女子力向上計画

ちぴ☆ろぐ

素敵な女性になるために…

【美肌】美肌をつくる教科書~大人ニキビ編~

 

 

美肌をつくる教科書第3弾!

 

ということで、今回は“大人ニキビ”についてまとめていきたいと思います。

 

 

 

大人ニキビとは?

 

f:id:pechitan:20170824123028j:plain

 

 

ニキビには“思春期ニキビ”“大人ニキビ”の2種類があります。

 

そのうちの大人ニキビとは、20歳以上の人にできるニキビのことを指します。思春期ニキビは頬やおでこといった皮脂分泌の多い場所にできやすいのに対し、大人ニキビは顎周りなどの乾燥する部分にできることが多いのが特徴です。

 

また、生理前にできやすく、再発しやすかったり跡が残りやすいという厄介なニキビになります。

 

 

 

 

大人ニキビの原因

 

 

 

大人ニキビは肌のターンオーバーが正常に機能せず、角質層が毛穴を塞いでしまうことでできてしまいます。

 

考えられる原因としては、

 

□ストレス

□生活習慣の乱れ

□睡眠不足

□紫外線

□喫煙や過剰な飲酒

□生理周期の関係

 

 

などが挙げられます。

思い当たる箇所がありましたか?

 

大人ニキビのほとんどが、ホルモンバランスの乱れによってできると言われています。

生活が不規則になるとホルモンバランスが乱れるので、大人ニキビは働いている女性に多いとか…

 

 

 

 

ニキビ対策には睡眠が一番!

 

 

f:id:pechitan:20170824123008j:plain

 

先程もお伝えしたとおり、大人ニキビはホルモンバランスが大きく影響してきます。

 

大人ニキビを繰り返している人は、睡眠不足な人が多い印象。

ニキビを治すために食生活を改めて、野菜やビタミンを多く摂ろうとする人も多いですが、やはり一番は『睡眠』が大切になってきます。

 

 

現在大人ニキビに悩まれているのであれば、自らの睡眠時間を思い返してみてください。平均して何時間寝れていますか?ぐっすりとした良質な睡眠を取れていますか?

 

もし、睡眠時間が6時間未満だという人は、出来るだけ6時間以上睡眠をとるようにしてみてください。

 

そうすると、悩んでいる大人ニキビもだいぶ改善することが多いです。

 

 

①睡眠時間を6時間以上確保する

②ベッドに入る時間を決めておく

③ベッドに横になってからはスマホを触らない

 

 

これらを意識するだけで、大人ニキビの改善に繋がります。

 

 

 

 

化粧はしないほうがいいの?

 

 

 

ニキビができるとなるべく化粧をしないほうがいいって聞きますよね。

 

ニキビは毛穴が詰まってできるものだから、化粧をやめてしっかり洗顔して洗い流してあげれば治るのではないか、とも考えている人もいるでしょう。

 

でも働いていたり外に出るとなると化粧をせずにはいられないし…

 

 

という葛藤、ありますよね。

 

 

実際に私も過去にニキビで苦しんだ時期はそう思っていました。

 

 

しかし、実は大人ニキビの場合化粧とはあまり関係がないことが多いのです!

 

 

10代の頃にできる思春期ニキビは、過剰な皮脂分泌が関係しているので、化粧をして毛穴が塞がれて悪化してしまうケースが多いですが、大人ニキビはまた別の話。

 

 

大人ニキビは皮脂の多い所よりも、乾燥しやすい場所にできる場合が多いので、化粧をしてるから治らない…というわけでもないのです。

 

確かに肌荒れをしているときは、出来るだけ肌をリラックスした状態にさせてあげることも重要なので、お休みの日や近所にお出かけ程度なら、ノーメイクの日を設けてあげることもいいでしょう。

 

 

あとは、自分の肌に合う場合、ファンデーションなど直接肌に触れる化粧品はオーガニックのものを選んであげるのもGood(^-^)

 

 

私は本当に肌荒れがひどいときは、このエトヴォスのミネラルファンデーションを使用しています。

24時間つけられるほどお肌に優しいので、ニキビができているときも罪悪感なくつけられます。

 

