女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

京都・貴船神社へ。縁結びや運気上昇、所願成就のご利益あり!当たると噂の水占いも




こんにちは、ちぴです。



この日は成人の日でせっかくの祝日だったので、長年行きたいと思いを馳せていた"貴船神社"へ行くことにしました。




貴船は私の住んでいる地域からは遠いから疎遠しがちで…

夏になると貴船の綺麗な川床で京料理や、流しそうめんが体験出来るので、この流しそうめんを是非とも一度体験したいなと思いつつ、行けていませんでした。




貴船神社までのアクセス



今回は


京阪の丹波橋駅→出町柳駅(特急で約14分)→

→叡山電鉄の出町柳駅→貴船口(約28分)




こちらのコースで向かいました。

(自宅からだともっとかかっていますが省略します。)




秋の紅葉の時期は、この叡山電鉄もホームに行くまでに列をなしていたのですが、さすがにこの時期は普通に座れました。




途中、落葉樹に挟まれた線路を通って、これは紅葉の時期素晴らしい景色なんだろうなと思いつつ、どんどん山の中へ。




そして貴船口に到着です。


貴船口から貴船神社までは約2㎞ほどあって、徒歩で行けなくはないのですが、あいにくの天気だったので、貴船口と貴船神社を結ぶバスで向かうことに。

バス乗り場は駅の階段降りて、左後ろ側にあります。


運賃は大人160円で、ICカードも使用できます。




バスで向かう時に気付いたのですが、結構思ってたよりも距離があるように感じました。 それに行きは上り坂で、ちゃんとした歩道もないので(白線は一応ありました)、心配な方はバスの利用をお勧めします。



そして貴船神社の降り口に到着してから、また少しだけ歩きます。


5〜7分くらいかな?



ここも車やら通って危ないので、交通には気をつけてください。

でも、右手には貴船の綺麗な水が流れる川があり、川の音なども楽しめますので、気分が休まります。




そして歩いて貴船神社に到着。





貴船神社とは



貴船神社は鴨川の源流に鎮座している、高龗神(たかおかみのかみ)という水の供給を司る神を御祭神としています。

天気を操る水神とされ、古くは雨乞いや雨止みの祈願をされていたことも。


貴船は「氣生根」とも表記されることがあり、気力の生ずる根源の地、運気発祥の地として崇敬されてきました。




また、源義経や紫式部も参拝し、女流歌人・和泉式部が夫の心変わりに参拝し祈願したところ、見事に復縁成就した逸話が残されていることから、「縁結びの神様」として古くから信仰されています





鳥居の前で一礼。




ここここ!



この景色を一度見たかったんだ!!




苔の緑に灯篭の朱色がまた鮮やかで美しい。




夜はライトアップされて、また別の顔を見せてくれるし、雪が降った日なんかは、この灯篭の上に雪が降り積もってまたそれも幻想的なんですよね。







門を潜り抜けると、中庭には焚火がされていました。





門をくぐってすぐ左にはご神木がありました。






樹齢400年、凄いです。


奥の宮の方にはこちらのご神木よりも大きいご神木があるそうです。





絵馬発祥の地




そしてこちらには絵馬の発祥とされる2体の馬の石像が。




貴船神社は先ほども説明した通り、天気を操る神様がいて、昔から雨乞いや雨止みを祈願される場所でした。


「黒馬」は日照りが続いて困っている、雨が降って欲しい時に、「白馬」は長く降り続く雨を止ませて欲しい時に、それぞれ奉納し祈願したようです。


そして、しばらくして生馬に代わって、木の板に馬の絵を描いて奉納したことから、絵馬の形ができたとされています。




貴船神社では、「神馬の絵馬」・「竜神様の絵馬」・「和泉式部の絵馬」の3種類があります。




この横に絵馬をかけるところがあるので、そちらに願いを込めた絵馬を奉納すると成就すると言われています。





本宮にある本殿




そして本殿へ。






今まで色んな神社に参拝させてもらっていますが、貴船神社は本殿が本当に綺麗で感動しました。




使われている木も若々しく美しく、中の橙色の照明もまた雰囲気を良くしてくれている感じ。



平成17年に建て替えられたもので、とても綺麗です。




語彙力がないのでこんな中途半端なコメントしかできないのですが、私のお気に入り本殿です。



しっかりとご挨拶をして、誓いを立ててきました。







水占齋庭(みずうらゆにわ)と水占い






貴船神社では本宮社殿前の石垣から、御神水があふれ出ています。


弱アルカリ性の上質な水で、一度も枯れることなく、3年汲み置きしておいた水も雑菌の繁殖がなかったという記録も。





そしてここでは、ご神水を使って占う「水占い」が有名です。

水占いは1枚200円。


お守りなどが売られている場所の棚に占いの紙が積み重なっているので、お金を払って、自分の好きな場所の紙を一枚引きます。

それを水に浮かべると、すぐに占い結果が浮き上がってきます。





私は中吉でした。




初詣で引いたおみくじも中吉だったので、納得。




この貴船神社の水占いが当たると噂なので、行かれる際は是非引いてみてください。





三社詣




そして、貴船神社は本宮だけでなく奥宮、結社とあって、本宮→奥宮→結社の順で参拝する三社詣(さんしゃまいり)が特徴で、順番に参拝すると願いが叶うと言われています。




本当は参りたかったのですが、時間が厳しいのとあいにくの天気だったので、今回は本宮だけで帰りました。




特に結社は縁結びのご利益があると言われているので、叶えたい恋があったらまた貴船神社に来させてもらおうと思います。




それでは。