女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

頑張るあなたに聞いて欲しい!嵐の名曲応援ソング15選♪

 

f:id:pechitan:20180824155908j:image

 

 

今やジャニーズの中心にいると行っても過言ではないグループ「嵐」

 

そんな彼らに日々癒され、助けられている人もいるはずです。私もその中のひとり。

そこで、今回は嵐の名曲の中でも「応援ソング」を15曲紹介します。

 

 

 

ファイトソング

 

 

ファイトソングといえば「THE 応援曲」といった曲です。

嵐のシングルでも人気の高い「Love so sweet」の初回限定版のカップリング曲として収録されたもので、メンバーの二宮和也が作曲した曲としても有名です。

 

二宮和也のソロソングとしてラジオで公開された「楽園」が元となっていて、元の「楽園」は南国テイストなゆったりとした曲長に対し、「ファイトソング」はにぎやかなポップ感を楽しめます。その違いを比べてみるのも面白いかもしれません。

 

そしてこの曲にはメンバーのソロパートがふんだんに盛り込まれているのでファンとしては嬉しいポイント♪ライブでは気取らずに崩した表現で歌ってくれるので、そこも楽しみの一つです。曲の途中では嵐からの煽りがあったり、サビ前では「とーべー!」と盛り上げてくれるのも一つの見どころ。

 

 

人は人 自分は自分

 

時には泣いていいよ 弱いとこ見せても大丈夫

 

といった等身大の自分を励ましてくれる寄り添った歌詞で、自分を認めて前は進んでいこうといったメッセージを感じることができます。

 

 

 

 

 

Happiness

 

 

二宮和也と櫻井翔がW出演したTBS系列ドラマ『山田太郎ものがたり』の主題歌。

ファンのみならず世間一般にも親しみのある曲の一つです。運動会や甲子園などのブラスバンドの楽曲としてもよく使われています。

 

軽快なポップで、傷つくこともあるけれど前を向いて走りだそうというメッセージが込められています。

 

特にこの曲のMVは嵐の5人がわちゃわちゃと仲良く騒ぐようなカットが盛り込まれていて、ファンの間でもそんな姿が可愛いと曲のみならず人気のMVとなっています。

 

 

 

 

 

サクラ咲ケ

 

 

2005年に発売されて以降、春の桜ソング特集になると必ず名前があがるのがこの曲。

 

この曲は恋愛にも、勉学にも、様々な人生に当てはめて聞くことができる応援ソングです。「サクラが咲く」とかけて受験に合格するようにと、受験生の中でもお世話になった人が多いのではないでしょうか。

 

サビの部分で手首を曲げてフリフリするシンプルな振り付けがあり、ライブなどではお客さんも一緒になってフリフリします。よくサビに差し掛かる前に「行くぞー!」みたいにメンバーが煽ってくれます。

 

 

 

 

 

夏疾風

 

 

ABC夏の高校野球応援ソングとして制作され、テレビ朝日系列『熱闘甲子園』のテーマソングとしても起用された曲です。ゆずの北川悠仁が作詞作曲を手がけたもので、爽やかな疾走感のある曲に仕上がっています。

 

高校野球を応援する曲らしく、仲間と助け合いながら夢に向かってひたむきに頑張っていこうという歌詞が特徴的です。

 

 

 

 

 

Road to Glory

 

 

松本潤主演の『失恋ショコラティエ』の主題歌「Bittersweet」のカップリング曲として収録されていた曲。2014年の日本テレビ系ソチオリンピック応援番組のテーマソングとして起用されました。

 

今日が見えない時は思い出して 繰り返した痛み 何度も立ち上がれる

 

の歌詞からみえるように、どんなに辛いことが起きても、高い壁に立ち尽くしてしまっても、それまでの努力や頑張りが糧となって踏み出せると背中を押してくれます。

 

 

 

www.beauty-creator.com

 

 

 

Hero

 

 

二宮和也主演テレビ朝日系ドラマ『南くんの恋人』の主題歌である「瞳の中のGalaxy」との両A面シングルです。

 

日本テレビ系「2004 アテネオリンピック」の中継イメージソングとして起用され、これが嵐として初めてのオリンピック起用曲です。この曲は珍しく大野智のソロパートがない貴重な曲で、櫻井翔が全体的にずっと歌っています。ちなみに2004年の24時間テレビでも歌われています。

 

あなたの夢は みんなの夢さ

 

夢をともに追いかけた あの仲間たちは きっと今もそばにいる

といった歌詞から、仲間がついてくれているから夢を諦めずに頑張れ!と励ましてくれる曲です。

 

 

 

 

 

Power of the Paradise

 

 

2016年に発売された記念すべき50枚目のシングルです。

日本テレビ系列『リオデジャネイロオリンピック 2016』のテーマソングに起用され、2004年の「Hero」、2008年の「風の向こうへ」、2010年「揺らせ、今を」、2012年「証」、2014年「Road to Glory」に次ぐ6度目のオリンピック中継イメージソング起用となります。

 

爽やかでありながら壮大さも感じられる楽曲。寄り添って語りかけるように励ましてくれる応援ソングです。

 

 

 

 

 

Everything

 

 

自身が出演していたauのCMソングとして起用されたこの曲。

 

時間を巻き戻したり止めることは出来ず時間は過ぎていくけど、その中で立ち止まりながらも恐れず前へ進んでいこうというメッセージを受け取ることができます。

 

