女子力向上計画

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちっぴの女子力向上計画

素敵な女性になるために…

便秘の8割が「落下腸」「ねじれ腸」が原因!?3分で出来る解消マッサージ方法とは





あれ?2〜3日うんこ出てなくない?

そろそろ出してお腹スッキリさせたくない?


なんで便秘ってなってしまうんでしょうね。
私も便秘しやすくて、恥ずかしながら便秘が原因の腹痛で2度ほど緊急病院にお世話になってます(^^;;


病院でお医者さんに大きな注射器で便座薬を入れてもらって出した便の量見て驚きを隠せなかったな〜


こんなためてたん!?

ってぐらいもっこりで、そりゃお腹も膨れるはずだと納得してしまいました。笑



やっぱり便は毎日出た方がいい。


ということで、便秘の原因にもなる腸の具合を解決する方法をご紹介します。






日本人に多い腸の状態




あなたは腸の位置がどこにあるか把握していますか?


おそらく多くの人は、写真のようにお腹を大腸が囲うようにして位置していると考えていると思います。



f:id:pechitan:20170428154902p:plain



もちろんこれは間違いではありません。




しかし、中にはこのように綺麗な腸の状態でない人がいるって知っていましたか?


特に便秘がちの人に多いと言われています。




それが「落下腸」「ねじれ腸」です。



それでは、落下腸とねじれ腸について詳しく見ていくことにしましょう。





落下腸とは?




落下腸とは、大腸が固定の位置よりも下がってしまっている状態を言います。

通常は横行結腸の部分の両端は背中に固定されています。


しかし生まれつきなどでこの横行結腸の部分が固定されず、重力に従って落ちてしまっているのです。




便がスルッと腸内を移動できる角度は、およそ90度と言われていますが、落下腸の場合はこの角度を保つことができません。
さらには下がった腸のところに便が詰まり、余計に落下してしまう原因にもなります。



落下腸になると便がたまりやすくなるので、下腹がぽっこりと出てしまいます





ねじれ腸とは?




ねじれ腸とは、大腸の一部が大きくねじれてしまっている状態のことを言います。

落下腸になり、さらにねじれるということですね。




なんと便秘で悩む人の8割がこのねじれ腸ということが近年分かったということですが、恐ろしいですね。




なんとなく便意はあるけど出ないなんてことありませんか?

それはねじれた部分で便が滞ってしまっているということになります。


さらに便の重さで腸が伸びてしまい、余計に便秘がひどくなるという悪循環にも陥ってしまいます。




関連記事:

pechitan.hatenablog.com



あなたは落下腸&ねじれ腸かも?




ここで、自分が落下腸もしくはねじれ腸かどうかを調べる方法があります。

以下の項目に当てはまるとその可能性が高いです。




◻︎小さい頃から便秘がち
◻︎腹痛を伴う便秘の経験がある
◻︎便秘の後に下痢になる
◻︎運動量の減少による便秘
◻︎下腹が出ている




いかがでしたか?

当てはまったという方は、これから解消するマッサージ方法をご紹介するので試してみてくださいね。





落下腸マッサージ




下に下がってしまった腸を、本来ある正しい位置に戻してあげましょう。



便秘に悩まされてきた人でも、このマッサージ方法を継続して行うことで解消するかもしれません。




腸を押し上げるマッサージ




便秘解消2分!落下腸マッサージ




①仰向けに寝て両膝を立てる

②腰の部分に座布団やクッションを挟む (こうすることで、腹筋が緩んで腸に刺激が伝わりやすくなります)

③骨盤あたりからおへその上まで、両手で1分間押し上げる

腸ってそんな簡単に動くの?って思うかもしれませんが、これが結構動いてくれるんです。

④おへその下から恥骨近くまでのS状結腸の部分を1分間、指でつつくように揺らして刺激





ねじれ腸マッサージ




便秘解消☆3分!ねじれ腸マッサージ ☆ねじれ腸チェックテストつき




①仰向けに寝て両膝を立てる(腰にクッション挟むとより◎)

②左側にある下行結腸の部分を、指でつつく挟むようにしてトントンと1分間揺らす

③S状結腸のあるおへその下から恥骨の部分までをトントンと1分間揺らす


以上のマッサージをそれぞれ、朝食前と夜寝る前の一日2回行うだけです。






私も実践してみたんですが、マッサージしている時はこんなんでいいの?って感じでした。

ですが生理前の便秘しやすい時期にもかかわらず、毎日便が出るようになりました!

そしてちょっとめんどくさくなっちゃってマッサージしなくなったら便秘してしまうようになってしまいました(T_T)




もちろん生活習慣も便秘の原因にはなりますが、このマッサージをしなくなってから再び便秘をしてしまうようになったので、効果はすごいと思います👏



一日3分×2で便秘解消できるならやって損はない!

試してみてはいかがでしょうか。