女子力向上計画

ちぴ☆ろぐ

素敵な女性になるために…

【ダイエット】週末断食でむくみよサラバ!効率的に痩せるための週末断食ルールとは

 

f:id:pechitan:20170609112434j:plain

 

前回、毒出しダイエットについて書きました。

 

今回はその毒出しダイエットの続き…

 

前回の毒出しダイエットについての記事は以下をご覧下さい。

 

 

pechitan.hatenablog.com

 

 

 

体の毒とは前記事で書いているとおり「むくみ」もその一つです。

 

むくみを放置しておくと、足はパンパンに膨れて足首消滅、最終的にはむくみが原因で足全体が痛みを伴い、歩くのも困難になんて状態にもなってしまいます。

 

むくんでいるけどまあいっか・・・

 

なんていうのは実は危ないんですよ。

 

 

 

 

むくみを放置した結果…

 

 

f:id:pechitan:20170609112556j:plain

 

 

 

私の祖母も膝や腰が痛くてほとんど家から出ない状態が続いていたみたいで、こないだ久しぶりに会った時にはもう体全体がパンパンでした。

 

太ったのもあるけど、むくみ太りだなという見た目でもわかるくらいにむくんでいて…

 

 

足首は私の二の腕と同じくらいの太さになっていたり、足全体がむくみからのセルライトで固い。

 

 

素人ではマッサージなどでどうにもできない状態になってしまっていたんです。

 

 

そして母までも最近足が痛いと頻繁に口ずさむようになって見てみると、

 

これまたむくみでパンパンでした。

 

祖母まではいかなくても、足首もないし、ふくらはぎはつまんでも固いし。

 

血流が悪くなっているのが一目瞭然。

 

 

今は毎日コツコツとマッサージをすることを教えて少しマシになっていますが、誰もがこの状況になりうるということなんですね。

 

 

むくみというと、単なる体の不調としか感じない方も多くいらっしゃると思いますが、立派な病気の一つです。

 

病気を放置しておくと病状が悪化するように、むくみも放置しておくと体のいたるところに症状が出始め、最終的には私生活にまで悪影響を及ぼしてしまいます

 

 

ですので、そうならないためにも「むくみ」は放置せずに、流して出し切ってしまうことが大切です。

 

 

 

毒出しダイエットのすすめ

 

 

 

私たち人間の体には、生まれながらに自分の力で病気を治したり、健康を維持しようとする自然治癒力が備わっています。

 

この自然治癒力を最大限に引き出すのが『断食療法』です。

 

 

断食の最大の効果は、汚れた腸内環境を整えることにあります。

私たち現代人の体は必要以上の栄養やさまざまな食品添加物の処理に追われ、酷使され続けています。

 

その結果、解毒や排泄が追いつかず、腸内には消化・吸収しきれない食べ物のカス宿便としてこびりついています。

 

そこに悪玉菌が増殖し、腸の働きをが悪くなると、腸内環境は悪化。

 

便秘になってポッコリお腹になったり、免疫力低下の根源に至ります。

 

 

 

毒素排出のカギは『週末断食』

 

 

f:id:pechitan:20170609112658p:plain

 

毒素を出すためには様々な毒出し方法がありますが、会社勤めや学生だとなかなか難しい面もありますよね。

 

 

そんな人には、日常の生活に影響が出ない休日を利用した『週末断食』がおすすめ

 

休日は自分のペースで一日を過ごすことができるので、平日はどうしても無理だという人でも簡単に行うことができます。

 

 

 

週末断食のルール

 

 

 

週末断食をするにあたっていくつか気をつけなければいけない点がありますので、チェックしてみてください。

 

 

①前日から食事量を徐々に減らす

 

 

 

仮に土日が休みの人の場合は、その前日である金曜日から普段の食事量よりも少し減らしていきましょう。

 

まずは準備体操をしてから本番に望むと、多少の空腹は感じても乗り切りやすいですよ。

 

 

 

②断食中は水分補給もしっかりと

 

 

 

断食中は、それぞれ酵素ドリンクやスープなどを使用する人が多いかと思います。

 

せっかく断食しているんだから体重も減らしたいし…と思って水分量まで減らすのはNG。

 

咀嚼物を摂取しないぶん、いつもよりも多めの1日2ℓ以上の水分を摂取するように心がけてください。

 

 

ちなみに酵素ドリンクなどで断食する場合、どうしても体が冷えてしまいますよね。

 

体の冷えもむくみの原因になってしまうので、ドリンク以外の水分は「水→白湯」にする、いつもよりゆっくりとお風呂に入るなどして、体を温めることも大事です。

 

 

③断食後の食事は優しいものを

 

 

 

休日の断食が終わり、普通の食事がやっと食べられる!

 

と思っていきなり普段と同じ食事にするのは、胃がびっくりしてしまうのでNG。

 

回復食と言って胃腸に負担がかかりにくい、おかゆやうどんなど消化にいいものを選ぶようにしましょう。

 

 

 

④無理はしないこと!

 

 

 

推奨としては土曜日の朝~月曜日の朝までを断食期間にすると、より高い効果が見込めますが、無理は禁物!

 

体力に自信がない人は、2日間だけでなく、1日断食でもOK。

 

1日断食を行うだけでも体がだいぶ楽に感じられると思います。

 

その際も前後の食事には気をつけるようにしましょう。

 

 

 

週末断食におすすめ酵素

 

 

 

体内を浄化し、ダイエット効果も期待できる断食には酵素が含まれているものがおすすめです。

 

ナチュラルヘルシースタンダード

 

 

 

このナチュラルヘルシースタンダード はモデルさんやブロガーさんにも大人気の商品です。

 

おすすめポイントとしては、人工甘味料不使用で体に優しく、ビタミンだけでなく失われやすいミネラルも配合されていて、健康的にプチ断食が行えます。

 

それに大体こういう粉末スムージーは自分の味覚に合わないとなかなか進まないですが、このナチュラルヘルシースタンダード はマンゴー、アサイーバナナ、はちみつレモン、豆乳抹茶味と豪華なラインナップ。

 

自分の好みの味を選べたり、数種類買って気分に合わせて選ぶこともできるので、味に飽きが来なく続けやすいようになっています。

 

 

②ベルタ酵素

 

 

 

ベルタ酵素ドリンク は99%が痩せたと、とにかく実績がすごいんです。

 口コミランキング、楽天、モンド・セレクションなど受賞しています。

 

ベルタ酵素ドリンク の中にはなんと165種類の酵素が含まれており、その数は最大級!

 

粉末とは違い原液なので、水や炭酸水で割って飲むだけでなく、ヨーグルトにかけたりして摂取できるのもいいポイント☝

 

1本710mlなので大容量でお得です。

ピーチ味なので苦いのがダメっていう人でも美味しく飲めますよ。

 

 

 

 

たった1日、2日の断食を月に一回行うだけでも、体内の毒素が抜けて、体が軽くなったような爽快感を得られます。

 

まずは始めやすい週末断食に取り組んでみてはいかがですか?

 

但し我慢でストレスが溜まったりすると体には良くないので、自分の体調と相談しながら、それぞれにあったペースで行ってみてください。