米がちょこんと盛られている感じだったので案外量が少ないんだなと思っていたのですがとんでもない。

 

とにかく野菜の量が半端ないので、食べ終わる頃には満腹のお腹と戦っていました。

 

 

大満足!美味しかったです。

 

こんな田舎のお店で本格的なカレーを食べられると思っていませんでした。

 

カレーの他にも一日2〜3食限定のサラダパフェなどもあり、インスタ映えもするメニューもあるのでよかったら訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

【お店情報】

 

■ASUCOME

 

住所    奈良県高市郡明日香村410

TEL               0744-54-3455

営業時間  11:00~17:00(4月〜11月)

      11:00~16:00(12月〜3月)

定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)