女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

京都でおすすめのパン屋は『たまき亭』で間違いない!美味しいパンが並ぶ行列店でした




いきなりですが、日本全国で1番パンが食べられている都道府県を知っていますか?
おしゃれなお店が多い東京?それとも外国の雰囲気や文化が残る横浜とか神戸?




いやいや、実は日本の中の日本。京都なんです。

意外だったなんて方もいるのではないですか?



そんな京都・宇治市にあるパン屋『たまき亭』に行ってきたのでもぐレポ書いていきます!





京都のパン屋と言えば「たまき亭」




食べログで☆3.80という高評価のパン屋『たまき亭』 。

信用できるかどうかは別としても、パン屋さんでこの数字はすごいですね!


しかも「京都 パン屋 おすすめ」と検索しても必ず名前が上がってくるお店。京都一なんて書いているコメントもよく見かけます。

京都だけでなく関西圏や全国からも買いに来るとかなんとか…




これは期待できる!!





JR黄檗駅から線路沿いに南へ進んだ場所にあります。
たまき亭には店舗前だけでなく、近辺に計6カ所・32台止められる駐車場があります。



人気店なので駐車場も満車の場合が多いですが、店舗前にこだわらなければ待たずに止められそうです。付近の駐車場も歩いて数分程度の距離にあります。




私は運良く店舗前の駐車場が空いていたのでラッキー♪

斜めに止めるようになっていてそこまで広くはないので止めにくい角度ではありますが、警備員さんもいるので安心して止めることができました。






たまき亭の表札がお出迎え。






駐車場のところの壁も可愛いですね。






2015年の夏に移転してリニューアルオープンされたとのことで、建物もオシャレで綺麗です。



目の前には京都大学の宇治キャンパスがあるので、学生さんはいつでもこの美味しいパンを買いにこれちゃいますね。羨ましい限り…




さっそく中に入ってみると人だかりが!
どんどん後からもお客さんが訪れていました。

私は11時前くらいに着いたのですが、店舗内には10人以上はお客さんがいたように思います。さすが人気店!





木のぬくもりを感じるおしゃれな内装。




入り口入ってすぐにカスタードやクリームなどを使った冷やして食べるパンが陳列されている冷蔵のショーケースがあります。





まずここで、普段買っているパン屋さんで見ないような商品ラインナップに目を奪われます。どれも美味しそうでよだれが…♡

この冷蔵のショーケースを起点に時計回りにパンを見れるようになっていました。




以前はパンを買う時に外に出て並ばないと行けなかったみたいですが、こうしてどのパンを買うか吟味しながらレジ待ち出来るのはいいですね。




しかし美味しそうなパンばかりなのであちこちに目移りしてしまいます。








ほうじ茶系のパンも京都っぽいですね。












なかなか珍しいラインナップでしょ?
どれを買えばいいのかもはや分かりません。


そういった方のためにプチ情報!

実は2017年に開催された「第2回カレーパングランプリ」でたまき亭は堂々の最高金賞を受賞されたみたいです。






とりあえず迷ったらカレーパン買っとけばOK!
ちなみにお一家族3個までとのこと。









ハード系パン、クロワッサン、ショーケース上にはバゲットもありました。




次々とお客さんが入ってくるので、それに押されるようにして前へと進んでいかなければいけません。途中で列から外れてパンを選ぶのはもちろんいいんだけど、なんだか早く選ばなきゃ!と急かされてる気分になります。笑

閉店間際とかの落ち着いた時間帯ならゆっくり自分のペースで選べるんでしょう。




とりあえず気になるものがいっぱいあったけど、そんないっぱい買ったところで食べきれるはずもないので、4種類だけ買いました。





サクパリ食感のクニャーネ




まず1つ目は『クニャーネ (180円)』
レジ横のショーケースの中に陳列されています。





写真を見てお気付きの方もいるかと思いますが、これショーケースの中に入っているときは中が空洞の状態。

商品の注文を受けてから中のクリームを入れてくれます。

こちらも人気商品なのですかね?お一家族3本までと記載されていました。




こんな感じでたっぷりクリームを入れてくれます。




一口食べてみるとき驚きました。まさにサクサク、パリパリ!!もしASMR好きの人がいれば虜になるでしょう。



サックサックパッリパッリ音が響きます。


パンではなくパイ生地の洋菓子のよう。これはもう食感が楽しめる一品です。

クリームを注文を受けてから入れることによって、よりパイ生地のサクサク感を生かしてますね。クリームはクリームで甘すぎず邪魔しない感じが上品です。美味しゅう。



ちなみに1日冷蔵庫に入れて翌朝食べたやつもまだサクサクでした。





クリームが絶妙なクリームクロワッサン




2つ目は『クリームクロワッサン 230円)』

私はパンの中でもクロワッサンが好きなので、とりあえずクロワッサンは気にするようにしているのですが、今回はこちらのクリームを挟んだタイプのクロワッサンを買ってみました。




クロワッサンといえば、噛んだときのサクッパリッと感とバターの芳醇な香りが最高なわけで、クリームを挟んだやつはその良さが失われてるのでは…

たしかに冷蔵している分、生地はしっとりしっかりした食感に変わっていますが、全てのパリパリ感が失われてるわけでもなく。



なによりも、このクロワッサンはクリームを挟んで完成するものなのではと思うぐらい、バランスがとても良かったです。



クロワッサン生地のバターなどの甘さがあるからなのか、クニャーネよりも、全体的に甘い印象。
でも甘いといっても甘すぎるとかではなく、甘党の人なら絶対好みの味です。めちゃくちゃ美味しかった!

これ私も母もお気に入りでした♪



程よいほろ苦さのキャラメルクリームパン




3つ目は『キャラメルクリームパン (180円)』

普通のクリームパンも売ってあるのですが、今回はクリーム続きだしということでキャラメルクリームパンをチョイス。

パンはふわふわしっとりといった食感で、キャラメルクリームをふわっと包んでいます。
キャラメルクリームは程よいほろ苦さと控えめな甘さがGood!

個人的に普通のクリームパンより好みかも…




さすがに冷蔵庫に入れて翌朝食べたものはパンがパサついてしまっていました。そりゃそうだ。

でもキャラメルクリームはよりしっとりしていて美味しかったです。





ベーコンがゴロゴロ入ったパンシュー




最後は『パンシュー (220円)』

名前だけみるとまた甘い系のパンと思いがちですが、このパンシューはベーコンとジャガイモとガーリックといったゴリゴリのお惣菜パンです。

こちらは「たまき亭といえば」と言われるくらい人気商品みたいなのを口コミで知って購入しました。




もっちり感を残したハード系のパンの中には大きめにカットされた角切りベーコンがゴロゴロと、ジャガイモが少し入っています。ベーコンの主役感がすごい。

コショウにニンニク、ハーブなどが効いているのでお酒のつまみとしても最高だと思います。
お酒が弱いウチの家族はちょっとしょっぱくて味が濃いな〜と言っていました。



パンのかみごたえや中の具の量もすごいので、これ一つでもお腹いっぱいになります。





どれも美味しかった!特にお気に入りはクリームクロワッサンでした♪
今度買いに行く時は、黒豆のクリームパン、おもち大納言クリーム仕立てなんかも買いたい!

なんども通いたくなっちゃうお店でした。





【お店情報】

■たまき亭

住所   :京都府宇治市五ヶ庄平野57-14
TEL :0774-38-1801
営業時間 :7:00~18:45
定休日  :月火水
アクセス :JR奈良線黄檗駅(徒歩5分)
      京阪黄檗駅(徒歩6分)