女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

スイカにきな粉をかけるだけ、3週間で-5.9kg&ウエスト-14cm!きな粉スイカダイエットの効果が思った以上に凄かった

 

f:id:pechitan:20180820112809j:image

 

 

夏の果物といったらスイカを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

スイカは熱中症対策にも効果的な黄金フルーツです。

 

そんなスイカに実は美容やダイエット効果があるって知っていましたか?

 

今回はスイカの効能や、スイカのダイエット効果を高めるポイントをご紹介します。

 

 

 

 

スイカに含まれる栄養素

 

 

最初にスイカに含まれる代表的な栄養素を見ていきましょう。

 

 

カリウム

 

 

スイカには100gあたり120mgのカリウムが含まれています。

 

カリウムはナトリウムと相互に作用しながら、細胞内の浸透圧を維持したり水分を管理したりする役割を担っています。さらに心臓機能や筋肉機能の調節や神経の伝達などの働きなども行っています。

 

またカリウムの働きとして一番耳にするのは、腎臓でのナトリウムの吸収を抑えて尿へと排泄を促すので、血圧を下げてくれる働きがあります。

 

むくみなどにも効果的だと言われるのがこのカリウムです。

塩分を多く摂った日やむくんでいるといった日には、カリウム含有量の多い食材を積極的に食べるのをオススメします。

 

 

リコピン

 

 

リコピンはカロテノイドのひとつで、カロテノイドにはリコピンの他にβカロテンなどがあります。カロテノイドには強い抗酸化作用があると研究結果から知られるようになったのですが、その中でもリコピンには特に強い抗酸化作用があり、ビタミンEの100倍以上にもなると言われています。

 

そんなリコピンはガンを抑制したり、生活習慣病を予防したり健康維持にも大きな役割を果たしています。

 

また、メラニン生成抑制、コラーゲン生産促進、角質層の状態の改善、老化の原因にもなる活性酸素を除去するといった美肌や美白を作る上で欠かせない栄養素となっています。

 

 

βカロテン

 

 

βカロテンはビタミンAの一種であり、人参やかぼちゃといった緑黄色野菜に多く含まれています。体を錆から守るためにあるといっても過言ではない、抗酸化作用に優れた栄養素です。

 

ガンの予防、動脈硬化の予防など様々な効果があるとされています。

 

 

シトルリン

 

 

シトルリンはアミノ酸の一種で、私たちの体内にも存在しているスーパーアミノ酸なんです。実はこのシトルリンは今回取り上げるスイカから発見されたものでもあります。特にウリ科の植物に多く含まれているとされ、食品から摂取することが可能です。

 

シトルリンは血管拡張作用があり血流をよくしてくれる効果が期待できます。血流が良くなることで冷えやむくみといった女性に多い悩みにもアプローチしてくれます。また、新陳代謝が良くなるので肌のターンオーバーも促進し、肌を若々しく綺麗に保ってくれます。

 

このシトルリンはスイカの赤い実の部分よりも皮に近い白い部分に多く含まれています。この成分をより効率よく摂取するには白い皮の部分を捨てるのではなく、漬物にしたりして工夫して食べるのがオススメ!

 

 

 

以上の他にも、カルシウムやマグネシウム、ビタミンB群やビタミンC 、Eといったミネラルやビタミンも含んでいます。スイカの90%以上が水分なので、夏の暑い時期の水分補給としても最適なのです。

 

 

 

 

スイカの効果・効能

 

 

上記でも軽く説明しましたが、スイカには様々な栄養素が含まれています。人体への効果は以下のとおりです。

 

 

むくみ・冷え性改善

 

f:id:pechitan:20180820111451j:image

 

体内の水分量を調節してくれるカリウムや、血流をよくするシトルリンが含まれているので、むくみや冷え性といった女性が悩まされる問題を解決してくれます。血流が良くなることで肩こりなども解消したり、日常生活で抱える体の不調を取り除くのに役立ちます。

