女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

冬の乾燥する時期におすすめリップとぷっくり唇になるリップケア♡



こんにちは、ちっぴです。



冬ってどうしても空気が乾燥してるからか、唇も荒れやすいですよね。


私も毎年のようにカサカサなダメ唇になってました。
めくれてくる唇の皮を無理やり剝ぎ取ったり。


さすがにこれでは女子力の欠片もない!

キスしたくなるようなぷるぷる唇になるために頑張らなきゃ!

そこで今日は私のおすすめのリップと、唇の保湿方法についてご紹介します。





おすすめリップ編

①オイルリップスティック / ARGELAN




アルジェランのリップは1本599円と安いのに本当に優秀です。
とてもドラッグストアのPBだとは思えないほど。



こちらの商品、私が美に関して信頼している先日もご紹介した「松下侑衣花さん」がゆいコスとしておすすめしていた商品なんです。



松下侑衣花さんについての紹介記事はこちら↓

pechitan.hatenablog.com




実はリップや口紅を塗る人は、一生のうちで30〜50本ほど口の中に入って食べてしまっているって知ってましたか?
少なくとも5〜10本分は口の中に…

化学物質が入ってきていると思うと恐ろしいですが、このアルジェランのリップは、100%オーガニックなので安心して使えるのもいいところ。


従来のリップクリームは、もったりとしたクリームが膜を張ってくれている感じでしたよね。




でもこのリップスティックは、オイルなので唇に塗るとスーッとオイルが程よく溶けて、唇の表面だけでなく中にまで浸透していく感じがします。

つけ心地は本当に軽くて、適度なツヤ感も出してくれます。


香りは無臭、ダマスクローズ&ラベンダー、ネロリ&オレンジ、そして期間限定でペパーミント&グレープフルーツの4種類が販売されています。

私はネロリ&オレンジの香り。


オレンジの柑橘の香りが爽やかでお気に入りです。
気分に合わせて香りも楽しめるのもいいですよね。

このアルジェランのリップは出かける時にメイクの前に仕込む用に使っています。




②オリジナル ピュアスキンジェリー / Vaseline



みんな知っているワセリン。

ワセリンからコンパクトなリップが出ていますよね。


これも私のお気に入りリップの1つです。

ワセリン特有のもったりとしたテクスチャーで重めですが、その分しっかりとカバーして保湿してくれます

私はワセリンのリップは夜寝る前に塗る用で使っていますが、翌朝乾燥して皮が剥がれたりというトラブル知らずです。

赤ちゃんまで使えるナチュラル処方なので、デリケートな人でも使えると思います。

スタンダードなオリジナルと、ピンク色のロージーリップス、甘い香りのクリームブリュレの3種類あります。
(ココアバターっていうのもあったと思うんですが、最近は見ないから期間限定だった?)

私はオリジナルとロージーリップスの2つを持っていますが、夜付けるのはオリジナルで、軽く近所に出かける時などは口紅を塗らずにロージーリップスを塗ったりします。



ロージーリップスはほんのりと唇がピンク色になってくれるので、ナチュラルに血色を良く見せてくれて、学生さんとかでも使えそうです。

ヴァセリン リップ オリジナル 7g

ヴァセリン リップ オリジナル 7g

ヴァセリン リップ ロージーリップス 7g

ヴァセリン リップ ロージーリップス 7g





荒れ知らずのリップケア方法


唇は本当に乾燥しやすくて、今まではリップを1時間に一回は塗り直さないとカピカピになってしまう人でした。

ただ、上記で紹介したリップを使い始めたことと、毎日出来るリップケアで荒れることもなくなり、しっかりぷるんとした唇を保てるようになっています。


そんな私のデイリーリップケアとは、



お風呂上がりに顔の保湿を終わらせた後、唇に乳液を塗ります。
少し多めにとって覆いかぶせるくらいの量がベスト。
乳液パックをします。


面倒くさい時はそのままの状態で放置していますが、特別な日の前や乾燥が目立つ日はサランラップを上からかぶせて、より保湿力を高めます。




そのまま数分放置しておくと、徐々に乳液が浸透していくので、浸透したらワセリンのリップを塗って終わり!




前まではリップを塗っても、朝起きたら唇カサカサってことが多かったけど、このリップケアを始めてから、皮が剥がれたりすることはなくなりました。





そして、1週間に一度、乳液パックをした後、さらに乳液を指にとって優しくクルクルと唇をマッサージします。

スクラブして綺麗な唇にするんです。
一度乳液パックをしたことによって、古い皮膚がクルクルしただけで取れるので、生まれたての唇に蘇ります。
最後は必ずリップで保湿。

ケアしたあとの唇はこんな感じ↓

産毛とかあるから恥ずかしいんですけど。笑
マッサージすることによって血行も良くなるので、自然な赤みで顔色も明るく見えます。


唇の縦じわも無くなってきたので、乾燥する冬に試してみてください。