女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

材料4つだけ!簡単ヘルシーな抹茶豆乳プリン作ったゾオオオオォ!




コストコで試飲した豆乳が美味しかったのでこないだ買ったんですよ。



コストコブランドであるKIRKLANDのオーガニック豆乳を。

946ml×12本の箱買いで、私しか基本的に豆乳を飲まないのでこれがまあ減らない。

一応来年の4月まで賞味期限はあるものの、豆乳って長いこと置いておくと凝固しちゃうんですよ。(過去に経験済み)

毎日コップ一杯飲んでもなかなか減らないし、他の飲み物も飲みたいときあるし…

どうにかして豆乳を早く消費したい!!



クックパッド先生にお力をお借りして、今回は材料も少ない「抹茶豆乳プリン」を作っていきたいと思います!



参考にしたレシピ




今回参考にしたレシピは
https://cookpad.com/recipe/348910#share_url


こちらのレシピでは、カラメルがわりに黒蜜をかけていたのですが私は無しで作っていきます。





材料 (2個分)







▼豆乳 ・・・250ml
▼抹茶 ・・・大さじ2〜3杯
▼砂糖 ・・・大さじ2
▼卵 ・・・1 個





プリン液を作っていくよ!




それではさっそく作っていこうと思います。

まずはボウルに抹茶と砂糖を大さじ2入れていきます。



白砂糖ではなく三温糖を使用しています。




それをよーく混ぜ合わせ



ここで抹茶や砂糖のダマになったのをある程度つぶしておきましょう。




そして、分量のうちの少量の豆乳を入れて



再びよくかき混ぜます。



抹茶の色が濃いですね。
少量だと固まりになるので、少しずつ豆乳を加えていきます。





またよく混ぜーの、豆乳を少し入れーの、かき混ぜーの、




だいぶ綺麗に混ざったのを確認してから、残りの豆乳をバァッと入れます。

最終的にはこんな感じ⤵︎





っっっっっっと!!

ここで痛恨のミス!!



レシピだと、最初の豆乳を少し入れて混ぜた時に卵も加えて混ぜるとあるのに、卵の存在無視してたやーつ。



これはやばいやつやん。
お菓子作りって料理よりも正確じゃないと失敗するやん。

まあ、なんとかなるか。

このプリン液のところに卵をそのまま入れたら分離しちゃうかなと不安になったので、別のお皿で先にといてしまうことにしました。





ちょっとでも挽回しようと、カラザもきちんと取ったよアピール。



そしてある程度といて





プリン液に合わせていきます。






混ぜるとすぐにもったりとしてきました。
いや〜、さっきはサラサラだったからな〜、ゼラチンも使わないしこれで固まる?とかほざいてたけど当たり前だわ。



こんな感じで混ぜ合わさったんだけど、よくよく見てみると抹茶の粉の小さい固まりがまだたくさんあります。





これだと味も落ちてしまうので、きちんとこすことにしましょう。





一度こしただけでも大分なめらかになったのですが、念のため2回こしてみました。手間をかけたら美味しくなる説。



これでプリン液の完成です!





最後の仕上げしていくよ!




さっそくプリン液をココットに移していきます。中くらいの大きさのココット2つに溢れそうなくらいギリギリ入れてちょうどでした。



小さめのカップだと3個分くらいは作れそうです。


表面にどうしても気泡ができてしまったので、今回は爪楊枝で気泡を潰していきます。





めんどくさい人はライターとかを使って火の熱で消しても良いし、アルコールを吹きかけるのもいいと思います。





さて、次は蒸していく作業。

フライパンにふきんを引きその上にプリン液の入った容器を乗せます。

そして容器の下1.5cmほどの高さまで、水を入れます。



そしたら蓋をして最初は強火で3〜4分、ボコボコとお湯が沸いているのを確認したら

次は弱火にして4分加熱していきます。




時間がたったら火を止めて、蓋をしたまま10〜15分ほど放置します。

あとは粗熱を取ったあと、冷蔵庫で冷やせば完成♪





気になるお味は?






表面はしっかりとした感じに見えるのですが、スプーンですくってみると







とろ〜り



とろとろです♡
私昔ながらの固いプリンよりもとろとろのプリンの方が大好きなので、これは嬉しい。





食べてみると、抹茶の風味がすごい!濃い抹茶!

砂糖は目分量で入れたので、甘みが控えめでした。これに黒蜜とかつけるとほのかな甘みが加わってより美味しい大人なプリンに。


甘いのが好きな人は、抹茶パウダーの量を減らしたり砂糖を多くしたりした方がいいと思います。

想像よりもだいぶ甘みがおさえられていました。



今度作るときは抹茶パウダー少なめの砂糖ちょい多めにしよーっと。




めちゃくちゃ簡単に出来たの、味は上出来で大満足でした。

卵の入れ忘れとかも大丈夫でした◎




もっとヘルシーに作りたい場合は、砂糖をハチミツなどに変更してもいいかも。
ハチミツやメープルシロップを使う場合は抹茶プリンよりもスタンダードなプリンの方が合いそうですね。




抹茶をココアやきな粉に変更したりしていろんなバリエーションを楽しむのもいいかも!



以上、たまには女子っぽいことしてみたの巻。