女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

キウイフルーツは美容にもダイエットにもいいことづくし!7つの魅力とは?

 

 

f:id:pechitan:20180805162635j:image

 

最近何かと話題に上がる「キウイフルーツ」。

このキウイフルーツが実はダイエットや美容にとってもためになるって知っていましたか?

 

今回はそんなキウイフルーツの魅力ついてまとめていきます。

 

 

 

痩せる!キウイフルーツの7つの魅力

 

 

キウイフルーツは栄養の宝庫。綺麗になりたい、痩せたいといった女性の願望を叶えてくれる果物なのです。

それでは、キウイフルーツの主な7つの成分をご紹介します。

 

 

❶ビタミン

 

f:id:pechitan:20180805162744j:image

 

キウイフルーツには、ビタミンC、ビタミンAに変わるβ-カロテン、ビタミンE、ビタミンB群などが含まれています。

 

 

ビタミンA

 

ビタミンA は、皮膚や粘膜を強くして、乾燥肌や肌荒れを改善する効果があります。

 

 

ビタミンC

 

ビタミンCと聞くとレモンに多く含まれている(100mg /100g)と想像する人も多いかもしれませんが、実はキウイフルーツにも多く含まれていて、100g中に約69mgほどだと言われています。レモンより少ないじゃんと感じるかもしれませんが、普段食べるには酸っぱくなく美味しく食べられるのがキウイフルーツのいいところ。

 

一日に必要とするビタミンCの量は約100mgと言われており、キウイフルーツ1個でその70%を摂ることができるというわけなんです。ビタミンCは人間の体内では生成されず、蓄積することもなく体外に排出されてしまうので、こまめに摂取する必要があります。

 

ビタミンCは抗酸化作用に優れており、皮膚を保護してくれるので美肌効果も期待できます。また、免疫力を上げてくれます。

 

 

ビタミンE

 

キウイフルーツ1個で摂れるビタミンE は1.3mgで、リンゴの1.5倍に当たります。

ビタミンEは抗酸化作用があり、美肌を目指す上で切り離すことのできない栄養素です。

 

 

 

「ビタミンACE (エース)」

 

上にあげた3つのビタミンをまとめて「ビタミンACE (エース)」と呼びます。このビタミンA、C、Eが揃った時にトリプル効果を生み出し、エースのような働きをすることからきているとか。

 

これらは単独で摂取するよりも一緒に取ることによって、相互に助け合い相乗効果を生み出してくれるんです。つまり、これらをバランス良く含んでいるキウイフルーツが、肌を綺麗に保ち病気や老化の原因となる活性酸素を抑える役割を果たしてくれるというわけなんです。

 

 

 

 

❷ミネラル

 

f:id:pechitan:20180805162925p:image

 

実は現代の多くの日本人はアルカリ性ミネラル分が不足していると言われています。コンビニ弁当やインスタント、ファストフードや肉食ブームなどが主な原因にあげられますね。

 

キウイフルーツには、その不足しているミネラル類がバランスよく豊富に含まれています。

血圧を下げたりむくみを解消してくれるカリウム、心臓や神経、筋肉や骨などに重要なマグネシウム、骨を丈夫にしてくれるカルシウム、貧血予防に最適な鉄分、そのほかにも亜鉛やナトリウムなどの「ミネラル」を含んでいます。

 

ミネラルとは、ビタミン類と共に、体内の酸とアルカリのバランスを整えて、健康な状態を保つ働きをしてくれます。

 

 

 

❸タンパク質分解酵素

 

f:id:pechitan:20180805163031p:image

 

ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるということが分かったところですが、実は酵素がなければそれらは体内で十分に働くことができません。

 

キウイフルーツには代表的な成分として、消化酵素アクチニジンが含まれています。アクチニジンは肉や魚などの動物性たんぱく質の消化を助け、アミノ酸という形で吸収しやすくしてくれる酵素です。アミノ酸生成が活発になると過剰な体脂肪の分解が促進されます。つまり、内臓脂肪や皮下脂肪などの余分な脂肪を減少させてくれるというわけなんですね。

 