またこの曲は雨が降る前の不安定な気持ち、雨が降ってあがった後の気持ちが少しずつ晴れていく感じもうまく表現している曲です。どこか切なくなるような、じっくりゆっくり考えさせられるような。

 

 

 

 

 

果てない空

 

 

二宮和也主演のフジテレビ系列ドラマ『フリーター、家を買う』の主題歌。

ゆったりとしたテンポのバラードです。

 

出来損ないの自分だけど、ただがむしゃらに夢や希望に向かって立ち向かっていこうと背中を押してくれる歌詞です。

 

夢に向かって頑張る途中で、どうも思ったようにうまくいかず挫折することもあるかもしれません。でも、絶対に夢を叶えるという強い思いがあるから、何度だって立ち上がるんだという気持ちにさせてくれます。

 

 

 

 

 

感謝カンゲキ雨嵐

 

 

ライブの定番中の定番。

嵐の10周年ライブ『ARASHI Anniversary Tour 5×10』のオープニングで歌ったのが印象的な、ファンに向けて感謝の意を伝える曲の一つです。

 

櫻井翔のRap(通称=サクラップ)も盛り込まれていて、嵐の曲の中でも好きな人が多い楽曲です。

 

未熟な自分で自分は1人で生きているんだと考えてしまうこともあるかもしれないけど、実際周りには自分を支えてくれる大切な人たちで溢れているよと伝えてくれる歌詞です。

 

自分の世界にこもってしまった時、なかなか周りの人の優しさを素直にありがたく受け取ることができないけれど、感謝しているよと。

 

「ありがとう」という言葉の魅力を再確認できる曲です。

 

 

 

 

 

Make a wish

 

 

この曲は嵐の14枚目のアルバム『Japonism』に収録されていて、嵐のメンバーたちも「好きな曲」としてあげています。とても爽やかな曲調で聞き入りやすいです。

 

特にこの曲は社会の生きにくい世界で日々戦う人におすすめしたい曲。

人の顔色をうかがったり、機嫌を損ねないようにいい子を演じたり。そういったものを取っ払って自分が進みたい道を自分自身で切り開いていこう!ときっかけを与えてくれるような応援ソング。

 

自分の人生に置き換えて聞いてみると、すごく意味をなす曲になるはずです。

 

 

 

 

 

僕が僕のすべて

 

 

僕が僕のすべて二宮和也主演のTBS系ドラマ『流星の絆』の主題歌である「Beautiful days」のカップリング曲として収録されていて、自身出演のauのCMにも起用されています。

 

また、2009年に発売された『All the BEST!1999-2009の中の「ARASHI'S Selection」の一曲としても選ばれています。

 

歌詞を見てみると応援ソングとしてだけでなく、失恋ソングとしても捉えることができます。

 

人生の中で幾度とある出会いと別れ。悲しみにくれたり立ち止まってしまうことはあるけど、それも思い出として重ねていきもう一回歩き出していこう。

 

無理はしなくていい。ただ悩んで笑って夢に向かって頑張っていこうという気にさせてくれます。

 

 

 

 

 

Still...

 

 

この曲は嵐ファンの中でも好きだーっていう人が多そうですね。カップリング曲ではダントツの人気曲ではないでしょうか。

 

二宮和也&櫻井翔のW主演だったTBS系列ドラマ『山田太郎ものがたり』の主題歌である「Happiness」のカップリング曲で、嵐の隠れ名曲ソングす。

 

特に注目して聞いて欲しいのが二番のサビ。

 

抱えたものの多さに潰れそうなその時には 思い出して

ずっと繋いできた その手は嘘じゃないから

 

 

生きている中で自分で抱え込みきれないものがあるほど辛い時、きっと誰かの支えだったり暖かさはあなたを救ってくれるはずです。

 

「多分あの時僕らは歩き出したんだ 互いに違う道を」の歌詞をみてわかるように、この曲は失恋をテーマにした曲なのですが、櫻井翔が作詞したサクラップの部分は、櫻井自身が友情ソングとして捉えて作詞したと証言しています。

 

 

 

 

明日に向かって

 

 

デビュー曲「A・RA・SHI」のカップリング曲として収録されたのが「明日に向かって」です。元々はジャニーズ.jrの曲として歌われていた過去もあります。

 

明日に向かって生きていくのさ 先の事なんて誰も知らない

僕らの明日へ飛んでいくのさ こうして今日もいい日になれ

 

といったようにストレートに背中を押してくれます。

遠い未来のことなんて誰にもわからないし、そんな未来を見ているだけでは何も始まらないよと教えてくれます。

 

とにかく自分の人生は一度きり。いろんなことに挑戦したりする勇気が持てる曲です。

 

 

 

 

 

君のために僕がいる

 

 

とても親しみやすく口ずさみやすい曲調のこの曲。

歌詞も比喩表現などは用いずにストレートな表現で、堂々と応援されている気分になれます。

 

 

がんばるさ!負けないのさ

明日のために今日がある

がんばるさ!こわがらずに

君のために僕がいる

 

 

がんばるさ!と自分に言い聞かせるようにも捉えられるので、一度立ち止まった時に聞くとやる気にさせてくれます。

 

 

どんな暗闇も 胸をはって行ける

約束だよ下を向かない 努力おしまない

 

 

辛い時は、ついつい下を向いてネガティブな考えばかりしてしまいがちですが、そうした自分を確認させて気付かせてくれる曲でもあります。

 

ドンと真正面から向き合ってくれるそんな曲です。