女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

京都・一乗寺のおすすめラーメン店「高安」へ。ベスト3に入る美味しさ!




こんにちは、ちぴです。


貴船神社行った帰りにせっかくなので美味しいものを食べたい!!


叡山電鉄を利用したということもあって、前から気になっていた京都・一乗寺のラーメンを調べてみることに。





京都・一乗寺ラーメン街道




京都の北エリアにある一乗寺。

叡山電鉄で出町柳駅から3駅ほど行ったところにあります。


この一乗寺の南北を結ぶ東大路通りには、約20軒ほどのラーメン屋があり、ラーメン街道として有名なんです。




ラーメン激戦区として、美味しいお店がたくさんあり、深夜まで行列が出来たり、遠方からの観光客なども訪れたりします。





私が気になっていたお店




実はこの一乗寺のラーメンは3年前から目をつけていたんです。


京都駅のバス乗り場前の掲示板かどこかに、一乗寺のあるお店が載っていて。


「うわ!美味しそう」




となったのが、ずっと行きたかった一乗寺でも一番有名なのではと思う「麺屋 極鶏(ごっけい)


極鶏がおすすめする「鶏だく」はまさにこってり好きにはたまらない濃厚具合らしいです。


ビジュアルも最高だし、寒い日はこってりがいいし、行こうと調べてたら





定休日:月曜日


おう…(´°ω°`)



「今日月曜日やん」 ということで3年前から目をつけていたラーメンは食べれませんでした。





一乗寺のおすすめ行列店「高安」




代わりに調べていて美味しそうだったのが、「高安」だったのでそこを目指すことに。




一乗寺の駅から徒歩5分ほど。 他にもラーメン店がある中、行列が出来ていました。



12時半くらいに並び出して、約3〜40分ほど待ちました。



ここのお店、正面はガラス張りで、白を基調とした店内といい、ラーメン店とは思えないほどおしゃれなお店です。


空いてる時はいいけど、ガラス張りの前に行列が並ぶので、ガラスの前の席の人たちは食べづらいだろうな。



そんなこんなで、店内に案内されて、スタンダードな中華そばを頼みました。




メニューはこんな感じ。


スジラーメンがおすすめみたいですよ!

あとから揚げも結構頼んでいる人いて、カレーテイストのピリッと感が人気みたいです。



待っている間に、店長さんなのか店員さんなのか分からないおじさんが、ニコニコと絡んできてくれました。笑




母のこと「若いね〜綺麗だね〜」的なこと言って握手してたけど、娘の身にもなってくれや!!!笑


まあ気さくなおじさんでした。




割と早くに中華そばが到着。



(※母の味玉半分もらいました)

ん〜、美味しそう!!




ラーメンはまずはスープから。



豚骨と鶏ガラをベースにしているスープですが、見た目からは意外にもあっさり飲めます。


美味しい!

チャーシューも厚すぎず柔らかいし、味玉もとろっとろで美味しかったです♡



ラーメンってスープは基本残しちゃう派なんですが、ここのスープは本当に美味しくて、飲み干せちゃう勢いでした。 スープだけでも水筒かなんかに入れて欲しいレベル!



それぐらい美味しかったです。




大阪の人気なラーメン店もいくつか回ったりしたけど、上位3位以内に入るくらいに美味しかったです!



そして最後もしっかりと先ほどのおじさんが母に絡んで握手してお店を出ました。 いや、ナンパかなんか知らんけど、本当に気まずいからやめてくれ頼む。笑




色んなラーメン店があって、他にも美味しそうなお店がたくさんあったので、京都に行かれた際には、一乗寺のラーメンも注目してみてはいかがでしょうか。

それでは、また。