女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

ピザが絶品なランチ!奈良で見つけたイタリアンレストラン「木伊」

 

 

飲食店数が全国最下位を誇る奈良県は、昔からよく「奈良に美味いものなし」なんて言われたりしています。そんな奈良も最近頑張っているんかな。

 

夏はかき氷で町全体を活性化させたり、カフェとかおしゃれなお店も増えてきたみたいで、私も美味しいお店を発見したので早速紹介したいと思います!

 

 

 

景色が抜群な地元に愛されるイタリアン 

 

今回は奈良市内の方ではなく、奈良の北西部に位置する葛城市でそのお店を発見しました。

 

 

『カフェレストラン&バール 木伊』

 

前方には大阪との県境に当たる二上山や葛城山が見え、時期によっては登山客で賑わいを見せます。當麻寺が近くに見えます。


国道165号線を進んでいると山側に見えてくるので分かりやすい。洋風な建物で、イタリア国旗がひらひらとかぜでなびいています。

 

朝のモーニングの時間や、お昼時などはすぐに駐車場も満車になるぐらいの人気店のようです。



中に入ってみるとおしゃれな店内で、大きな窓ガラスからは二上山が見えるというナイスビューです。





とってものどか。奈良っぽい。


たまにはこんなのんびりした時間もいいですね。

 

家族経営をされているのでしょうか。レジのところにはお父さんが座られているのですが、そのレジの場所が、入り口から見えない位置にあるため、なかなか入店したことに気づいてもらえなかったりします。

 

そういう時は「あの〜」といって声をかけるのがいいですね。空いている席があれば案内してくれます。

 

席数は店内40席、テラス席12席、ワンちゃん用テラス席8席で全席禁煙です。

 

地元の人で賑わう中、会社のお昼兼ミーティングのように使われていたりもしました。空いている席があっても、お客さんが次から次へと来てすぐに埋まっていきます。よほどの人気店のようですね。

 

 

 

色々コースが選べるランチメニュー

 

 

メニューを開くと見開き1ページにランチメニューがのっています。

 



 

どのランチにしようか迷いますね。

周りを見ていると、多くの人はパスタやピザを頼んでいたので私たちもそれでシェアすることに決定。



シェフのおすすめ料理はその日によって変わるらしく、この日はしらすの和風パスタなどが壁にあるは黒板などに記載されていました。



私たちが頼んだのはパスタセットのポモドーロとピザセットのマリナーラ

ちなみにランチセットには、それぞれメイン以外にサラダとデザートが付いていて、ドリンクを頼む場合は一緒に頼むと少し安くなるみたいです。

 

 

 

www.beauty-creator.com

 

 

珍しい野菜も食べられるのが嬉しい

 

待つこと数分、最初にサラダが運ばれてきました。


アイスプラントや菜の花など、他ではなかなか巡り合わない種類のお野菜があって嬉しい。サラダに盛られた野菜も時期やその日によって変えているみたいです。訪れた日にどんな野菜が食べられるか分からないので、来てからのお楽しみですね。


そして、このサラダを食べていて特に気に入ったのが玉ねぎのドレッシング!

クリーミーな酸味でとても美味しかったです。

 

自家製のものらしく、玉ねぎドレッシングの他にもにんじんドレッシングなどは、レジで購入することができます

 

このドレッシング人気みたいで、私が訪れたときも2名ほどドレッシングを買って帰るのを見かけました。確かにこのドレッシングは美味しい。

 

 

パスタはスープパスタっぽい

 

そしてお次はメイン。



ピザも頼んだのでクリーム系ではなく、少しさっぱりするようにトマトのパスタであるポモドーロを選びました。

 

芯が残るように少し固めのアルデンテです。


スープパスタみたいだったんですけど、他のパスタはどうなのかな?

トマトの酸味でさっぱりといただけました。


パスタに関しては個人的には可もなく不可もなくといった感じかな。

 

 

 

サクサク生地のローマ風ピザ はおすすめ!


お次はピザのマリナーラ



一枚がほんっとうに大きいです。
宅配ピザのMサイズはあると思う。


私は連れとパスタとピザをそれぞれ半分こしたのですが、少食の人だと一枚食べきるのはキツイんじゃないかな……ぐらいです。


生地はローマ風で薄くてもっちりしています。

切り分けて食べてみるとこれが美味しい!!

 

トマトベースにアンチョビの塩気とオレガノの風味、そして食欲を掻き立てるガーリックの香り。それを邪魔することない生地の薄さも完璧です。

 

私も連れも普段ピザやパスタといったイタリアンはめったに食べないのですが、2人とも目を見合わせて「めっちゃ美味しい!」と言って一気に食べきりました。

普段イタリアンを基本的に選ばないし、ピザとかそんなに好きではないので美味しさには信ぴょう性があるはずです。笑

 

ナポリ風ピザのように生地がしっかりもっちりした感じではないのもお気に入りのポイント!私はサクッとしたクリスピー生地の方が好きなので…

 

あんだけ大きく見えたものもペロリでした。

 

 

 

優しい甘さのデザート

 


最後は本日のデザートで



ミニサイズのオレンジのチーズケーキがやってきました。

お家で作ったような手作り感あふれるしっかりとしたチーズケーキで、チーズに覆いかぶさるようにオレンジのスッキリとした風味が特徴で美味しかったです。

 

 

メインの時点で満腹なので、これくらいのサイズがちょうど良かったです。

 

 

 


とにかくサラダとピザが美味しかったので、リピ決定!

 

 

 

ヤギと写真も撮れちゃう!

 

 

また、店舗外の小屋にはなぜかヤギのメイちゃんも飼われているので触れ合ってから帰るのもいいですよ。レジでお父さんが「ヤギのメイちゃんがいるから良かったら覗いて見てね」と言ってくれます。

 

f:id:pechitan:20181003151131j:image

 

メイちゃん。小さくてかわいい。

 

美味しいもの食べられて、動物とも触れ合えて、自然と適度な田舎を感じられて最高でした!

 

土日はもちろん平日でも駐車場がいっぱいなんてことがあるので、早めの来店か時間をずらした来店がおすすめです。とにかくここに来たらピザを頼むのがいいですよ〜!

 

 

 

お店情報


薪石窯焼きピッツァ・グリル料理
カフェ・レストラン&バール 「木伊」

住所      :奈良県葛城市當麻423番地
アクセス :近鉄当麻寺駅より徒歩7分、當麻交差点から北へ200m左側
TEL          :0745-48-9000
定休日 :木曜日
駐車場 :17台
営業時間:モーニング : 8:30〜10:30
     ランチ : 11:00〜15:30
     ティータイム : 14:00〜15:30
     ディナー : 17:00〜21:00(金土日祝のみ)