 

 

 

美白・美肌効果

 

f:id:pechitan:20180820111419j:image

 

血流をよくして肌のターンオーバーを促進したり、デトックス効果があるので美白作りには最適です。また、活性酸素を除去する抗酸化作用などの効果があり、システインと呼ばれる栄養素がシミやシワを防いで老化防止なども期待できます。

 

さらに、とりわけ強い抗酸化作用を持つリコピンが含まれているので美白にも効果があり、夏の日焼け対策としても注目されています。

 

 

 

疲労回復・運動能力の向上

 

f:id:pechitan:20180820111405p:image

 

スイカに含まれるシトルリンがアンモニアを尿素に分解し体外に排出する働きをしてくれます。疲労を感じるものが排出されることで疲労回復に効果的と言われています。

 

また、血流が良くなり脳への血流量も増えることによって、精神的疲労の緩和や、筋肉痛の緩和などの効果もあり、運動能力の向上にも期待ができます。筋肉トレーニングのサポートにも最適です。

 

 

 

熱中症予防

 

f:id:pechitan:20180820112220p:image

 

スイカの90%以上が水分なので、ビタミンミネラルを補給しながら水分補給もできちゃいます。水分が多いので上がりすぎた体温を下げるのにも役立ちます。

 

特に汗によって知らぬ間にビタミンやミネラル、糖分なども抜けてしまっていて気づかないうちに熱中症になってしまったなんてことにならないためにも、水だけでなく水分と一緒にビタミンやミネラルを摂取する必要があるのです。

 

夏バテであまり食欲がないときでも、水分量が多く冷たいのでスイカは食べやすく夏バテ対策にも効果的です。

 

 

 

ダイエット補助効果

 

f:id:pechitan:20180820111342j:image

 

スイカはほとんどが水分なので、少しの量ですぐにお腹が膨れてしまいます。また、100gあたり37kcalと低カロリーなのも嬉しいポイント♪

 

また、スーパーアミノ酸であるシトルリンが代謝を活発にしてくれるので、自然と痩せやすい身体を作ってくれます。

 

 

 

 

スイカには塩?いや、きな粉です!

 

f:id:pechitan:20180820111550j:image

 

スイカに塩をかけて食べる人もいますよね。

塩をかけることによって、よりスイカの甘みが引き立つので最高に美味しいですよね。

 

でも、実はスイカのダイエット効果をより高めるためには塩よりもあるものをかけるのがいいんです!

 

 

それが「きな粉」なんです。

 

きな粉とスイカを一緒に食べることによって相乗効果により、ダイエット効果をグンと高めることができます。

 

 

 

 

スイカにきな粉をかける理由

 

f:id:pechitan:20180820111618j:image

 

なぜ、スイカにきな粉をかけるといいのか。

 

 

それは、スイカに含まれるシトルリンときな子に含まれるアルギニンを一緒に摂取することによって、体内の一酸化窒素を多く作り出し「血流改善」「脂肪燃焼」が期待できます。

 

一酸化窒素には血管を膨らませる効果があり、より血流がよくなりさらなる代謝UPに繋がるというわけです。

 

もともとのスイカ自体にも血流をよくする働きがありますが、その働きをさらに高めることができるというわけですね。

 

 

 

 

きな粉スイカダイエットのやり方

 

 

では、きな粉とスイカをどれだけ食べたらいいのか。

 

 

・スイカ  400g

・きな粉  30g

 

 

これを毎日食べるだけ!とっても簡単です。

きな粉は目安としてスプーン2杯分ほどです。

 

 

 

ラクやせ効果UP!ポイント

 

 

きな粉スイカダイエットの効果を最大限に引き出すために2つのポイントがあります。

 

 

❶夕食時に食べる

 

 

きな粉スイカは夕食時に食べるのもラクやせのポイントです。

 

実は寝ている間に成長ホルモンは多く分泌されるのですが、この成長ホルモンには脂肪燃焼効果があります。

 

なので、きな粉スイカを夕食時に食べることによって代謝の良い状態で眠ることができ、成長ホルモンの効果がより期待できるということです。

 

 

 

❷アレンジして食べる

 

 

どんなものでもずっと同じものが続けば飽きがきちゃいますよね。そんな時はアレンジして食べるのも手。

 

 

スイカの白い部分には上記でも説明したように、代謝を高めるシトルリンが赤い部分の約2倍あるとされています。ですので、この白い部分も活用しなきゃもったいない!!