お肉を焼く前にキウイの果汁や潰した果肉などを肉に漬け込むと、安くて硬いお肉でも柔らかくなるというのも、このアクチニジンの効果です。

 

 

 

❹食物繊維

 

f:id:pechitan:20180805163135j:image

 

食物繊維は便秘改善に効果的ということで意識している人も多いのではないでしょうか。

実はキウイフルーツはフルーツの中でも食物繊維の含有量がトップレベル。1個あたり2.5gが含まれており、バナナの約2倍になります。

 

キウイフルーツには「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類の食物繊維が含まれており、便秘改善効果は絶大です。水溶性食物繊維は腸に水分を集めて便を柔らかくしてくれる効果が、不溶性食物繊維はカサを増やして膨張し、大腸を刺激して蠕動運動を活発化されることで、排便を促してくれます。

 

食物繊維を摂っているのに便秘が治らないという人は、このどちらかの食物繊維に偏っている可能性もあるかもしれません。

 

この2つの食物繊維をバランスよく含んでいるキウイフルーツは便秘解消にもダイエットにもピッタリなのです。

 

 

 

❺有機酸

 

f:id:pechitan:20180805163222j:image

 

キウイフルーツには疲労回復に役立つクエン酸やリンゴ酸などの、有機酸が豊富に含まれています。

有機酸は唾液の分泌を促進したり、胃腸の働きを活発にさせるのに期待ができます。疲労回復だけでなく、血液をサラサラにし美肌効果や体脂肪を分解するのにも一役買ってくれます。

 

よく飲む酢が健康や美容にいいと聞きますよね。あれも同じことで私たちが口に含んで「酸っぱい」と感じるものは美容や健康に効果があると考えて良いでしょう。

 

 

 

❻抗酸化ファイトケミカル

 

f:id:pechitan:20180805163335j:image

 

活性酸素を取り除いてくれるポリフェノールや、免疫力をあげる効果のあるβ-グルカンと同じような構造を持った「多糖体」が含まれています。これは「抗酸化ファイトケミカル」と言われているものですが、健康を維持する「第七の栄養素」として注目されています。

 

これらは体内で抗酸化成分の役割をしてくれ、免疫力を高めたり肌を綺麗に保つのに必要になってきます。

 

キウイフルーツに多く含まれるファイトケミカルの中でも、抗酸化ポリフェノールは、実よりも皮の部分に多く含まれているため、皮ごと食べたほうが、効率よく効果を高めることが出来ます。

 

 

 

 

❼アミノ酸

 

f:id:pechitan:20180805163413j:image

 

ダイエットをする上で大切にしたのがアミノ酸。このアミノ酸はキウイフルーツにも多く含まれています。

脂肪燃焼を高めて、カルニチンの材料となる「必須アミノ酸リジン」と、カルニチンの合成を助ける「必須アミノ酸メチオニン」とがあります。

 

カルニチンとは脂肪燃焼を促進させ、余分な体脂肪をエネルギーに変えるのに役立ってくれます。つまり、カルニチンがたくさんあれば、脂肪を燃焼しやすく痩せやすいということですね。

 

キウイフルーツには必須アミノ酸、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンCなどのミネラルなどがバランスよく含まれていて、それらの相互の働きでカルニチンを作り出すことが出来ます。

 

アミノ酸はタンパク質を構成していて、筋肉や骨など体を作る上でも欠かせない成分。よくトレーニングしている人がプロテインと同時にアミノ酸飲料を飲んでいるのもこういった理由があるからなんですね。

 

つまり、ダイエットやアンチエイジングにもとても期待できるというわけです。

 

 

 

 

キウイフルーツは女性の味方なのです!

 

f:id:pechitan:20180805163507j:image

 

キウイフルーツがいかにすごい果物であるということか。最近は注目され始め、ネットニュースなどでもよく目にするようになったのも、こういった素晴らしい栄養素がバランスよく含まれているからなんですね。

 

次回は、このキウイフルーツがダイエットに効果的ということなので、キウイフルーツダイエットのやり方についてまとめたいと思います。乞うご期待。