女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

【大阪・長居公園】ラーメン女子博行ってきた!週末のおでかけは食のフェスに決定!




先日、大阪の長居公園で開催された『ラーメン女子博』に行ってきました(*・ω・)ノ


こういう「肉フェス」とか「スイーツ博」とか興味はあったものの、今回が初めてだったのでわくわく♡




前日は雨だったのですが、この日はいいお天気でフェス日和!



長居公園に到着〜






この日は金曜日で人はそんなに多くなかったです。




入り口すぐのチケットステーションでチケットを購入します。



このラーメ女子博に出店されているラーメンたちは一律900円で、自分が食べたい杯数分のチケットを購入するという仕組みです。



私は3人で行っていたので、900×3=2700円でした。




会場の真ん中に、食べるテーブルと席が用意されていて、左手側に出店店舗がずらーっとテントをかまえていました。




日差しがきつかったから、パラソル付きの席などは満席…



太陽の下で食べます。




事前にラーメン女子博のHPを見て、食べたいラーメンを決めていたので、それぞれのお店のテントに並びます。



注文と商品受け取りの列は別なので、まずは注文のところにいって、チケットと交換にラーメンを頼みます。



なにやら、お店によっては100円プラスとかでトッピングも追加できるみたいです。




注文したら、横の商品受け取りの列に並び直して出来上がるのを順番に待ちます。



ラーメンを立ちながら待ったことがなかったからなのか、意外と時間かかるんだななんて思ったりも…



でも、よくよく考えるとお店で食べる時と変わらないぐらいだったのかも。



まあ混んでいなくて3〜4名待ちくらいだったのもあるかもしれません。




そうして、無事にお目当の3杯をゲットしたので実食です(°▽°)






んー、美味しそう!!





まず1店舗めは、らーめんstyle JUNK STORY『トリュフ香る塩のキラメキ』





ラーメンのビジュアルがもう女子ウケ間違いない。



トッピングにピンクやオレンジといった可愛らしい丸いプチプチが。


これ海藻で出来ているらしく、プチっとした食感で面白かったです。



塩がベースのラーメンなので、味はあっさり。 麺は普通麺でした。




このラーメンは食べたことのないラーメン、といった感じで、塩ラーメンなんだけど塩ラーメンじゃない。

「トリュフ香る」と謳っているだけあって、そのトリュフの風味が溶け込んでいるせいか、あっさりの中にもコク深い味わいを感じました。





2店舗めは、福島県にある麺処 若武者『福島 鶏白湯』





あっさり系をいったら、こってり系もいかなきゃね!



福島県でも人気のあるお店みたいです。



まず目を引くのが、上に乗ったでかいチャーシュー。


その外見とは裏腹に、柔らかかった。



麺はストレート麺で、私の好きな細くもなく太くもないちょうどいい麺の太さでした。




一見、鶏白湯ということもあってこってりしてそうと思うんだけど、食べてみると不思議。



そこまでこってりしてない!!




こってり求めてたんちゃうんかい!




と思ったけど、これはこれであり◎



鶏白湯でも後に引くようなくどさはなく、するっと食べられちゃう一杯でした。





そして最後の一杯は、大阪の天神橋にお店を構えるストライク軒『ど真ん中節』





実はこのお店、普通に一度訪れたことがあってすごく美味しかったので期待大だったんです。




中華そばを極める店主が作るラーメンはほんとに絶品!
グルメレビューでも評価の高いお店です。




このラーメン女子博の限定メニューである「ど真ん中節」は、昔っぽさが残る中華そば。

ベースは醤油で、麺はストレート麺。
トッピングはレギュラーといった感じで、煮卵の黄身もトロッとしていて最高です。

味はあっさりだけど、スープが絶妙!

煮干しと鶏のエキスがしっかりと出ていて、美味しい!


今回食べた3つのラーメンの中で一番好みでした。



でもどれも美味しかったです。




何よりも青空の下でラーメンを食べるっていうのが、また新鮮でいいですね。




ラーメンを食べた後は、甘いもの!




ということでスイーツのブースを見てみると、、、



アイスモンスターじゃん♡♡





アイスモンスターは食べなきゃいけないということで、またまたマンゴーを食べましたよ。



ここは現金払いでした。





マンゴーの甘さと冷たさ、どれもが体に染みて、あれ、今日イチかもなんて思ったり( ;∀;)




アイスモンスターは裏切りませんね。




このラーメン女子博、私が行った一部は今日の21時まで(L.O. 20:30)なんですが…




出店店舗を変えた第2部は、10/5(木)〜10/9(月)に開催されるので、関西圏にお住いの方は是非!



また、10月後半からは名古屋でも開催されるみたいなので、気になった方は下のリンクからHPをご覧ください。




それでは〜