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【ダイエット】1ヶ月でウエスト-15cm、体重-7.7kg!大腰筋エクササイズとは?





楽して痩せられたら言うところなし。

でもそんな夢のような話なんてないでしょ…


って、、あるんです!!

今回は楽して痩せる『3秒で出来る!大腰筋エクササイズ』をご紹介します。



ぽっこりお腹の原因とは?




運動しているのに、食事に気を使っているのに、、
お腹がぽっこり出てしまっているのが悩みという方も多いでしょう。

この、ぽっこりお腹の原因って一体何だと思いますか?




実は「座り過ぎ生活」が原因なんです!




座り過ぎ生活が太ってしまうということがアメリカの研究で証明されました。



グラフを見て分かるように、肥満体型の人は標準体型の人と比べて、平均して2時間44分長く座っているんです。



日本人は世界トップクラスの座り過ぎ民族です。
20カ国を対象に1日の平均座り時間を調査してみると、世界最長の7時間という結果が出ました。

残業など労働時間が長いことも関係してきますね。

気をつけないと、知らない間にぽっこりお腹になってしまっているなんてことも…





なぜ、座り過ぎるとぽっこりお腹になるの?




座り過ぎ生活をしていると、お腹の奥にある大きな筋肉である「大腰筋」が衰えてしまいます。

大腰筋は背骨のS字カーブを作り、正しい姿勢を維持する働きをしています。

大腰筋が衰えると猫背になり、骨盤は後ろに傾いてしまいます。


すると、内臓が前に押し出され、ぽっこりお腹を作り出してしまうということなんです。



この大腰筋の衰えこそが、座り過ぎ生活でぽっこりお腹になる大きな原因です。




実際にぽっこりお腹の人を検査してみると、大腰筋の数値が同年代の平均と比べて低いことがほとんどです。



大腰筋は他にも足を引き上げる作用があり、ここが衰えることで歩幅が狭くなりヨチヨチ歩きになってしまいます。
つまずきやすくもなるので要注意!



大腰筋は若い頃をピークに年齢とともにどんどん減っていきます。
1歳で1%減ると言われているので、気づいた頃には時すでに遅しなんてことも。



しかし、大腰筋は年齢を問わず鍛えられる筋肉ですのでご安心を!



pechitan.hatenablog.com



あなたの大腰筋年齢は何歳?




それでは、実際に自分の大腰筋の年齢をチェックしてみましょう。



①背筋を伸ばして椅子に座ります






②足を肩幅に開き、胸の前で腕を組みます






③椅子から素早く立つ、座るを繰り返します


ポイント☝︎
立った時に膝を伸ばして、座った時にしっかり着地すること。

これを10回繰り返した秒数で、あなたの大腰筋年齢が分かります。




大腰筋年齢は下の画像の通り。



いかがでしたか?
実年齢よりも上だという人は、鍛えていく必要があります。





大腰筋エクササイズ




それでは、大腰筋を鍛える簡単エクササイズを見ていきましょう。


3秒両脚アップ


<BR


①椅子に浅く座って、両端を軽くつかみます




②両脚を3秒かけて上げ、同じく3秒かけて下ろします


ポイント☝︎
反動をつけたり、身体を反らし過ぎないこと。

これを1度に10回、1日3セット行います。


ゆっくり3秒かけることによって、しっかりと大腰筋を鍛えることが出来ます。



運動に慣れていない人が初めから脚を高く上げるのは難しいので、それほど高く上げる必要はありません。


徐々に慣れてきたら、目標を高くしていくと成功しやすいですよ。





ジャイアントウォーク




また、歩く時にも意識するだけで大腰筋は鍛えられます。
それこそが「ジャイアントウォーク」



太ももを高く上げ、靴一個分前へ踏み出すように大股で歩くのがポイント!

有酸素運動としても脂肪が燃えやすいので、ダイエットとしても期待が出来ます。

連続して10分以上歩くのが効果的です。





被験者たちの結果はいかに…




『その原因、Xにあり!』で一般被験者4人に「3秒両脚アップ」と「ジャイアントウォーク」を1ヶ月間試してもらった結果、



全員の大腰筋の筋力が増えていました!


特に一般被験者の1人に関しては、エスト85.7cmあったのが70.4cmと「-15.3cm」に!



横から見た画像でも全然違いますよね。
下腹周りがスッキリしています。




そして、62.1kgあった体重もわずか1ヶ月間で54.4kgと「-7.7kg」のダイエットに成功していました。

他の一般被験者も、エスト周りは-4cm、体重は全員1kg以上は減っていました。



激しい運動をしていないのに、しっかりと効果が現れています。





まとめ




・「3秒両脚アップ」は1日10回×3セット
・「ジャイアントウォーク」は1日10分以上
・それ以外は普段通りの生活



以上のことを1ヶ月続けるだけ!

これだけで長年の悩みであるぽっこりお腹ともおさらばできちゃいます。
筋力をつけることで代謝も上がって、姿勢も良くなるので、良いことづくしですよ。



テレビを見ながら出来るし、買い物に行くまでの歩き方を意識するだけでいいので、楽にダイエットできちゃいます♪


気になる人は試してみてはいかがでしょうか。