女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

3週間でマイナス3キロ!「まいたけ茶ダイエット」のやり方と効果

 

f:id:pechitan:20180814144932j:image

 

食事制限することなく痩せる方法ない?

ということで、2018年7月26日に日テレ系で放送された『得する人損する人』のラクやせダイエットSPで紹介されたまいたけ茶ダイエットを紹介します。

 

 

 

 

 

夏のラクやせ食材「まいたけ」

 

 

f:id:pechitan:20180814143956j:image

 

 

ダイエット方法の前に、まずはまいたけにどんな栄養・効果があるのか見ていきましょう。

 

 

きのこ類の中でも独特の食感があるまいたけ。炊き込みご飯や天ぷらにしても美味しいですよね。味にクセがないので、きのこが苦手な方でも比較的食べやすいジャンルなのではないでしょうか。

 

そんなまいたけですが、実は100gで16kcalと低カロリーなのに栄養効果が凄い!食材のカサ増しに使ったりするとそれだけで総摂取カロリーを抑えることができます。

 

 

 

 

まいたけの栄養素

 

まいたけにはそもそもどんな栄養効果があるの?

 

 

❶栄養素の代謝を促す作用があるナイアシン

 

f:id:pechitan:20180814145436j:image

 

まいたけにはナイアシンを豊富に含みます。

 

ナイアシンとは炭水化物、脂質、タンパク質の3大栄養素の代謝を促す効果があります。皮膚や粘膜などの細胞の生まれ変わりを補助し、健康に保つ役割も果たしています。ですので、肌のターンオーバーには必要不可欠で、美肌を作る要素になります。

 

また、お酒の代謝も促進してくれるので、二日酔いなどに効果的です。

 

 

 

❷便秘改善に効果あるβ-グルカン

 

 

食物繊維は言わずと知れた便秘解消にもってこいの栄養素。その食物繊維の一種であるβ-グルカンをまいたけは豊富に含んでいます

 

食物繊維は水に溶けやすく便を柔らかくしてくれる水溶性食物繊維と、便のカサを増やして便を排出する不溶性食物繊維の両方を持ち合わせており、腸内を刺激して排便を促してくれます。

 

 

 

❸むくみ解消してくれるカリウム

 

f:id:pechitan:20180814145459j:image

 

まいたけには他のキノコ類に比べて、カリウム量が100gあたり330mgと多く含まれています。

 

カリウムは体内の余分な塩分(ナトリウム)を体外に排出する働きがあります。体内のナトリウムが多くなると水分や老廃物を溜め込んでしまうため、むくみにつながってしまいます。 ナトリウムとバランスを取り永田、恒常性を維持する役割を担っています。

 

また、血圧の低下や脳卒中の予防などにも効果があるとされています。

 

 

 

❹歯や骨を丈夫にするエルゴステロール

 

 

エルゴステロールはシイタケなどのキノコ類に多く含まれており、紫外線に当たるとビタミンDに変化する栄養素です。

 

ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進させ、神経伝達や筋肉の収縮運動を正常に行うように働きかけます。また、歯や骨となどの発育促進などにも重要な栄養素です。

 

 

 

❺抗ガン作用のマイタケDフラクション

 

f:id:pechitan:20180814145449j:image

 

まいたけには、先ほどもお伝えしたとおりβーグルカンが含まれていてキノコ類に多いのですが、まいたけに含まれるβ-グルカンには特にガンの抑制効果が強いことが分かり注目されています。

 

マイタケDフラクションには免疫機能を活性化させる効能があり、免疫力を高めるとともにがんの転移などを抑制することも期待できると言われています。

 

 

 

 

まいたけは○○して飲むとダイエット効果が!

 

f:id:pechitan:20180814144058j:image

 

 

様々な栄養を持つまいたけ。そのまま食べることでも十分にダイエット効果は期待できますが、まいたけの持つ脂肪燃焼効果は数分の1しか得られないんです。

 

ですが、あることをするだけでさらにダイエット効果を高めることができるんです!

