女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

奈良で世界一のケーキが食べられると話題!「ガトードボア」のケーキとパフェが絶品な話

 

 

美味しいケーキって周期的に食べたくなりますよね♪

太ることとか抜きにしたら、個人経営のケーキ屋さんで働きたいぐらい。売れ残りが欲しい。

 

私と同じような甘党さんに今回ご紹介したいのが『ガトー・ド・ボア』

 

f:id:pechitan:20180829151541j:image

 

シェフは日本人初のグランプリ受賞

 

 

「奈良 ケーキ」と調べると必ず最初の方に名前が出てくるお店です。おすすめの店としてあげる人も多いですね。

 

なんとも、ガトー・ド・ボアのオーナーシェフである林雅彦さんは、洋菓子本場のフランスでも世界最高峰といわれている「クープ ドュ モンド パティスリー」で、1991年に日本人初のグランプリを受賞された偉大な方なのです!

 

 

凡人にはその「クープ…なんちゃら」がどれだけすごいのか理解しきれませんが、とりあえずすごいことだけは分かる。

 

 

そんな偉大な方のケーキが奈良で味わえるんですよ!あの奈良で!

奈良は全国で一番飲食店が少ない県ですからね。意外。

 

 

期待を胸に向かうことにします。

 

 

 

 

専用駐車場を利用してね!

 

 

ガトードボア本店は、近鉄西大寺駅からすぐなので電車でもアクセスしやすい場所にあります。車で向かう場合もお店の斜め前方にある「西大寺駐車場」を利用すると、駐車料金はかからないようになっています。

 

受付で「ガトードボア」で利用することを伝えて、ガトードボアで会計する時に駐車場領収書を提示すると、代わりに駐車券をくれるシステムになっているみたいです。

 

私これ確認していなくて、少し離れたところにある一般の駐車場を利用したので、駐車料金取られちゃいました(;_;)気をつけてください。

 

 

そしてもう一店舗の尼ヶ辻にある「ラボラトワール」はバス停「三条大路四丁目」下車すぐの場所にあります。

 

こんなに近いところで二店舗構えるというのも珍しいですが、これには理由があって、林シェフが「自分の目の届く範囲で」という理由だそうですよ。それだけで自分の作品に愛情がこもっているのが分かりますね。

 

 

 

 

パリにあるようなおしゃれなお店

 

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、外観は黒をベースとしたシックなパティスリー。パリの路地裏で構えているかのようなおしゃれな建物です。

 

 

ドアを開けて入ると、左手にキラキラ輝くショーケースがお出迎え。

 

見るだけで分かりますね。「あ、ここは美味しいな」と。

 

またまた写真を撮るのを忘れていたので、その素敵な様子をお店することが心苦しいのですが、20種類近く並べられていました。

 

 

装飾品も可愛いものが多かったので女心くすぐられます。

 

f:id:pechitan:20180829150259j:image
f:id:pechitan:20180829150302j:image

 

 

ガトードボアで頼むべき2品

 

 

どれにしようか迷うところではありますが、『ガトー・ド・ボア』といえばなケーキがどうもあるようで…

 

 

 

それが「アンブロワジー」「ラ ギャラクシー」です。

 

「アンブロワジー」は、ビターなムースショコラにピスタチオのババロア、フランボアーズジャムを合わせたチョコケーキです。グラサージュが輝いていて、まるで鏡のよう!

 

そしてこのケーキこそがガトードボアの看板商品!

 

先に説明した「クープ ドュ モンド パティスリー」でグランプリを受賞した作品なのです!

 

迷うなら、これは押さえておくといいですよ♪

 

 

 

 

そしてもう一つの看板商品が「ラ ギャラクシー」

 

紅茶風味のミルクチョコレートのムースに、ココナッツムースと、赤ワインに漬けたイチジクが入っています。

 

こちらはメイトル・ド・パティシエ世界選手権味覚審査1位、特別賞を受賞した作品

こちらもグラサージュが輝いています。

 

f:id:pechitan:20180829150055j:image

 

 

ツヤッツヤです。

 

がっつりビターチョコのような色をしているのに、紅茶の風味がするミルクチョコなのが不思議。柔らかいムースなので、口当たりがとてもまろやか。

 

中のココナッツムースはココナッツ感がきついわけではなく、ちょうどいいバランスで、ココナッツロングが入っているので食感が楽しめるようになっていました。個人的にはココナッツロングはなくてもいいかなという印象を持ったのですが、イチジクやショコラのビスキュイなど、全体がまとまっていて美味しかったです。

 

私はグラサージュ系の柔らかいチョコレートケーキはなかなか選ばないですけど、これは味に深みがあって美味しくいただけました。たまにする冒険というのも、新たな発見があっていいですね。

 

 

 

 

今回、アンブロワジーとラギャラクシーの2つを食べ比べしても良かったのですが、どうしてもパフェが食べたくて、もう1つはパフェを注文することに。

 

 

 

 

夏季限定の絶品パフェ

 

 

ガトードボアでは6月1日〜8月31日までの夏季限定で「クープ・グラッセ」というパフェを提供しているんです!

 

定番商品の「ショコラ」と「ジャポネ」、あとは月替りのパフェがもう1つ用意されています。ショコラはチョコレートベース、ジャポネは抹茶ベースとなっていて、それぞれ1,000円(税抜き)。

 

 

お店のホームページやインスタグラムなどで写真を見ていて、どれも美味しそうで本当に迷う…。

 

 

でもここは、パティスリーなのでチョコレートのものが食べたい!

 

ってことで「ジャポネ」を選択して見ました。

 

f:id:pechitan:20180829150129j:image

 

よくあるパフェとは一味違うよ…

 

何層になってるの?というぐらい断面も綺麗です。これぞ「萌え断」ってやつですね!

 

 

ショコラアイス、ラスク、キャラメリゼされたウエハース、中は日向夏のゼリーがあり、一番下はショコラクリームになっています。

 

 

ショコラ好きにはたまらないほど、ショコラ三昧。

 

ショコラの芳醇な香りがたまりません。ショコラが濃厚なので途中で飽きそうですが、そこはやはり計算されています。中の日向夏のゼリーが口の中をさっぱりさせてくれるのでリセットできる。

 

甘いだけじゃないので、手が止まりません。

 

でもしっかりと最後のショコラクリームがショコラ感をしっかり残してくれるので、満足いくショコラパフェでした。

 

パフェひとつにしても、単調な味ではないのがすごい。

さすが、パティシエさんが作るパフェだなと感心してしまいました。

 

 

もう時期的にパフェは終わりですが、来年チャンスがあれば食べて見てください。

 

 

 

美味しかったな〜

さすが奈良で一番有名なだけある。

 

奈良市内からも比較的近いので、ちょっとお土産に買って帰るのも良さそう。

 

 

 

お店情報

 

 

■ガトー・ド・ボア

 

住所  :奈良市西大寺南町1-19-101

TEL        :0742-48-4545

営業時間:9:00~19:00(喫茶10:00~18:30)

定休日 :木曜日、第三水曜日