女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

【レビュー】スタバ新作抹茶づくし!フラペチーノ&スコーン&ドーナツを食べてみた。カスタマイズはOK?





6/14から始まったスターバックスコーヒーの抹茶づくし♡

抹茶に目がない私は、そりゃあもちろん食べるしかない!!


ということで早速いただいたので、レビューします。





今回新作で登場した中で購入したのは、

『チョコレート ケーキ トップ フラペチーwith抹茶ショット (620円)』

『アメリカンスコーン 抹茶(270円)』

『抹茶ドーナツ(250円)』



の3点です。

抹茶抹茶してますね。




期間限定もののフラペチーノはどうしても高くなりがちですが、今回もワンコインでは収まらないお値段になっています。





それでは早速レビューしよ…っと




あっ、、、、、









シェアするので切る前に写真撮るの忘れた(°_°)




チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ with抹茶ショットもこんな写真しかありませんでした。



分かりにくくてすみません。




ってことで、スタバさんの公式HPから写真をお借りします…





チョコレートケーキ トップ フラペチーノ with抹茶ショット




http://www.starbucks.co.jp




まずは楽しみにしてたフラペチーノから。



ネーミングの通りチョコレートのケーキが、ホイップとドリンクの間にドーンと乗っかっています。



商品と一緒に専用の太めのストローと紙ナプキンが渡されます。




渡された時にPTRさんから

「チョコのケーキをストローでよく混ぜてからお召し上がりになったほうが美味しいですよ」

と教えていただいたので、今回は初めからチョコケーキを崩して楽しむことに。




チョコケーキはしっかりしているものの、ストローで数カ所刺すように押すと、簡単に崩れます。

ただし、ギュッと下に押すことで周りからドリンクの部分やクリームが溢れかえるので、安全な場所や少し飲んで量を減らしてから行うのがいいでしょう。

紙ナプキンを渡されなかった人は、自分でコンディメントのところから取っておく方が安心かも。


チョコケーキはスポンジのようで、よくかき混ぜればチョコチップのように綺麗に混ざります。

このフラペチーノのベースはミルクで、バニラシロップとアーモンド、そして抹茶ショットが入っています。





飲んだ人の感想をツイッターやインスタで見てみると、


「意外にあっさりしてた」
「めっちゃ美味しい」
「しっかり抹茶の風味がして美味しい」

といった声が多かったので期待大♡




いざ、実食、、、、、、、





んん?




あっさり???






あまーい!!!!




私には結構甘く感じられました。



甘さの方が勝って、抹茶感はそこまで伝わらず…
口の中に甘さは残るものの、もったりとした甘みは残らず案外さっぱりしています。



そして肝心のチョコケーキですが、
なんだかいらないような…




チョコケーキがほぐれた後もしっかり存在感を放っているので、ドリンクというよりは食事のような一品です。

ご飯の後とかで飲むのはキツそう。


このフラペチーノのカロリーは、なんと一杯541kcalですからね!!

ラーメン2杯分分はあるからね!!




まあ、私はタピオカドリンクのように
「飲み物が食べ物どっちなの?!」

というようなドリンクの中に咀嚼物が入っているのが苦手なので、そこは好みの問題かと思います。



甘いものも好きで苦手ではないのですが、今回は2口だけ飲んで後は家族に飲んでもらいました|ω・`)




甘いものがそんなに好きじゃない。

とか

私みたいに咀嚼物が入るのが苦手。


という人にはあまり向かないかな。



一杯620円と考えても、リピすることはないかも。





ちなみにカスタマイズで、


チョコケーキ抜き → ○
チョコケーキ別盛り → ×
抹茶ショット抜き → ○
抹茶ショット増量 → ×


となっています。

バニラシロップをヘーゼルナッツやモカシロップに変更してみたりするとまた味が変わるかもしれませんね。



ホイップの増量やシロップ変更・増量、チョコレート・キャラメルソース追加は無料なので、試して自分好みの味を探すのはアリだと思います。





アメリカンスコーン 抹茶




http://www.starbucks.co.jp




お次は抹茶のスコーン。

スタバのスコーン自体は3年ぶりくらいかな。

見た目の抹茶感に惹かれて久々に食べたい!!ってなった商品です。


見た目のとおり、抹茶がふんだんに使われていて、抹茶の風味がたっぷり含まれたとてもシックなお味になっています。

抹茶の渋みも残っている分、上にトッピングされているホワイトチョコの甘さがいいアクセント。


甘さは控えられているので大人向けの味です。





抹茶ドーナツ




http://www.starbucks.co.jp




最後は抹茶ドーナツ。

定番シュガードーナツの上に抹茶のチョコがかかっています。
シュガードーナツ同様にずっしり、モチっとした生地。


シュガードーナツのグレーズドされた甘さが、いい感じに抹茶の渋みで軽減されているので、食べやすかったです。




抹茶のスコーンも抹茶ドーナツも甘そうだから、一緒に飲むのはブラックコーヒーがいいかなと思ってたけど、案外甘さは控えめなのでカフェオレやラテでも合いそうです。



フラペチーノはもういいけど、抹茶のスコーンとかならリピもありかな?

以上、不定期開催、スタバの新作レビューでした!