付け心地は軽いながらもしっかりとカバーしてくれて、陶器肌のように仕上がるのもお気に入り。

 

大人ニキビや肌荒れの時だけでなく、花粉の時期にもエトヴォス 重宝しています。

 

 

 

 

便秘はニキビの大敵

 

 

 

女性に多い悩みのひとつ『便秘』は、肌の大敵です。

 

腸内では、腸内細菌によってビタミンが合成されているのですが、便秘をしてしまうとビタミンがつくれなくなり、結果的に肌荒れを起こしてしまったり、また腸内の悪玉菌が増えて活性酸素が活発になり、肌老化が進んでしまいます。

 

 

一日に必ず一回以上出る人もいれば、数日に一回と、人によって便の出るペースは変わってきます。

 

それぞれの体質などがあるので、一日に一回でないからといって必ずしも便秘であるとは言えないですが、きちんと定期的に出るに越したことはありません。

 

特に、「便秘だと思うけど平気かも」なんて人は要注意!

 

便秘していて何も感じないのは、便秘が慢性化して腸が伸びてしまっている可能性が高いです。

 

腸が伸びてしまうと、より便が快適に出ない原因にもなりますので早めの対策が大事です。

 

 

 

 

美肌には朝食と適度な運動が必要不可欠

 

 

 

大人ニキビを治して美肌をつくるためには、生活習慣を見つめ直すこと。

 

上でも話したとおり、便秘は美肌の大敵であり、健康をも脅かす原因になります。

 

そんな便秘を改善するには、まずはしっかりと毎日朝食を摂ること

 

人間の生理現象として、朝起きた時に摂る食物で、胃腸が動き始めます。胃腸が活動していない状態で水を飲んだりしても効果はイマイチ。むしろ、水をたくさん飲みすぎることによって、腸を冷やしてしまい逆効果になることも。

 

便秘を治すためには、朝しっかりと食べて胃腸を動かしてあげましょう。

働いている人の中には、朝は食べずに出勤とか、コーヒーだけ飲んでいるという人も多いと聞きます。しかしこれこそが、便秘や肌荒れの原因になっているかもしれません。

 

ダイエット中でも、朝食をしっかり食べることはいいことなので、朝食べていない人は食べるように生活を変えてみてください。

 

 

 

また、運動不足も便秘になる原因の一つ

 

おじいちゃんおばあちゃんが便秘になりやすいのも、この運動不足が関係しています。

 

年をとるとあまり体を動かさなくなりますよね。そうすると胃腸も動かされなくなります。また、筋力が落ちることで、便を押し出す力もなくなるので便秘しやすくなるというわけです。

 

いつまでも若々しくいるためにも、美肌を作り上げるためにも、適度な運動を心がけましょう。

 

運動は苦手という人は無理をせず、日常の中で歩くことを意識したり、ストレッチをするのがおすすめ!

 

便秘を治す方法はこちらの記事も参考にしてみてください。

 

 

 

pechitan.hatenablog.com

 

 

大人ニキビにおすすめの化粧水

 

 

オルビス

 

大人ニキビ用スキンケア化粧品『クリアミニセット』

 

女性周期による大人ニキビに効果があると評判のクリアの化粧水。

浸透力が抜群で、肌に優しいのでヒリヒリしたりすることもありません。保湿もしっかりしてくれるので、乾燥する時期でも使えます。

 

私は敏感肌でもあって、合う化粧水ってそんなにないのですが、このクリア はトラブルなく使用でき、肌荒れも収まったのでお気に入りの一つです。

 

まずは3週間分入ったトライアルセットが1200円(税抜き)なので、コチラから自分の肌に合うか試してみるといいですよ!

 

 

 

まとめ

 

 

 

大人ニキビは、思春期ニキビと違って日々の生活に大きく左右されます。

 

不規則な生活を改めて、しっかりとした睡眠をとること、快便を目指すことだけでも改善につながりますので、まずは自分の生活を見直してみてください。