女子力向上計画

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ちっぴの女子力向上計画

好きなことを好きなように。

首・肩こりに効く!腰痛予防にも効果的なストレッチとは?

美容




こんにちは、ちっぴです。

冬って服を着込むし、寒いと肩をすくめるから首や肩がこったりしますよね。

デスクでパソコンと睨めっこしてても肩はこるし、座りっぱなしや立ちっぱなしで腰が痛くなったりなんてことも。

そんな嫌なコリを解消するべく、毎日簡単にできるストレッチをご紹介します。





たった1分!首や肩のコリに効くストレッチ




①椅子に座り、頭の後ろで両手を組みます。
②グッと背中を丸めながら、首を下に押します。



肩甲骨の裏側の筋が伸びるので、肩甲骨と繋がる首や肩の筋肉もストレッチされ、コリに効きます。

痛気持ちいい程度まで伸ばして。
仕事中のちょっとした時間にストレッチすると、気分転換にもなりますよ。





寝る前に出来る!腰痛予防のストレッチ




①仰向けに寝ます
②左足を曲げ、右足の足の甲部分を左足の膝の部分に乗せるようにします。
③その姿勢のままゆっくりと左に、足全体を傾けます。
④そしたら、次は右に倒していき、これを数回繰り返します。




寝る前に布団やベッドの上で出来るのもいいところ!





体が固くなると、体の不調に繋がってしまうので、ストレッチは毎日続けるのがGood!




毎日続けるためには、毎日ストレッチをする時間を決めること。

特にオススメなのは、血流が良くなっているお風呂上がり!
ぐっーと伸びると全身に血が巡る感覚が分かると思います。




あとは寝る前に行うのもいいでしょう。
寝る前に行うと、翌朝目覚めがすっきりします。



そして、回数や時間を気にして多くしてしまうと続けにくいので、1日3分など、無理のない範囲で行うのがいいでしょう。





ストレッチは血流が良くなるので、ダイエット効果や若返りの効果もあるので、健康や美を手に入れたい人はやるべきです。




180度開脚が出来るようになるストレッチと方法は以前まとめましたので、そちらの記事も是非参考にしてみてください。



pechitan.hatenablog.com





ストレッチを行うようになってから、足のむくみがあまり気にならないようになりました。
あとは姿勢も良くなってきた感じもします。


あなたも凝り固まった体をストレッチでゆっくりと柔らかくしていきませんか?

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