女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

半身浴は効果がない⁉︎「高温反復浴」でカロリーを消費しよう




「半身浴」といえば、多くの女性はダイエットや美容目的に経験があるのではないでしょうか。

私もデトックスのためには半身浴!
むくみとるには半身浴して水分循環!

といって時間があれば半身浴をしていたのですが、実は半身浴ってあまり効果がないみたいです。

うぇっ!?!?今まで私がやっていたのはなんだったのー!!!



半身浴は効果がなかった!?




モデルや女優さんはみんなこぞって半身浴しているから、半身浴ってダイエット効果もあって、美肌効果もあって、むくみを解消してくれるとばかり思っていました。

だけど、実際半身浴って上記のような効果はあまり期待出来ないんです!!




ええっ!!



というのも、もともと半身浴という入浴方法は、肥満や高血圧などの生活習慣病の患者さん向けに推奨されていたもの。血圧の急激な変化による病気を引き起こさないために、みぞおちまで浸かるという入浴方法が生まれたようです。




半身浴したら体重減るよ?と思われる人も中にはいるかもしれません。



ですがそれは、ただ単に体の水分が奪われただけ



つまり体内は水分不足を起こしているということになります。



水分不足の状態で水分を補給してあげなければ、身体中の血液はドロドロ、また肌も潤いを失ってシワができる原因にもなります。

つまり体重が減っているように見せかけて、実際は水分が飛んでいった分軽くなっているだけなんですね。


半身浴後に喉が渇いたから水やお茶、ジュースを飲んでしまえばすぐに体重も元どおりになってしまいます。





デトックスの重要性




それなら半身浴する意味ないじゃん。

はい、そう思いますよね。

でもダイエットや美容には「デトックス」はとても重要。




日常生活の中で自然と私たちの体内には「毒素」が積もっていくわけですが、それらはビタミンやミネラル、酵素やホルモンなどの働きを低下させると言われています。

つまり、むくみも含めて毒素が溜まれば溜まるほど、痩せづらく汚肌を招くというわけです。





毒素排出のキーポイント




では、私たちは一体どこから毒素を排出しているのでしょうか?



毒素は肝臓によって分解され、それぞれ便や尿、汗などに変わって体外へ排出されるようになっています。



ここで知っておきたいのが、毒素を排出する割合。まずは下の数字をご覧ください。


◾︎便…75%
◾︎尿…20%
◾︎汗…3%
◾︎髪…1%
◾︎爪…1%




実際ご覧になってどうでしたか?
私は汗からたったの3%しか出ないの?!と衝撃でした。



便と尿だけで95%を占めているので、いかにトイレでの排出が重要なのかが分かりますよね。



(だから最近腸活が流行っているのかも)

つまり、汗をかいて体重を減らすというよりは、入浴することで体温を上げ代謝を良くして痩せやすい体づくりを行うのがベストなのです。





半身浴よりも全身浴がオススメ!




半身浴よりも効果が期待できるのが全身浴です。

全身浴は41〜42度と高めのお湯に肩までしっかり浸かる入浴法。
全身しっかりと浸かることによって適度な水圧がかかり、血行やリンパ液の流れの促進されます。その結果脂肪燃焼効果も期待できるということです。





全身浴の効果




◾︎血行促進

全身浴によって、体全体に適度な水圧がかかり血流が上がって血行促進します。




◾︎代謝上昇

心臓にちょっとした圧力がかかることで働きを強め、血液を全身に押し出そうと活発に働きます。そのため、全身に血が巡り、新陳代謝が促進されダイエット効果が期待できます。




◾︎心肺機能の促進

水圧によって横隔膜が上に持ち上げられ呼吸の回数が増えます。そうすることによって心肺機能がアップして血流がよくなります。




◾︎リラックス効果

水による浮力が働き、筋肉が和らげられリラックス効果が得られます。また、副交感神経に働きかけられるのでより高いリラックス効果も。ストレス解消にも効果大。


◾︎デトックス効果

ホルモンが刺激されることで、汗とともに老廃物が流れデトックス効果が期待できます。


◾︎むくみ解消



水圧が適度な圧をかけてくれるので、自然なマッサージ効果としてむくみの解消も促してくれます。入浴中に自分でふくらはぎを揉んであげると効果絶大。



高温反復浴とは?




次に効果的な入浴方法をお教えします。

ただ単に全身浴するよりもより汗をかきやすくなる入浴法、その名も「高温反復浴」です。

高温反復浴は1回につき300〜400kcalも消費すると言われていて、それはウォーキングに換算すると90分ほどの運動量となります。90分歩くとなると時間的にも体力的にもキツイですよね。
それがお風呂に入ってリラックスしながらカロリーも消費出来るなら最高!





汗の出方がすごかった!




とりあえず試してみないとな、ということで高温反復浴を試してみました。

まず言えることは「汗の出方がいつも以上にすごい!」


普通に入浴している時もどちらかというと汗は出やすい人間だったんですが、高温反復浴に変えてからは、とにかくすぐに汗がブワッと吹き出てくる感じがします。最初入った時は5分程度で体が十分に温まりきらず、汗もあんまりかかないのではと不安になるのですが、一度休憩をはさんだ後の2回目以降がとにかくすごい。

2分もかからずに汗が出てきます。あとは、お風呂から上がった後、疲れがしっかりと取れている感覚がありました。でもしっかり入浴してカロリーも消費しているので寝つきもよくぐっすり眠ることが出来たのもよかったです。




暑い時期だとどうしてもお風呂に入るのがうっとおしく感じてしまうこともあるかもしれませんが、日々の疲れをとるためにも毎日しっかり入浴してくださいね。