 

■きな粉もろきゅう

 

味噌にきな粉を混ぜ、白い部分を食べやすい大きさにカットするだけの簡単レシピ。

お好みでマヨネーズをつけて食べるのもOK

 

シャキシャキした食感で、さっぱりした味なので美味しく食べることができます。

 

 

 

 

きな粉スイカダイエットの検証

 

f:id:pechitan:20180820111741j:image

 

2018年7月26日放送の日テレ系番組『得する人損する人』では、女芸人のはなしょーの2人が検証実験を行っていました。

 

 

もともとはごくごく普通の体型だったが、芸人を目指してからは連日の打ち上げで太っていったみたいです。

 

最初の頃は飲み会続きでもすぐに体重は戻っていたみたいですが、歳を重ねるごとに代謝が悪くなって体重が戻らない、ダイエットしても体重が落ちないという悩みを抱えていました。

 

 

そんな2人の実証結果がこちら↓

 

 

 

■はな  (身長152cm)

 

・体重   63kg         → 57.1kg      (-5.9kg)

・腹回り  90.5cm     → 76.5cm     (-14cm)

 

 

■しょうこ (身長158cm)

 

・体重   67kg         → 61.3kg       (-5.7kg)

・腹回り  92cm        → 82cm         (-10cm)

 

 

3週間で6kg近く痩せることができてます!

そして腹回りはなんと10cm以上小さくなっていますね。

 

お腹がだいぶスリムになっていました。人は3kg痩せると見た目も変わると言われていますが、全体的にすごくスッキリして印象も違って見えたので、きな粉スイカダイエットすごいですね。

 

代謝が落ちてきた30代〜40代の人にも向いているダイエット法です。

 

 

 

実際に試してみた

 

 

私も夏の間はよくスイカを食べていたのでレッツチャレンジ♪

 

スイカの量もきな粉の量も目分量でたっぷり食べます。

 

 

きな粉スイカは、正直いうと「きな粉をかけたスイカ」って感じで、調和するというよりもそれぞれが独立した味でした。でも食べられないことはないです。

 

ただ、きな粉は粉のまま口に入ってくるので口の中がもふもふしました。

上あごにきな粉がへばりついたりもしてなんとなく食べるときにブサイクになります。笑

 

でも味がまずいというわけではないので、嫌悪感はなく食べられました。どちらも私の大好物だからというのもあるかもしれませんが。

 

 

ひとつポイントとしては、きな粉をかける前にスイカのタネをきちんととっておくこと!

一口サイズに細かく切ってあげるとタネも取りやすいです。

 

 

痩せたかどうかは継続して行っていないので実証できないのですが、きな粉スイカを食べた後は心なしか体がポカポカしました。内側から燃え上がっているような感じ。おそらくシトルリンと一酸化窒素の働きによって血流が良くなったからだと思います。

 

 

特に夕食時にきな粉スイカを食べることで、それだけでお腹いっぱいになるし、その後の夕食も少量で済むのでカロリーを抑えることができてまさに一石二鳥!

 

 

美味しい、美味しくないは分かれる味かなというのが第一印象ですが、嫌いな食材でなければ普通に食べられると思います。

 

 

夏のこのスイカが市場に出回っている時期にしか試すことができませんが、ダイエットだけでなく、美白や美肌にも効果があるので試してみる価値は十分にありそうです。