女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

【京都・嵐山】インスタ映えは『% Arabica Kyoto』のコーヒーで決まり!




先日嵐山に食べ歩きに行き、しあわせ太りして帰ってきたちぴです。

コーヒー飲みたいな〜

という衝動に駆られたので、Instagramで人気のあのお店に行ってきました!



おしゃれなカップが印象的な『% Arabica Kyoto』





このお店、インスタではよく目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか?





京都の東山に日本一号店を出店し、現在では東山と言えば嵐山の2店舗あります。




国内初出店というと基本は東京っていうことが多いけど、珍しく京都!

ということでずっと気になっていたんですよね。



こないだ嵐山に行った時についでに寄ってみました。





外観はこんな感じ。





店舗はこじんまりとしてます。



一面ガラス張りで嵐山と桂川が目の前に広がるという景観の良さです。




働いているバリスタさんも気持ちのいい環境なんだろうと様子を伺ってましたが、あまりの行列にくたびれてました。笑




それもそのはず…




店を囲うようにして長い列が。



なんと待ち時間にして、この日は手元にコーヒーが渡るまで1時間以上待ちました。


コーヒーでこんなに待ったのは初めて。





特に嵐山のところは立地もよく観光客も多いので、よく並んでいるみたいです。



並んでいる人の6〜7割は外国人な感じでした。




前に東山の方の店舗前を通った時は、並んではいたものの嵐山の半分ほどの列だったので、「どうしても飲みたい」という人はそちらを訪れた方が得策かもしれません…





とにかく並んで寒さに耐えながら待つこと1時間。



ようやく店内に入ることが出来ました。





この時は店内では2人のバリスタさん、接客業務の店員さん、事務&雑務担当の店員さんの4名でお店を回していました。





トイレ休憩大丈夫?

とこっちが心配になるぐらいの忙しさ。


何を飲むかメニューを見て決めます。





コーヒー系の他にレモネード、ウォーターなども用意されています。

夏はレモネードなんかも良さそう。


そしてメニューを見ていると1番下に

『パーセンテージ ルーム』

の文字を発見。





パーセンテージルーム??


と思って店内を見てみると、どうやらこの端のガラス張りの一室のようですね。





飲食店の個室ほどの広さ。

嵐山と桂川、渡月橋を一望できるといった点では素晴らしいルームですが、わんさかいるお客さんの目が気になって落ち着かないだろうな〜^_^;





そんなこんなで注文を聞かれたので、人気のあるラテアートを楽しめるカフェラテホットを注文しました。


実はこの『%Arabica Kyoto』は、ラテアートの世界チャンピオンになったことのある山口淳一さんを店長に迎えているとのことなので、ラテアートは頼んでおきたいところ!





注文して精算すると、番号が書かれたカードが渡されます。





店内に入って注文出来たし、もうすぐだろうと思ったらまだ甘い。



一つ一つ丁寧にエスプレッソを抽出したりしているので、出来上がるのに時間がかかり、店内でも精算済みのお客さんがザッと溢れていました。




精算してから15分ほど待ったんかな?



ようやく番号が呼ばれて、待望のカフェラテが!




ホットだとハートの可愛いラテアートが楽しめます。





フォームミルクのやさしい味がエスプレッソの苦味を包んで、まろやかに仕上がっています。


コーヒーが苦手という人でも、カウンターにはコンディメントも置かれているので、十分飲めると思います。





そしてアラビカコーヒーと言えば、 なんといってもインスタグラム




この嵐山店は、桂川や渡月橋をバックに写真を撮ることが出来るので、インスタでいいねをかっさらいなわけですよ。



実際は知りませんが…笑









おしゃれな写真を撮ることが出来るので、並ぶのも経験としてよかったかなという印象。




でも、当初の予定では帰宅に2時間かかるところを、もう最寄り駅には着いているはずだったのに。



時間に余裕があったり、待つのが平気な人は並んでみるといいかもしれませんね。



嵐山もしくは清水寺などの東山に観光に行かれた際には是非!





店舗名 % Arabica Kyoto Arashiyama

住所 京都府右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47

TEL/Mail 075-748-0057

営業時間 8:00-18:00

定休日 不定休