女子力向上計画

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちっぴの女子力向上計画

素敵な女性になるために…

10年以上花粉症と向き合った私がほぼ完治した方法を教えます!花粉症に効果的な食べ物とは?



f:id:pechitan:20170202121824p:plain

三寒四温を繰り返して、暖かくなってくるこの季節。


「花粉症」でお悩みの方も多いのではないでしょうか?



実は私も花粉症で悩む一人でした。


花粉症は小学生の頃から発症し、花粉症用のメガネ、マスク、ティッシュは必須。

授業中は目が痒すぎて開けてられないし、涙は止まらない。

くしゃみも7回連続とかでして腹筋が崩壊するんじゃないかというレベル。


耳鼻科に通って検査を受けたら、なんと大人の2倍くらいの数値が出てると言われたぐらい重症でした(´;ω;`)




それに春のスギ・ヒノキに加えブタクサまでアレルギーがあるので年中花粉には悩まされていたんです。




でも授業や受験、仕事の時に集中出来ないとやっぱり困りますよね。

そう思い花粉症を改善するために色々試してみて、今では少しくしゃみが出やすい、肌荒れがしやすいかなくらいにまで改善することが出来ました!




家族の誰よりも酷かった花粉症が、今ではいちばんましになってる!!



そんな重度の花粉症だった私が、花粉症を改善した方法を教えちゃいます。




重度の花粉症でお悩みの方にも是非見て欲しいと思います。





花粉症が起こるメカニズム




人間の身体は菌やウイルスから身を守るために免疫という防御システムがあります。

この防御システムは、身体の中に異物が侵入したとき、異物を攻撃するために「抗体」を作ります。

この抗体が私たちの身体を守ってくれているんです。




しかし、何らかの理由で免疫のシステムが異常をきたすと抗体が正しく作られなくなってしまいます。

そうすると抗体が普段は無害なものまでやっつけ始め、「アレルギー反応」として鼻水や涙など身体に出てきます。


これこそが「花粉症」の症状なのです。





じゃあ、免疫のシステムが異常をきたさないように「免疫力」を上げたらいいんだ!





そもそも免疫力ってなんで低下するの?




免疫力が低下してしまうのには、さまざまな理由があります。

その中でも特に腸内環境の悪化によるものが大きく影響されています。




実は免疫力を司る「免疫細胞」の7割は、腸で作られているんです。
さらに、腸の中の他の細菌たちによって、免疫細胞も鍛えられています。




ちなみに、腸の中には、約100兆個の細菌が棲みついていて「腸内フローラ」とも呼ばれています。



普段腸内フローラで免疫細胞は鍛えられているのですが、腸内フローラが乱れると、免疫システムが誤作動を起こすようになります。


つまり、免疫力を下げないためには、腸内フローラの環境を整える必要があるのです。





花粉症に効果的な成分




普段の食事を気をつけることで、花粉症に対抗できる体質を作ることができます。


花粉症に効く主な成分は、

ポリフェノール
DHA
・乳酸菌


などがあります。


特にポリフェノールは、強い抗酸化作用を持っており、老化を早めたり健康に害をなす、活性化酸素を排除してくれます。





花粉症に効く食べ物は?




それでは、 花粉症に効く食べ物をいくつか紹介します。


納豆




大豆にはポリフェノールが多く含まれています。

また分解酵素が含まれており、腸内環境を整えてくれるのて花粉症改善に効果的です。





ヨーグルト




ヨーグルトには皆さんもご存知の通り、乳酸菌がたっぷり含まれています。
乳酸菌は整腸効果があるので積極的にとってほしい食材です。





キノコ類




キノコ類には、免疫力を向上させるビタミンが豊富に含まれています。





魚介類(青魚)




アジやサンマなどの青魚には、DHAが多く含まれています。
DHAは免疫力を高めてくれるだけでなく、花粉症などのアレルギー症状を抑制する働きもあります。



シソ




シソは特にビタミンAを多く含み、崩れた免疫システムを正常に戻し、アレルギー反応を抑えてくれます。

それに加え、殺菌作用や悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。





たまねぎ




たまねぎにはポリフェノールの一種で、血液をサラサラにしてくれるケルセチンを含んでいて、花粉症の改善に効果的です。





花粉症に効く飲み物は?




