女子力向上計画

ちぴ☆ろぐ

素敵な女性になるために…

1日3分で顔のむくみがとれる「ウンパニ体操」とは?むくみ改善にはリンパよりも○○が重要!




1日の終わりに感じるのが「むくみ」

ふくらはぎがパンパンに腫れてブーツがキツくて脱げないなんてことありませんか?


むくみは放置しておくと脂肪に変わってしまうので、むくみ対策をしっかりと行う必要があります。



むくみとは?




むくみは皮膚の下に水分が溜まった状態のこと。

細胞に栄養を届けるため、動脈から水分が浸み出すのですが、水分が回収されずに溜まってしまうのが、むくみの正体です。





効果的なむくみ対策とは?




多くの女性たちがむくみ対策として行っているのが「リンパマッサージ」

あながちこれは間違ってはいないのですが、実はむくみにはリンパよりも気にしたい部分があるんです!



それが「静脈」

専門家たちは揃ってむくみには静脈が重要だと言います。





なぜ「静脈」が重要なの?




実は溜まった水分は90%が静脈で回収され、リンパ管は10%と言われています。

つまり、リンパマッサージをしてリンパの流れを良くするよりも、静脈の働きを良くすることで、より効率的に溜まった水分を回収することが出来るということなんですね!


これがむくみ改善のポイントです。





顔のむくみ




顔のむくみは女性の7割が感じている部分。




オルビスによる調査によると、まぶたや頬といった部分にむくみを感じている人が多いようです。





朝起きた時に顔がむくみやすくなるのは、日中重力によって流れやすかった水分が、寝ている間に顔に溜まってしまうから。



寝る前にたっぷり水分を取ってしまった時なんかは特にむくみやすいですので気をつけたいところです。





日本人はむくみが取れにくい顔ってホント?




実は日本人は顔がむくんでしまうとなかなか取れないって知っていましたか?

その理由は、「日本語」にあるんです。




日本語は顔の表情筋をそんなに使わなくても話せてしまう言語。

口元を大きく開けたりしなくてもなんとなく話せちゃいますよね。


これっていいように思えるのですが、実は表情筋があまり使われないということにつながります。





関西テレビ『その原因、Xにあり!』という番組で、童話「白雪姫」を日本語、英語、ドイツ語で読み、表情筋がどれだけ使われているのか検証を行ったところ…






表情筋を動かすほど血流が良くなり体温が上昇するため、サーモグラフィには赤く表示されるのですが、10分後の写真を見比べた時いかに日本語が表情筋が使われていないことが分かります。


逆に英語やドイツ語は顔の表情筋を使って話すことが多いので、むくみも取りやすいんですね。





顔のむくみ改善に大切なコトは?




顔のむくみをとるためには「筋肉ポンプ」が重要になってきます。

筋肉ポンプは、表情筋を動かして静脈を押すことで血流が良くなり溜まった水分を回収してくれる働きがあります。


表情筋を動かさないことで筋肉ポンプの働きが少なくなり、水分を回収する力が弱くなってしまうということです。



つまり、顔のむくみには表情筋が大切なポイントなんです!





顔のむくみ改善エクササイズ




顔のむくみを朝のたった3分でスッキリさせる魔法のような体操があるんです。


その名も、早稲田大学で研究員をしている菅原徹さんが開発した「ウンパニ体操」




ウンパニ体操とは、その名の通り「ウ」「ン」「パ」「二」と話しながら表情筋を動かすエクササイズです。

このウンパニ体操は、日常であまり使われない筋肉を効果的に鍛えることができます。



ウンパニ体操のやり方






①まず、顔に両手を添えます。こうすることで、手が筋肉の負荷となり、より表情筋を鍛えることができます。




②「ウ」と口を尖らせます。




③顔を中央に寄せるイメージで「ン」と言います。




④驚いた顔で「パ」と。顔の緊張を一気に解放します。






⑤最後は頬を持ち上げるように「二」





①〜⑤を20回、3セット繰り返すだけ!!





ポイント☝︎


1セットごとに5分間隔をあけて、顔の筋肉を休ませるようにしましょう。





ウンパニ体操の効果




番組で3人の一般被験者がウンパニ体操を行った結果






一人は目元は-1.7mm、頬は-2.1mmと減っていました。


特に目元のむくみがとれて、目がぱっちりしているのが分かります。


さらに顔の体積は起床後と比較して、ウンパニ体操をして1時間後には-5.5ml、2時間後には-12.9mlも!



3人の結果をグラフに表してみるとこんな感じ↓





明らかにウンパニ体操を行った後の方が、何もしていない時よりも体積が大幅に減っていますね。



顔のむくみが早く取れたそうなので、朝からスッキリした顔で出かけられますね!




顔のむくみで困っている人は是非、ウンパニ体操試してみてはいかがでしょうか。