女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

【京都旅行】宇治で見つけたインスタ映え♪まるでインクな抹茶ドリンク

 

 

あっつううーー!こんにちは。

 

寒いのが苦手だから最近の気候は好きなんだけど、いきなり暑すぎませんかね(´Д`)

 

 

でもこんないい天気が続くとお出かけが楽しくなる♪

 

 

ということで前からインスタで気になっていたお店に行ってきました。

 

 

 

お茶の町・宇治へ

 

 

 

京都の宇治と言ったらやっぱりお茶の町。

JR宇治駅から交差点渡ってすぐには中村藤吉本店がドンと構えるあたりさすがです。

 

観光客はいるものの平日だとあまり人も多くなくて観光しやすいですね。

中村藤吉がある通りを平等院鳳凰堂がある方角に進むと右手に見えてくるのが、今回お目当てのお店。

 

f:id:pechitan:20180421132748j:image

 

『MATCHA REPUBLIC 抹茶共和国』

 

外観は白を基調としていてガラス張りなので中もよく見えるようになっています。

店前にはメニューやテイクアウト用のディスプレイも置いてあるので、中に入る前に確認することができます。

 

 

f:id:pechitan:20180421132821j:image

 

 

店内に入ってみると、これまたおしゃれ。店内はさほど広くないものの、入ってすぐに大きなテーブルとそれを囲むように6席?(正確に覚えていません;;)ほどありました。

 

向かって右手に受付カウンターと見せるキッチン。店員さんは女性の方お一人でした。

 

 

f:id:pechitan:20180421132845j:image

 

 

f:id:pechitan:20180421132913j:image

 

 

f:id:pechitan:20180421132950j:image

 

店内ディスプレイも抹茶に関連したものが置かれていておしゃれでしたよ。

 

 

 

 

春の時期(3~5月)は限定で桜ソーダなどの桜をメインとしたメニューもあります。

 

 

 

f:id:pechitan:20180421133016j:image

 

が、私はこれを目当てで来たのではない!

 

 

宇治といえば?

 

抹茶、、、

 

 

そう、抹茶ですよ。

 

 

でもただの抹茶じゃないですよ。それならこのお店じゃなくてもいいですもんね。

 

f:id:pechitan:20180421133041j:image

 

 

なんと、ここのお店では、「MATCHA INK」というものがあって、そのドリンクを頼むと可愛いインクが入っているようなガラスの容器に入れてくれるんです♡

 

 

 

種類は2種類で、「抹茶ラテ(¥500)」「抹茶清水(¥450)」があります。

 

もちろんどっちも買うでしょ。

 

 

ということで2つとも購入しました。(正確には買ってもらいました。ありがたや;;)

 

 

 

f:id:pechitan:20180421133109j:image

 

 

注文をしたあとで一つ一つ丁寧にお抹茶を立てて作ってくださいます。訪ねた時間がワンオペだったので大変そうでした。混んでいなくてよかった。店員さんもとても丁寧で笑顔も素敵な方でとても良かったです。

 

 

一つ一つ丁寧に作られたドリンクを、重さで破れないように袋を二重にしてくれたり。こういうちょっとした気遣いが嬉しいですよね。

 

 

お手拭きも入れてくださって、このお手拭きもミニサイズで可愛い。

 

 

f:id:pechitan:20180421133305p:image

 

商品を手渡されるときに「抹茶清水の方は出来るだけ早めにお召し上がりください」とのことでした。

 

 

 

“映え”まったなし!

 

 

 

さっそく飲もう、、、とその前に。

これを買ったんなら写真を撮らなきゃ意味がない。

 

 

f:id:pechitan:20180421133329j:image

 

 

f:id:pechitan:20180421133344j:image

 

 

めちゃくちゃおしゃれに撮れる!

 

これこそ“映え”完璧なのでは?インスタ女子はヒーヒー言ってるんでは?

(イッテQのイモトのOLさん向けコーナーのやつね)

 

 

 

まるで本物のインクのようでおしゃれ且つかわいい。

 

2種類買うとこの抹茶の緑の濃淡の違いも出て、より写真映えしてくれます。

 

 

 

 

気になるお味は?

 

 

 

写真も撮れて満足したので、さっそく飲んでみましょう。

まずは早めにと言われていたので「抹茶清水」の方から。

 

時間が経つと抹茶が底の方に沈殿してしまうので、飲む前に瓶をよく振ってください。ちなみに瓶にそのまま口をつけて飲むのではなく、ちゃんとストローも用意されているのでワイルドな飲み方をしなくても大丈夫です。

 

 

抹茶清水はいわゆるグリンティーですね。

抹茶の上品な渋みが甘味料によってマイルドな甘さに。でもしつこい甘さではなく清涼感が感じられるので夏場でもGood!

 

一度家に持ち帰って飲む時は、グラスに氷を入れてもう少し冷えた状態で飲むのも美味しいと思います。

 

 

お次は、抹茶ラテ。

 

抹茶ラテは家に帰って冷蔵庫で冷えたものをいただきました。

 

とりあえずうまい。

 

ミルクの自然な甘さが抹茶を引き立てて、優しい抹茶ラテです。抹茶ミルクとか大好き人間だからお風呂上がりに5秒で一気飲みしてしまいました。

 

抹茶ラテは特に買ってすぐか、一旦冷やしておいたものを飲むのがいいかと…

本当に美味しかったです。

 

 

あ、容量は大体お米1カップ弱ほど。なので、170mlくらいかな?

瓶なので持ち運ぶには少し重いけど、容量的には多すぎず少なすぎず飲みきれる量で良かったです。

 

 

飲み終えた瓶は可愛いので捨てずに何かに活用したいと思います。

 

 

 

店舗情報

 

 

MATCHA REPUBLIC 抹茶共和国

 

住所: 京都府宇治市宇治妙楽26-2

TEL: 0774-21-2889

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 無休