女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

【大阪から日帰り】滋賀の観光名所「びわ湖バレイ」は春夏秋冬楽しめる♪冬はスキーやスノボーも!



いきなりですが、天気がいいとどこかへ行きたくなりませんか?

「今日はドライブ日和だ」
「なんにもしたくなくなる気候だな」
なんて、ヒトって不思議と天気によっていろいろ振り回されてしまいがちですよね。




まあ、そんなことは置いといて、大阪から日帰りで行けて楽しめる『びわ湖バレイ』に行ってきたので見ていってくださいな。





車で行く時は渋滞とカーナビに注意




『びわ湖バレイ』へのアクセスは車と電車の両方行けますが、車の時は時間にゆとりを持って行動する方が良さそうです。


私は車で行ったのですが、「西大津バイパス」から「湖西道路」に変わるところで車線が1車線に変わるので、ここでけっこうな渋滞になります。

予定通りに進むか分からないので、時間ギリギリに予定を組むのはやめといた方が良さそうです。少し余裕を持って予定を立てといてくださいね。




あと、もう一つ注意点が。

これはびわ湖バレイの公式ホームページに記載されているもので、



◎近隣には無数に山道が在るためナビの誤案内が頻発しています。車載カーナビの目的地設定は、住所:滋賀県大津市木戸1547-1、またはTEL:077-592-1155で検索。目的地が「びわ湖バレイ口」または、「びわ湖バレイ口」経由で目的地「ロープウェイ山麓駅」になっていると迷わずに駐車場に到着できます。



とカーナビで誤案内があるみたいです。
違ったところに案内されては困るので、ナビ検索する時は住所か電話番号を入れた方が確実です。




Google マップの場合は「びわ湖バレイ 入口(駐車場・ロープウェイ)」を目的地に設定すればよいとのこと。




駐車場は1700台とたくさん止められますが、「びわ湖バレイ ロープウェイ山麓駅」に近い場所から埋まっていくので、状況を見ながら空いているところに止めましょう。


駐車料金は平日1000円、土日祝と盆期間は2000円です。





ロープウェイは日本最速らしい




それでは、さっそくロープウェイに乗っていきましょう!

ロープウェイの料金は往復券で大人2500円、小学生1000円、3歳以上は600円です。




9:30から営業開始で、夕方頃に終了します。
終了時刻は時期によって変わってくるので、その都度ご確認を。




ロープウェイに久しぶりに乗ると気持ちが高揚しますね。121名乗れるそうです。そんなに乗ったら落ちないか不安になっちゃうけど。笑


なんとこのびわ湖バレイのロープウェイは秒速12メートルで、日本最速のロープウェイ。山頂までたったの4分で着くので、高所恐怖症の方は音楽一曲分我慢すれば着いてます。



日本最速なのでその速さを体感したいところですが、優しさでしょう。
4〜11月の観光シーズンは、ロープウェイに乗りながら景色をゆっくりと眺められるように、通常よりも遅い秒速7メートルで運行されているようです。




写真も余裕を持って撮れます。







すぐそこに海、、、
じゃなくて湖があるので山と海、、、


山と湖の両方を楽しめるのもポイント!



この日は少し霞んでますけど、晴れた日には琵琶湖の中にある沖島なども綺麗に見えるみたいです。


ガイドさんが乗車中に説明をしてくれるので、それを聞きながら景色を見るのも面白いです。



タイミングが合えば野生のシカを見たり、雲の中を突き抜ける体験もできます。

びわ湖バレイといえば、関西では冬のスポーツであるスキーやスノーボードを楽しむ雪山として人気なのですが、雪がない期間も四季を感じながら景色を楽しめるようになっています。


春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪の銀世界。

素敵ですね。





びわ湖テラスは大人気




山頂駅に着いたので、お目当ての『琵琶湖テラス』へ向かいます。





びわ湖テラスに向かう人ばかり。

琵琶湖テラスは標高1100メートルから琵琶湖を望む大人の山岳リゾートをコンセプトにしていて、琵琶湖を眺めるようにくつろげるソファなどが配置しています。






ただ人気なので、朝イチで行かないと空くまでは座れそうにないですね。


ちなみにカフェも併設されているので、ドリンクを買ってゆっくり時間を過ごすことができます。


ただ、春夏はあっつい!!
直射日光が当たるので日に焼けるし、とにかく暑いです。


でも、ビューはとっても素敵。



青いタイルが敷き詰められた浅いプールのようなものが(語彙力w)










フォトジェニックな写真も撮れますね。



ちょっと待って、、








なんて虫ー!でかー!!こわー!!!




ここのサイドに下に降りる階段があったので降りてみると、花が植えてありました。



ここも季節によって変わるのかな?
なんの花か忘れちゃったのですが、ほぼ枯れてました。笑




人の流れに乗って歩いていると、ハート型の枠のようになった、いかにも写真撮ってくださいねスペースが。





「恋人の聖地」ですって。

わたしには関係ありません😡😡

恋人たちはここで写真を撮ってください。





ほかにもいろいろ歩いて見て回ります。






リフトもありますね。
このリフトに乗って行くことのできる「CAFE360」には、有料のプレミアムシートも用意されているので、人を気にせず写真を撮ったりゆっくり時間を過ごしたい人は、こちらを利用するのもいいかもしれませんね。






途中で、ワイヤーを一気に滑るアクティビティのジップラインをしているところに出くわしました。

めちゃくちゃ楽しそう!!

10人くらいのチーム毎にトレーナーの人が2人くらいついていました。
団体で一緒に滑るのも楽しそうだな〜




ジップラインの他には、地上5mの高さの木の上を色んなアイテムを使いながら進むスカイウォーカーなどもアクティビティとして用意されています。




有料なのはちょっと、、、

っていう方でもブランコやちょっとした遊具が設置されているので、お子さまも十分に楽しめるようになっていますよ。





用意しといたほうがいいもの




今回行ってみて必要だなと思ったことをいくつかお伝えしますね。


✔︎日焼け止め
✔︎上着
✔︎帽子
✔︎タオル
✔︎飲み物




これらは持っておいたほうがいいと思いました。

天気がいいと直射日光がキツイので、日焼け対策は必須です。上着は日除け対策にもなるし、少し地上よりも気温が低くても大丈夫なように。

飲み物はカフェなどでも買えるのですが、値段も張るしカフェに入るまでに並んでいたりもするので、あらかじめ用意しておいたほうが良さそうです。




ロープウェイの駅前にも自販機が設置されているのでそちらで購入するのも◎



琵琶湖テラスは綺麗だったし、琵琶湖を一望できたのもよかったです。

次びわ湖バレイに行くなら、冬の時期にスキーやスノーボードしにいきたいな〜
その時期は大阪からも直でツアーバスが出ているので、確認してみてください。