女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

【おでん】大阪で人気の有名おでん屋さん「花くじら」行ってきたよー!





実を言うとおでんがあまり好きではない私。


なんでかというと、食べるものが少ないから。



おでんで食べるものと言えば、


・大根
・たまご
・牛すじ




以上なのです。



昔は餅巾着とかも好きだったんだけど、練り物とか含めてあまり食べなくて…


だから実は冬の鍋の時期が嫌いではあるんです。



ダイエット向きではあるんだけど、、、




そんな私でも思わず「おいしいいいいぃいい( ;∀;)」となったお店が!





大阪で1番有名なお店と言えば…




大阪人なら1回は聞いたことある人もいるのでは。

「グルメの街・福島」




パン屋さん、肉、イタリアン、ラーメン、といろんな美味しいお店がある



そう、そこに人が集まるおでん屋さんがあるんです。





JR大阪駅から環状線で一駅の福島駅下車、南方面に真っ直ぐ進んで交差点渡ってすぐ右手側から何やらお出汁のいい匂いが。




と匂いを伝っていけば名店「花くじら 本店」があります。




[※写真は歩店のもの]



歴史のあるそんな外観、
一見入りにくそうなその外観は美味しい店が多いような…



ここは16:30からとわりと早めの開店。


その1時間ほど前にお店の前に着くと、さすがにまだ並んでいる人はいませんでした。

だからちょっとコンビニで数分時間を潰して戻ると、なんと並び出してるではありませんか!!




ちょっと本店には女子2人で入るのに勇気がいったので、本店からすぐ近くにある歩店に並びました。





お店の近くにくるだけで、溢れんばかりのお出汁の匂い♡

開店20〜30分前には後ろに大行列が出来てました。





身体に染み渡るお出汁が優しすぎる!




16:30になってお店の中に入ります。歩店はカウンター16席、テーブル4席の計30席。



L字型のカウンター席で、目の前で頃合いのおでんを提供してくれます。


まずは澪で乾杯🍻




そしてメニューを見ながら頼むものを決めます。

やっぱりおでんと言えば、大根は外せない!

そしてここでの人気メニューの1つであるチーズロールキャベツも頼みました。





大根は芯とか存在しないぐらいに、お出汁がしっかり染みていて、お箸でスッと切れちゃいます。

でも形が崩れないんですよね、、


備え付けられた辛子をつけて一口。

噛んだ瞬間に染み込んだお出汁が口の中にじゅわああぁと広がります。



このお出汁がまたお上品。

七味のピリッと痺れる辛さもいい。





続いて、チーズロールキャベツ。



キャベツの中にチーズが入っていて、女性は絶対好きなやつ!


キャベツの甘み、トロンと溶け出すチーズのまろやかな甘みをお出汁が一つにまとめて、ほんとに美味!

これは何回でも食べたいやつ。




お出汁がたっぷり染み込んでいるので、お腹も満たされるのが早い。





もう一つおすすめの一品、ねぎ袋。





あげの中にたっぷりのねぎと生姜が入っています。



これは秋冬とか少し肌寒いという時期には頼むのがおすすめです。生姜がたっぷりなので食べた瞬間から、体内がポカポカしてきます。



これも文句なしに美味い!





そして最後に、写真撮り忘れたけど春菊をチョイス。
さっと茹でた春菊の上にとろろとお出汁をかけて別皿で出されます。



春菊とか普段好んで食べないけど美味しかったな〜

とろろがかかっているのがまた優しくて。




ここのおでんなら夕飯に出されても文句言わない、それぐらいに美味しかったです。





夏の暑い時期に熱いおでんって……^^;

ってなると思うけど、そんな暑い中熱いものを食べてキンキンに冷えたビールをグイッとするのも良さそう。




まあ、私はお酒が弱弱の弱い人種なので妄想するだけですが(笑)





芸能人もお忍びできたりするらしい




そう、お酒の話で思い出したけど
お酒が弱い2人で食べにいったから澪とあと1人はウーロン茶でも頼もうかって決めてたんですよ。

それでドリンクのオーダーの時に「澪とー、、」と言ったら「澪ですね」って言って、2人分のグラスと澪出してくださいました。


ウーロン茶頼むと余計にお腹いっぱいになるしほんと助かりました。



気を利かせてくれたのかどうかは分からないけど、1人1ドリンク制だとキツイ時には有難いなと。




あと、ちょうど大阪で舞台をやっている時期だったらしく、私が行った前日には藤原竜也さんと溝端淳平さんが訪れたとか??

芸人さんとかもたまにいたりするみたいだから、運が良ければ会えるかもしれませんね。





店舗情報



『花くじら』
住所 :大阪府大阪市福島区福島2-7-4
TEL :06-6452-5547
営業時間 :16:30〜23:30(L.O. 23:00)
定休日 :年末年始、8月中旬