女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

【もぐレポ】ふんわり新食感!インスタ人気な「空気ケーキ」食べてみた




たとえダイエット中だろうと甘いものはやめられない。

いや、やめようとしない私はインスタでよくスイーツやカフェを「#ハッシュタグ検索」するのが好き。

いろいろ見ていて気になったお店に行くのも楽しくていいですよね。




そんなお店を今日はご紹介!





空気ケーキ / 奈良




場所は奈良県奈良市高畑町にある「空気ケーキ」さんです。

「聞いたことある」とか「見たことある」という人もいるのでは?


形が可愛くて気になってしまったので、車で向かうことにします。(ちなみに昨年夏に行ってます)




奈良公園より少し外れた閑静な春日山のふもとにあるのですが、さすが人気店。

次から次に車がやってきます。



駐車場は3〜4台ほど?
小さいので混んでいると停めるのも一苦労でした。

お店は緑に囲まれた可愛らしいカフェ。




写真撮ったはずなのに…
iPhone Xに変えて画像が何枚か消されたみたいです(´;Д;`)




店内に入ると女性客で賑わっていました。

店内を見渡すとやはりお目当は同じもののようで…




でも目の前のショーケースには可愛くて美味しそうなケーキも何種類かあったので目移りしちゃいます。





まあでもね、、、




空気ケーキさんにきてね、、、


頼むのってあれしかないよね、、、、




ってことで





空気ケーキ抹茶味!



プレーンも買ったはずなのに写真がない!!笑



この空気ケーキは1個200円〜です。



http://www.kuukicake.com



いっぱい種類があるのでどれにしようか迷っちゃいます。




フォルムがまるまるころころしていて可愛い♡



インスタでは2種類買って、お皿の上で寄り添うようにしながら写真撮っている人が多かったな。



でも私はプレーンを帰りの車の中で食べてしまったので、そんなインスタ映えみたいな写真は撮れません、はい。





さて、実食。





断面図を見てもらえば分かると思うのですが、生地も中のムースもめちゃくちゃしっかり系です。




ケーキって名前についているからショートケーキやシフォンケーキみたいなのを想像していたらまるで違うんです。




洋菓子のようで和菓子のような。




生地はそれぞれの味に合わせたカステラみたいです。



カステラだから食べ応えある食感なのかと思いきや、ふんわりシュワっとしているんです。




なんかすごい不思議な食感。

今までに食べたことない食感でした。




お味はほんとに和菓子のような落ち着いた上品のある感じ。



なんか食べたことのある味に似てる!



なんだっけこれ??




っと正解はあれでした。






「そばぼうろ」



これに似てる味がします。



ただし抹茶味の生地に抹茶のムースとあんこが合わさって、より和モダンのようなオシャレな食べ物に。




ムースの食感が独特で、シュワっとするのが癖になります。




今までに出会ったことのないジャンルで美味しかったです。





特にサイズ感も食べきりサイズでいい感じ。
値段もお手軽なのがいいかと思います。

和テイストもあるので、お茶菓子とか手土産に持って行くのにもいいのではないでしょうか。



ご年配の方にも気に入ってもらえるかと。




奈良に観光に行く際には、少し足を伸ばして寄ってみるのはどうでしょうか。





お店紹介



◾︎空気ケーキ

住所 :奈良県奈良市高畑町738-2 ふれあい会館1階
TEL :0742-27-2828
営業時間 :9:00〜19:30
定休日 :水曜日 (祝日は営業)


◎電車・バス
近鉄奈良駅・JR奈良駅より
市内循環バスに乗って
破石町下車。東へ徒歩すぐ。

◎車
国道169号線福智院北を東へ約3分。
高畑町交差点を東へすぐ。
(駐車場あります)