女子力向上計画

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちっぴの女子力向上計画

素敵な女性になるために…

2週間で5㎏痩せた!話題の「もち麦ダイエット」のやり方と効果とは?




テレビ番組『究極の〇×SHOW 超問!真実か?ウソか?』で、紹介され今話題沸騰中の「もち麦ダイエット」




1日3食しっかり食べていたのに2週間で5㎏痩せ、60kg台から50kg台になりボディラインも別人のように変わったと、試してみたいという人続出のもち麦ダイエットについてまとめます。

マッサージシェイプ「ハード7」脚やせコースorお腹やせコース


もち麦とは?




もち麦とは大麦の一種で、その名の通りもっちりとした食感の麦です。


白米に含まれる食物繊維が100gあたり0.5gなのに対し、もち麦は100gあたり 10g以上の食物繊維を含んでいて、白米の25倍という含有量





そのため、血糖値の上昇率が白米の半分以下となっていて、ダイエットに向いている食材なのです。


また、この食物繊維は水溶性食物繊維と言って、糖質や脂質の働きを抑制する効果があり、余分な脂肪や老廃物を排出してくれるので、お通じが良くなるという嬉しい効果があります。





もち麦の持つ効果とは?




もち麦には、内臓脂肪やコレステロールを減少させてメタボリックシンドロームを改善する効果があると最新の研究で分かっています。


また、糖尿病の予防や腸内環境を整える効果もあり、美肌効果も狙えます。




そしてもち麦食物繊維の大部分にあたる「βグルカン」は、脂質や糖質の吸収を抑える働きを持ち、血糖値抑制効果や善玉コレステロールを維持する特徴も併せ持っているため、腸の免疫力を高めて大腸癌の予防にもつながると言われています。





もち麦を食べる時間とは?




せっかく食べるのなら効果のある時間に食べたいところ。


大妻女子大学 青江誠一郎教授によると、1日の中でカロリー摂取量や血糖をコントロールできるので、朝食に食べるのが効果があるみたいです。




朝食に食べていた白米やパンをもち麦に変えるだけで痩せるなんて嬉しいですよね。





もち麦ダイエットのやり方




テレビ番組では、ぽっちゃり系アイドルグループPottyaの犬童舞子さんと橋本一愛さん、そして一般被験者の3名が2週間「もち麦ダイエット」に挑戦しました。


そのもち麦ダイエットのルールは以下の3つ!



もち麦ごはんを朝に一膳食べる

もちろん3食とももち麦にしてもOK!

②それ以外の食事は普段通り

③2週間続ける




以上です。

普段の食事の中で、白米をもち麦に変えるだけだからすごい手軽だし、ストレスなくダイエット出来そうですね。


朝だけでなく、昼や夜ももち麦にしてもいいし、もち麦100%で炊いても、白米と混ぜて炊いてもいいそうです。





もち麦ごはんの炊く時のステップ




もち麦を炊く時の基本的なステップはこのような感じです。


①お米を洗う(もち麦は洗わなくてよい)

②お米ともち麦を混ぜる

③水を炊飯器に入れ適当に混ぜ、炊き上がったら5分蒸す


これだけです。 普通のお米を炊く時との違いは、もち麦を入れるかどうかだけなのでとても簡単です!



もち麦ごはんの炊き方




今回テレビ番組で実践していた炊き方は、白米:もち麦=1:1の割合で炊く5割炊きにしていました。

お米1合に対して、もち麦1合で合わせて2合。

お水は目盛りの2〜3を目安に入れると美味しく炊きあがります。





もち麦ダイエットの成果は?




2週間それぞれもち麦を食べ続けただけで、




犬童舞子さん:

体重-5.7㎏、腹囲-14㎝




橋本一愛さん:

体重-5㎏、腹囲-8㎝





2週間で5㎏痩せに成功しました。






もち麦を食べること以外、食事制限も辛い運動も一切なしでこれだけの効果は凄いことです!



1日に何回もトイレに行くようになったほど、お通じが良くなったことで、代謝がアップして老廃物を出して皮下脂肪を燃焼してくれてたんですね。





おわりに




麦は古来から健康食品として親しまれてきましたが、もち麦はその中でも効果が高く、今では注目の食材の一つです。


もち麦ダイエットがテレビ番組で放送されてから、スーパーやネットでは売り切れが続出というケースも。


このもち麦ダイエットは、普段お米をよく食べる人に特に向いているダイエット法なので、もち麦を見つけた際には買って試してみてはいかがでしょうか。