女子力向上計画

ちぴ☆ろぐ

素敵な女性になるために…

【もぐレポ】ふわふわしっとりなシフォンケーキ♪大阪・谷町六丁目のおすすめ2店舗を紹介

 

 

今日はもぐレポです(※もぐもぐレポートの略)

 

 

今回ご紹介するのは、ふわふわ生地が魅力の「シフォンケーキ」です♪

 

シフォンケーキってシンプルだからこそ、美味しいかどうかはっきりわかってしまうものですよね。

 

 

そんなシフォンケーキで美味しいお店を見つけたので、大阪の谷町六丁目にある2つのお店をご紹介します(´ω`)

 

 

 

①Sucre Terrasse(シュクレ テラス)

 

 

地下鉄谷町六丁目駅の7番出口を出てすぐ、交差点を渡ると目の前にお店があります。

 

f:id:pechitan:20170915143651j:image

 

ドアを開けると雑貨屋さんのような可愛らしい店内。

 

オーナーでしょうか、可愛らしいおばあちゃんがお一人で受付されていました。

 

こちらでは二階にイートインスペースもあり、20席あるようなので、落ち着いてカフェなんかも楽しめます。

 

 

イートインメニューはこんな感じ↓

 

 f:id:pechitan:20170915143709j:image

紅茶の種類が多いのもなかなかない感じです。

 

 

 

 

私はお店をはしごする予定だったので、To Goで。

 

 

ショーケースの中には、いくつかの種類のシフォンケーキが並べられています。

 

一番人気は『メープル』のようで…

 

その他にも、『プレーン』『いちごカスタード』『紅茶』『ココア』『抹茶』『はちみつクリーム』『黒ごまハニー』などがあります。

 

どれも美味しそうなので悩む悩む…

 

 

悩んだ末に、『ココア』『メープル』『いちごカスタード』を購入。

 

 

一つ一つが個包装されているので、お土産にもピッタリです。

 

だいたい300円前後なので、値段も手頃なのが嬉しいところ♪

 

 

まずは一番人気な『メープル』から。

 

写真をなぜか撮っていなくてお見せすることができないんですが… 

 

 

生地と生地で挟まれた真ん中の部分にクリームが挟まっています。

 

個包装されているので、少し行儀が悪いですが、外で食べ歩きもできちゃうスタイルですね。

 

 

フォークで一口サイズをとってみると、生地がふわふわなのがよくわかります。

 

食べてみてもふわふわ感がすごい!

ふあ~ふあ~

 

でもって、しっとりとしているんです。

全然パサパサなんかじゃない!

 

メープルの自然な甘みが幸せな気分に♪

 

甘いんだけどくどい甘さじゃないのがとってもいい!

 

中のクリームも甘さが控えめなので、甘いものが苦手な人でも食べやすいと思います。

 

 

 

お次は『いちごカスタード』

 

f:id:pechitan:20170915143832j:image

 

写真が毎回適当ですみません…

いつも食べたい欲が優って適当に撮ってしまう(笑)

 

 

いちごカスタードはいちごの果実がごろっと入っているのではなく、生地にいちごが練りこまれてあるタイプです。

 

中にはカスタードと生クリームの両方が入っていてちょっとした贅沢感♪

 

f:id:pechitan:20170915143900j:image

 

やっぱりたべてみるとふわふわ感がすごい!

 

 

生地のほんのりした甘さに、生クリームだけじゃなくカスタードが見事にマッチしていて美味しい♡

 

いちご感はそこまで強く感じられなかったのですが、カスタードが入っているからシフォンケーキにコクが生まれた感じに。

 

こちらも普通に美味しかったです。

 

 

そして『ココア』

 

 f:id:pechitan:20170915143925j:image

 

このココアマーブルが美味しかったな~

 

生地にしっかりとココアの風味が感じられて、中の生クリームのほんのりとした甘みがよく合っていて…

 

写真を見てもらうとわかると思うのですが、生クリームの上にはちょっとしたチョコレートのかけらものっていました。

 

 

実は別の日に『紅茶』も買ってきてもらって食べたのですが、そちらも生地に紅茶の茶葉ば練りこまれていて、紅茶の芳しい香りが楽しめて美味しかったですよ。

 

 

シフォンケーキの中では、個人的に紅茶のものが一番好きなのですが、今回は『ココア』が私のお気に入りでした♪

 

その次が一番人気の『メープル』かな~

 

生クリームが上品な味なので、生地にしっかりと味がついているものの方が好みでした。

 

 

これは手土産にもらっても嬉しい。

 

250円~とお手頃で味もよし!

