女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

【観光】紅葉の綺麗さNo.1な永観堂に行ってきました。

昔は好きじゃなかったものでも、歳をとると好きになったりしますよね。

それが私の場合「京都」です。

京都って良いところなんだけど、まず観光客が多いから人酔いしちゃうんですよね…。

それに清水の方は坂もすごいし、石畳とかで歩きづらかったりなんてことも。

京都に行くといつも疲れて帰るイメージがあったので昔は嫌いでした。

特に神社仏閣にも興味なかったし。

でも歳をとってそれなりに歴史の建造物に魅力を感じるようになって、やっと京都が好きになりました。

今年なんか月3くらいで行ってるぐらいには。

まあそんな感じで、紅葉シーズンということもあってまたまた紅葉シリーズを。

永観堂

今回は紅葉で有名な永観堂に行ってきました!

ここはずっと来たかった場所。

南禅寺から少し歩いた場所にあります。

今年はいくつか紅葉の名所を巡ってみたのですが、ここは別格でした。

本当に人が多いです。

写真ではあまり伝わらないんですけど、紅葉の色づき方というか、色合いが鮮明で他と比べても別格。

参拝料は個人で1000円、団体なら900円と少しお高め。

ですが、それを払ってでも見る価値は絶対にあります。

入り口まででもすでにこの綺麗な紅葉を楽しめます。

時間が無かったので、写真を撮ってパーっと通り過ぎてしまったのが惜しいですが、ずっと楽しめます。

そしてなんと、運が良ければ永観堂の隣に位置する東山高校の屋上が開放される日があるみたいで、そこから永観堂の紅葉を眺めることもできるみたいです。

東山高校さんは紅葉の時期になると地域活動の一環なのでしょうか?

野球部の子たちが首から日本語、英語、中国語、韓国語でそれぞれ書かれたプレートをかけて、観光客の方に道案内をされてました。

東山高校の前では温かいお茶の配布なども。

とても嬉しいおもてなしですよね。

さすが私がバスケで応援してる高校だけある!笑

本当に永観堂は綺麗です。

遠方から京都の紅葉を観に行くっていう人は、是非永観堂もプランに入れて欲しいぐらい!

それではまた。