 

いったいどうすればいいのか?

 

その答えは簡単、「まいたけを煮出して飲む」だけなんです。

 

これだけで脂肪燃焼効果がグンと上がるなんて驚き。

 

 

 

 

どうして煮出して飲むほうがいいの?

 

 

実はまいたけには「MXフラクション」と呼ばれる脂肪を分解する成分があります。

 

MXフラクションには、脂肪の分解を促進する働きのほかに、余分な栄養の吸収を抑えたり、血糖値を下げる効果などもあります。

 

 

しかしMXフラクションは、まいたけの菌糸の固い殻の中に閉じ込められている状態なので、そのまま食べても摂取できないんです。

 

MXフラクションは、100℃以上のお湯で時間をかけてに出さないと溶け出てこない成分。つまり、そのまま食べるよりも煮出したほうが効果的にMXフラクションを摂取できるというわけなのです。

 

 

 

 

まいたけ茶の作り方

 

 

まいたけを煮出してできる「まいたけ茶」の作り方はとっても簡単!

 

 

❶600mlのお湯を沸かします

 

❷まいたけ1パックをほぐすようにしてお湯に投入

 

❸鍋に蓋をした後、30分煮出す

 

 

 

これだけで簡単にまいたけ茶を作ることができます。

出来上がったまいたけ茶を見てみると、お出汁のような綺麗な色が出ています。

 

後はお好みで暖かいままでも、冷蔵庫で冷やして飲むのでもOK

 

お好みで少量のレモン汁を加えることでより飲みやすくなります。

 

 

 

 

まいたけ茶ダイエットのルール

 

f:id:pechitan:20180814144144j:image

 

まいたけ茶ダイエットで守らなければいけないのはたった一つだけ!

 

「1日に500mlのまいたけ茶を飲み干す」

 

 

一度に飲まなくていいので、まいたけ茶を普段のお水やお茶の代わりにするだけでこれはクリアできると思います。

 

 

 

 

ダイエット成功へと導く3つのポイント

 

まいたけ茶でラクやせ効果を最大限に引き出す3つのポイントがあります。

 

 

❶空腹時に飲む

 

まいたけ茶は空腹時に飲むことによって、吸収がよくなり脂肪燃焼効果も高まります

したがって、朝昼晩の食事の前に飲むのがオススメ!

 

特に夏場はこまめに水分補給もしなければいけないので、そういった水分補給時にまいたけ茶を飲むのもいいでしょう。

 

 

❷まいたけを無駄にしない

 

まいたけ茶を作る上で必ず出てしまうまいたけの出がらし。

その出がらしを再利用して料理に使うこともできるので、捨てるところがありません。鍋の具材にしたり、パスタソースと和えて使ってもGood!

 

まいたけ茶の脂肪燃焼効果に加え、低カロリーの料理のカサ増しにも使えるので、自然とカロリーが抑えられます。

 

 

❸好きなものは我慢しない

 

まいたけ茶ダイエットをしているときは、基本的に食事制限は一切なし!

好きなものも我慢せずに食べても大丈夫です。

 

ただしここでハメを外しすぎて脂肪や糖分たっぷりの高カロリー食品ばかりを取っていると元も子もないので、平均的な食生活を心がけるようにしましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

テレビ番組『得する人損する人』の企画では、市原隼人さんの妻でモデルの向山志穂さんが3週間まいたけ茶を飲み続けるダイエットをされていました。

 

元は163cmで体重が53kgとモデルさんにしては健康的な体型。それが3週間まいたけ茶を飲み続けた結果、

 

 

・体重    :53.0kg ⇨49.8kg  (-3.2kg)

・ウエスト  :78cm   ⇨69.5cm (-8.5cm)

 

とダイエットに見事成功されていました。

 

ダイエット中もママ友とランチに行ったり、好きなものを我慢せずに食べられていたので、食べることが好きな方でも続けやすいダイエット方法ですね。

 

ただし、効果には個人差があるのでそれぞれにあった方法を試してみてください。