女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

【SNSで話題】ゆいコスで有名な日本酒の化粧水を使ってみた!



今twitterやInstagramなどのSNSで話題の「ゆいコス」って聞いたことありますか?



「ゆいコス」とは美容家で美容ライターの松下侑衣花さんがおすすめするコスメのことを言います。

今日はそんな「ゆいコス」で話題になっている“三種の神器”を使ってみた感想を書いていきます。





松下侑衣花さんとは?


先程もご紹介した通り、美容家で美容ライターとして活躍されている素敵な女性(松下 侑衣花 (@Yuika1231) | Twitter)。

twitterやInstagramで「#ゆいコス」や「#美金」のハッシュタグをつけて、美容に関する情報を発信されています。
WEBや雑誌などでも活躍されていて、侑衣花さんが自分で使ってみて良かったものだけを紹介されているので、その信頼感は絶大です!

金曜日は華金という言葉もあるように、仕事終わりに飲みに行くという人が多いと思うのですが、ここで侑衣花さんが提唱したのは「美金」というもの。


金曜日はいつものケアにさらにプラスして美に磨きをかけるというもので、今ではメディアが「美金」というワードを使ったり、多くの女性が美金で美に励んでいます。



“三種の神器”とは?


侑衣花さんがおすすめする“三種の神器”とは一体何なのか…。




答えはこちら↓



ボディケアとして使用している
①菊正宗の化粧水 ②菊正宗の乳液 ③ベビーオイル

この3つのアイテムのことを「三種の神器」としてご紹介されています。

全てが700円ほどで買えるので、そこもいいところ!

侑衣花さんがおすすめする「ゆいコス」はデパコスなどの高価なものだけじゃなくて、ドラッグストアなどでも買えるプチプラなものもあるので、学生さんでも買えるところが嬉しいですよね。

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml


菊正宗 日本酒の乳液 380ml

菊正宗 日本酒の乳液 380ml


ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 2人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る



侑衣花さんは顔には別の化粧水を使用されているそうですが、本当にお肌が綺麗でみずみずしくて弾けそうなくらい。



そんな綺麗な肌を見たら、絶対にいいに決まってる!!!

ということで、私も“三種の神器”を使ってみることにしました。



以前の私のボディケア


この“三種の神器”を使う前はどんなボディケアをしていたのかというと…

特にあんまり。



たまにSABONのボディスクラブをするくらいでした。

SABON サボン ボディスクラブ ローズティー 600g

SABON サボン ボディスクラブ ローズティー 600g




ボディに関しては、保湿なんて特に考えなかったかな。




あまりにひどい時はふくらはぎとかは、乾燥して砂漠地帯みたいにカピカピになって、粉をふくなんてこともあったけど、ここ数年は幸いな事にそんなこともなかったので、ついサボりがちに…。


でも冬場は余計に乾燥するし、骨盤あたりが乾燥して痒くなったりする事もあったので、「これじゃいかん!!」と。



そう思わせてくれたのも侑衣花さんのtwitterを知ってからなので、本当に感謝しています。





“三種の神器”を使ってみる



すぐにドラッグストアに駆け込み、菊正宗の化粧水&乳液、ベビーオイルをGET(`・ω・´)



お風呂に入って綺麗にして「さて、あがろう」と、いつもはそのままお風呂から出てタオルで体を拭くのですが……

今回は濡れたままベビーオイルを全身に塗り塗り。
オイルは少しベタッとするものは好きではないのですが、ベビーオイルはサラッと伸びてくれるのでいい感じ◎



そしてベビーオイルを塗った後に、ふき取りすぎないようにタオルでポンポンと軽く水気を取ります。 (タオルで拭かない方がいいのかな?とりあえず私はいつもこの時にタオルで軽くふいてます。)



なるべくこの時も、タオルを浴室内に用意しといて、浴室の蒸気を逃さないようにしてます。

やっぱりお風呂からあがるとすぐに乾燥してしまうからね。


そして、菊正宗の化粧水を全身に浴びるようにたっぷりとつけます。

大容量なのに安いから、惜しみなく使える♡


日本酒の匂いがダメな人にはキツイかもしれないけど、私は大丈夫でした。

サラッとしたテクスチャーなので本当に保湿出来るのかな?なんて思ったんですけど、肌に馴染むとしっとりしてくれます。


最後に乳液で蓋をして完成!