続いて、花粉症に効く飲み物を紹介します。




お茶




お茶はカテキンを多く含んでいます。
また緑茶には、アレルギーを抑えるヒスタミンという成分が含まれているので、花粉症などのアレルギー症状に効果があります。





赤ワイン




赤ワインには有害な活性酸素から身を守る抗酸化作用のあるポリフェノールを多く含んでいます。

ですので花粉症はもちろん、女性にとっては嬉しいアンチエイジング効果も見込めます。





青汁




青汁には、新陳代謝を促進したりデトックス効果があります。

また、がんの細胞を殺すナチュラルキラー細胞の働きを活性化する効果もあり、免疫や自然治癒力を高めてくれるので、花粉症にも期待できます。




他にもありますが、以上が普段の生活に取り入れやすいものだと思います。





10年以上苦しんだ私の花粉症改善方法




花粉症になるメカニズムや花粉症に効果的な食べ物について学べたかと思います。

それでは、10年以上重度の花粉症に悩まされて、今やほぼ完治したといっても過言ではない、私の花粉症改善方法をこれから教えたいと思います。





①ヨーグルトを毎日食べる




ヨーグルトは前述した通り、整腸作用があり免疫力を高めるのに効果的です。

私は特に便秘になりやすい体質だったこともあり、とりあえず毎日朝と晩の2回ヨーグルトを食べる習慣をつけていました。


今は1日に1個食べるか食べないかといったところですが、ヨーグルトを食べる習慣をつけていた時は長年の悩みだった便秘も改善し、いつの間にか花粉症もあまり気にならなくなっていました!

ヨーグルトで花粉症改善したという声もいくつかあるので、食べてみて損はないと思います!!

私がよく食べるヨーグルトはこれ↓


R-1は乳酸菌が腸の中まで届いていることがよくわかるヨーグルト!
便がなかなか出ないときにはこれに頼りきりです。


スイーツ感覚で食べたい時はギリシャヨーグルトやバニラヨーグルトがおすすめ♡ 私は特にパルテノのオレンジソースのものとこのバニラヨーグルトが大好きで、ダイエット中どうしても甘いものが食べたくなった時にも大活躍してくれます。





ビフィズス菌配合のサプリを飲む




とにかく腸内フローラの環境を整えることが花粉症を改善する上で重要です。


そこで私は腸内環境をよくするためのサプリを飲むようにしています。

これは今でも便秘改善のために続けていますが、これを飲みだしてから特に春先の目のかゆみやくしゃみが出なくなった気がします。


生きた乳酸菌がそのまま腸内に届いて、腸内フローラを良好にしてくれるので、こういったサプリを取り入れるのも効果的です!





③外出時は必ずマスクをする




とにかく外出時は花粉をブロックするために、マスクは必ずしていました。


特にマスクをするとマスクを取らない限りはファンデーションをしなくてもいいので、肌を休めながら保湿も出来て、美肌の点でも良かったと思います。




より重度の花粉症の場合は、不審者になりがちですが、メガネをするのも効果的。

普通のメガネでもそれなりにブロック出来たのかなとは思いますが、より目のかゆみを抑えたい人は花粉症用のメガネの方がオススメです!

昔はゴーグルのようながっちりした形のものが多かったですが、今ではスタイリッシュな花粉症用のメガネも販売されているので、ファッションにもあまり影響がなくていいと思います。

スカッシースマート2 レギュラー ブラック

スカッシースマート2 レギュラー ブラック



私も本当に酷かった小学生時代は、やはりメガネがあるだけで目から入る花粉をブロック出来たので、持っていて損はないです!





④部屋の中は加湿器を!




部屋の中に花粉を持ち込まないようにするのがいいと分かっていても、どれだけ服を払ったところで花粉はついてきちゃいますよね。

そんな時は部屋の加湿器をつけて下さい。




加湿器をつけることで、部屋の湿度が上がり、花粉が湿気を含んで重くなり、下へと落ちていきます。

花粉が舞わないだけでもだいぶ症状は和らぐと思います。


最近の空気清浄機には花粉を吸い込んでくれる機能もついているので、そういった空気清浄機を使ってみるのもいいですよ。

人気の高い空気清浄機

・日立 クリエア 空気清浄機

日立 クリエア 空気清浄機 パールホワイト EP-LVG90 W

日立 クリエア 空気清浄機 パールホワイト EP-LVG90 W




・シャープ KC-F50




・ブルーエア ブルーエア270E Slim 270ESK110PAW

Blueair ブルーエア空気清浄機270E Slim 270ESK110PAW

Blueair ブルーエア空気清浄機270E Slim 270ESK110PAW





私も花粉を吸い込んでくれる空気清浄機を買って使用していますが、部屋の中の花粉が減っているのか、家族も家では花粉で悩むことが少なくなっています。



⑤病院に通う




本当に酷くてどうにかしたい!!


そう思ったらすぐに病院に行ってください。
これがやはり1番信用できます。


私も重度の花粉症の時は4年間ほど毎年花粉の時期にお世話になっていました。


鼻炎から中耳炎になることもあるので、病院はいいやと思わず一度行かれることをおすすめします。



その症状に合わせた治療薬を処方してくれるので、症状を軽減することができます。





花粉症に一度なってしまうと辛い思いをすることになりますが、自力で緩和することは十分に可能だと思います。

私も生活を改めることで花粉で生活に支障をきたしていたのが嘘のように、今では平気になりました。

個人差はあるとは思いますが、気になった方は試してみてください。

あわせて読みたい

pechitan.hatenablog.com

pechitan.hatenablog.com