 

ふわふわしっとりでクリームが入っているのが好きという人におすすめです。

 

 

 

【お店情報】

 

Sucre Terrasse(シュクレ テラス)

営業時間: 9:00~20:00

TEL  : 06-6763-7710

定休日 : 水曜

Twitter   :http://twitter.com/sucreterrasse

 

 

 

 

②シフォンケーキのFUKU

 

 

次にご紹介するのが、シフォンケーキ専門店の『シフォンケーキのFUKU』さんです。

 

実際には、シフォンケーキの他にスコーンも売られています。

 

 

こちらは谷町六丁目駅を出てから、先程のシュクレテラスさんとは反対側に位置しています。

 

本当にひっそりとしたところでお店をされているので、初めはどこにあるの迷うぐらい…

 

 

住宅やビルの間をさまよっていると、小さな看板が見えてきます。

 f:id:pechitan:20170915144046j:image

 

ここを行けって…

 

f:id:pechitan:20170915144102j:image

 

こんなところも?

 

f:id:pechitan:20170915144117j:image

 

先に何もなさそうな場所なので不安を募らせながら進むとありました!

 

f:id:pechitan:20170915144131j:image

 

古民家のような趣のある長屋でリノベされたみたいです。

 

本当にここであっているの!?と一瞬不安になりますが、いい匂いがしてくるので間違いなさそうです。

 

f:id:pechitan:20170915144150j:image

 

ガラガラっと引き戸を引くと、すぐに小さなショーケースと店主のお姉さんがお出迎えしてくれます。

 

こちらのお店はたまにモーニングやランチなどもされているみたいですが、普段はイートインはなしとのことです。

 

 

ショーケースを見てみると、可愛らしい手作り感あふれるタグがついたシフォンケーキが。

 

f:id:pechitan:20170915144209j:image

 

この日は『プレーン』『チョココ』『オーガニックラムレーズン』『オーガニックイタリア産オレンジ』『国産かぼちゃ』の5種類が売られていました。

 

体に良さそうなのが高評価♪

 

 

迷ったあげく、『オーガニックイタリア産オレンジ』『国産かぼちゃ』を選んでみました。

 

 

『オーガニックイタリア産オレンジ』(367円)

 

f:id:pechitan:20170915144317j:image

 

ここのシフォンケーキは、生クリームもなくとにかく生地で勝負!

 

このシンプルさゆえに味が明確に伝わっちゃうわけなのですが…

 

これがまた、ほんとーに美味しい♡

 

 

生地がしっとりふわふわ!!

 

シフォンケーキの良さがダイレクトに伝わるそんな一品。

 

オレンジの果汁や果実も使われているのかな?

 

しっとりふわふわな生地を口の中で楽しんでいると、オレンジの風味が口いっぱいに広がります。

 

オレンジのさっぱりとしたスッキリとした清涼感が、何個かシフォンケーキを食べてもたついてた胃をリセットさせてくれます。

 

オレンジの香りや味がしっかりとついているのに、基本のシフォンケーキの生地の味も負けていないというか…

 

ものすごいバランスのいいシフォンケーキです。

 

 

 

そして楽しみにしていた『国産かぼちゃ』(356円)

 

 

こちらは買いに行った日が初日だったらしく、つい買ってしまいました。

 

シフォンケーキでかぼちゃは初めて。

 

やっぱりこちらもしっとりふわふわ~

 

 

時間が経ってもずっとしっとりふわふわしているのがすごい!

 

 

口に入れてみると、かぼちゃの風味がほわ~んと広がる!

 

かぼちゃの甘味を最大限に引き立たせた感じで、とっても上品な仕上がりです。

 

秋を感じられる一品ですね。

 

原材料もこだわっていて、優しいお味はそこからきているのだろうと納得の味。

 

体に優しい感じが前面に出ているので、甘いものを食べていても罪悪感なく食べられちゃいます。

 

このシフォンケーキは「ひとつひとつ真心込めて作りました」といった手作り感が伝わる、癒しの一品です。

 

 

時期などに合わせて、いちじくやにんじんといった、シフォンケーキでは珍しい味も販売されているみたいなので、そこも楽しめていいですよ。

 

 

こちらも個包装されているので手土産にもGood!

 

生クリームなしで、オーガニックなものなど原材料にもこだわっているので、健康志向の人にもぴったりです。

 

 

 

【お店情報】

 

シフォンケーキのFUKU

営業時間: 12:00~18:00

TEL  : 06-6762-0156

定休日 : 日・月・祝日

Facebookhttps://www.facebook.com/fuku29cake

 

 

 

 

どちらもふわふわしっとりで美味しくてお気に入り♪

 

気分に合わせてお店を選ぶのもいいかもしれませんね。