化粧水や乳液が肌に馴染むまで裸でいるので、その間に体重を量ったり、マッサージやストレッチをしたりしています。


寒すぎる日は風邪をひくので注意が必要だけど(笑)



だいたい5分くらいかかりました。





三種の神器を使ってみた感想


早速、使ってみた感想を。



「とにかくいい!」

翌朝起きて体を確認してみると、本当にしっとりしています。


「これが自分の体なの!?」というくらいにびっくりしちゃいました。



見た感じでいつもと違うのがすぐに分かるんですよ。


なんかハリがあるしツヤっとしているんです!!



しっとりとしていて吸い付くようなそんな肌に。


乾燥しやすかったふくらはぎや骨盤周りもしっとりしています。



本当に感激ですしました。





こんな嬉しい効果も


1日使ってみて感触がよかったので、私は顔の保湿もこの“三種の神器”を使うことにしました。
私は顔とかもテカりやすいので、自分ではオイリー肌だと思っていたんです。
でも化粧水を塗らなかったりすると乾燥してカサカサになる時もあるし…
一体何なんだろう…と調べていると、

実は乾燥していることから、自分で保湿しなきゃと脂を出している「隠れ乾燥肌」の人がいるということを知りました。
もしかしたら私もこれかも!と思い、保湿をしっかりとしてみることにしました。


侑衣花さんがおすすめしている顔用の化粧水はまた今度買うとして、今はこれを試してみようかなと顔にも同様に塗り塗り。


翌朝起きたらいつもよりもしっとり!
心なしかハリもあるような…
今までは冬場は朝洗顔したあとすぐに化粧水を塗らないと乾燥しているのがよく分かったのですが、なんとなく洗顔したあともまだ潤いが残っているような感じも。
(もちろんすぐに化粧水は塗るように心がけてはいるけど)


この三種の神器を使い始めてから1ヶ月が過ぎましたが、未だにトラブル知らずで顔も体もしっとりもちもちです♡

特に顔に使用するときは、ベビーオイルが毛穴を塞いでニキビの原因になるんじゃないかとか心配だったけど、そんなトラブルもなく。

むしろしっかり保湿されるようになったからか、頬の毛穴が徐々に目立たなくなってきた気がします。

化粧ノリもいい感じ!

生理前に必ずあった肌トラブルも今のところないので、私に合っていてよかった。

(顔でも大丈夫だったのは私の肌だけかもしれないので、体だけにしといたほうが無難かも?)


たまに化粧水をコットンに染み込ませてコットンパックをしたりもしていて、もちもちの肌をキープしています!



日本酒が合う・合わないはあるので注意


日本酒の化粧水がこんなにも活躍してくれるなんて♡



ということで私の姉にもいいよと勧めてみました。



使い始めてから2日間くらいはしっとりしていて「めっちゃいい~!」って言っていたんですが、3日目あたりからはかゆみを感じるように。


一度ベビーオイルだけにして、日本酒のセットをやめてみるとかゆみは消えたみたいなので、日本酒が合わない人もいるみたいです。


(私の友達も日本酒でかゆくなったという子もいます)



なので、まずは自分の肌に合うかどうかを確かめるためにもパッチテストをするといいです。


かゆくなったり、赤くなったり、日本酒の匂いがもともとダメならやめておいたほうがいいかもしれませんね。



何よりもまずは自分に合うものを選ぶことが1番!



もし肌に合うようなら、きっとこの“三種の神器”はあなたの「神コス」になると思いますよ!





「ゆいコス」で美に磨きをかけよう


とにかく今は「ゆいコス」を知れてよかったなと思うし、松下侑衣花さんに出会えてよかったなと思います。


こんなに美について考えたのも侑衣花さんの発信があったからこそ。



使ってみて本当にいいものしか紹介しないと分かっているから、どれもいいんだと信頼できるんですよね。


そして実際に使ってみてもいいものばかり。


まだまだいっぱい「ゆいコス」を探って、美に磨きをかけていきたいと思います。