女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

失敗しない眉メイクの3つのポイントを伝授!眉毛を整えるとなりたい顔になれる!?





いきなりですが、メイクがうまくいかないと一日中気分があがらなくないですか?

しかも一度失敗してしまうと、そのあともズルズルとうまくいかなくて気に入らない。これ、メイクあるあるですよね。


私はメイクが上手なわけではないですが、やっぱり一箇所失敗してしまうと「うわー」と急にやる気をなくしてしまいます。

特に1番失敗しやすいのが眉毛!!

眉メイクは左右対称にしないといけないしで本当に難しい。苦手という方も多いかと思われます。


でも大丈夫。メイクが苦手という方でも3つのポイントを抑えるだけで、簡単に綺麗な眉毛をつくることができるのです!今回は、その綺麗な眉毛をつくる3つのポイントをご紹介します。





眉毛は左右対称ではない






眉毛の何が難しいかというと、形や太さなど人それぞれであり、なおかつ左右非対称なこと。なかなか左右対称に綺麗に生えている人は少ないかと思います。


私の場合は、まず眉毛がない。毛自体が薄いし密度も低いので、メイクをする時にガイドラインがなくてとても描きづらいのです。左右も高さがバラバラでどうすりゃええねん!

と、左右対称ではない眉毛を対称に描くのは苦手とする人が多い分野なのです。





簡単!美眉をつくる3つのポイント




自分自身の眉毛を生かした眉メイクを綺麗に仕上げるにはどうしたらいいの!?

それでは、これから3つのポイントにしぼって説明していきます。




①眉頭




一つ目のポイントは「眉頭」です。
眉頭はどこから描きだしたらいいか、いまいち掴みにくくないですか?

そんな時におさえておきたいのは【小鼻と目頭を結んだ延長線上】です。



小鼻と目頭を筆や指で結んでみてください。そうすると眉毛のあたりにも到達しますよね?その部分から眉毛を描きだしたらOK!

そこが1番しっくりくる眉毛のスタートラインです。


これよりも内側に描くと中央に寄った印象に、外側だと離れた印象になります。もし顔のパーツが中央に寄っているという方は延長線上の少し外側から、逆に離れている方は延長線上の少し内側から描くなどして応用してもいいでしょう。

この時眉頭の高さを左右対称にすると綺麗に仕上がります。




②眉山




次にポイントとなるのが「眉山」です。
眉山は顔の印象を作る上で重要となってきます。眉山をあまりつくらず平行眉にするのと、しっかりと眉山を作ってパキッとした眉毛では印象がだいぶ変わりますよね?

眉山の位置は、綺麗な眉毛をつくる上で大切なのです。




そんな眉山は【小鼻と黒目の外側を結んだ延長線上】につくることを意識しましょう。



ナチュラルに眉山をつくることで、優しい感じの印象を与えてくれます。




③眉尻




最後は「眉尻」
眉尻はそんなに重要ではないように思われがちですが、意外と顔の印象を決めるもの。

眉尻が短いと「若々しく見える」「ヘルシー顔」に、長いと「華やか」「大人っぽい」といった違いが出てきます。


それぞれなりたい印象によって使い分けるのもいいのですが、これ実は危険な場合も。

眉尻を短くしてしまうと、顔が大きく見えてしまう場合もあるのです。

メイク上級者だと容易く使い分けることも可能ですが、メイク初心者はできるだけ忠実に仕上げるのがオススメです。


そんな眉尻は【口角と目尻を結んだ延長線上】で終えるのがポイント!




(画像では口角の位置を想像して引いてます)

これで長すぎない長さに仕上げることができます。もう少し大人っぽくしたい場合は、そこを基準に少し長めに書いてあげてもOK。その場合は【小鼻と目尻を結んだ延長線上】を意識してあげるといいですよ。


眉尻の高さは、眉頭と同じ高さかそれより上が理想的。眉尻より下げて困り眉にしてしまうと、不安だったり頼りない印象を与えてしまいます。





3つのポイントを守るだけで美眉に




いかがでしたか?
3つのポイントを意識するだけなので、特別な技術もいらずメイク初心者や不器用な方でも簡単に挑戦することができると思います。

アイメイクだけでなく、眉毛も人に与える印象の中では重要なポイントです。綺麗な眉毛をつくってデキる女を演出してみましょう!