女子力向上計画

ちぴ☆ろぐ

素敵な女性になるために…

【便秘】慢性的便秘に悩む私の手軽に出来るとっておきの便秘解消法を教えます!

 

 

以前にも何回か便秘解消法についての記事を書きましたが…

 

 

 

pechitan.hatenablog.com

 

 

pechitan.hatenablog.com

 

 

たまに感じるんです。

 

 

なんか体が慣れてきたな……と。

 

 

薬なんかも同じように、毎日のように飲んでいると体が慣れて効果が薄くなりますよね。

 

 

便秘解消についても同様で、毎日のように同じことをしていると効果があるのかよく分からないななんて思い、定期的に自分にあった新しい便秘解消法を試しています。

 

 

そんな中でも最近始めて「自分に合ってる」と思えたのが2つあるので、それをシェアしますね♡

 

 

 

便秘解消①:オレンジジュース

 

f:id:pechitan:20171225142754j:image

 

オレンジジュースなんてホテルの朝食ビュッフェの時ぐらいにしか飲まない。

 

と思っていたのに、まさか私の腸を刺激してくれるものだとは!!

 

 

よく赤ちゃんが便秘したときには、成人のように牛乳やヨーグルトではなくオレンジジュースなどの柑橘系のジュースを飲ませるといいって聞いたことありませんか?

 

 

 

オレンジジュースにはビタミンCだけでなく、水溶性食物繊維が豊富に含まれています

 

 

このビタミンCと水溶性食物繊維は腸内の善玉菌のエサになってくれて、腸内環境をよくしてくれる働きがあるんです。

 

 

私は朝食時にオレンジジュースを飲んで、その後緩やかにお腹が動いてくれています。

 

下剤のように急激なお腹の痛さとかがないし、何より美味しくいただけるのがいい!

 

 

今の時期だと温州みかんも市場に出回っているので、オレンジジュースだけじゃなくみかんを食べたりなんかもしています。

 

便がでなくてもビタミンが取れるっていうのもあって、続けていきたい習慣かな。

 

 

ちなみにこのオレンジジュースというのは、必ず100%果汁のジュースを選ぶようにしてください。

 

果汁20%とかのものは効果がないので注意してくださいね。

 

また、市販で売られている100%果汁オレンジジュースは、だいたいが「濃縮還元」タイプのものがほとんどなんですが、「ストレート」のものの方が効いた気がします。

 

気がね…そんな気が。

 

 

ちなみに「濃縮還元」と「ストレート」の違いって何?って人もいるかと思うので、簡単に説明。

 

 

「ストレート」と「濃縮還元」の違いとは?

 

 

まず「ストレート」はというと、絞り取られたそのまま100%のものを加熱殺菌処理をして提供されるものです。

 

ストレート果汁のメリットは、ダイレクトにその果実の栄養素が摂取出来ること。

 

デメリットとしては、その収穫時期や生産地などによって味に少しのバラつきがあるかもしれないということと、コストがかかってしまうことです。

 

 

ストレート果汁の方がより明確に果実の味を感じやすいですが、なかなかなお値段がするのと、スーパーなどではあまり置いていないことが多いです。

 

 

それに比べて「濃縮還元」はというと、一度絞り取られた果汁を真空、もしくは凍結によって一度水分を飛ばしてしまうものを指します。

 

 

何故一度水分を飛ばすのかというと、その分体積が小さくなりより多くの量を一度に運べるため、コストダウンに繋がるのです。

 

また他にもメリットをあげるとすると、濃縮する時に糖度を一定にするので味のバラつきがないのが特徴です。

 

 

ストレートタイプと濃縮還元タイプとでは、大きく栄養素の差はないです。

 

しかし、ストレートタイプは加糖してはいけないのに対し、濃縮還元タイプは加糖してもよいとされているので、気になる人はパッケージの表記を確認してみてください。

 

 

 f:id:pechitan:20171225143258j:image

 

 

私は、たまたま家にあったストレートタイプのオレンジジュースを飲んだ時に即効で便が出たので効果が高いかも?と思ったわけなんです。

 

 

でも普段からストレートタイプのものを飲むとなるとコストがかかって大変なので、今は市販の濃縮還元タイプのオレンジジュースを飲んでいます。

 

 

朝に柑橘系のものを食べると紫外線を体が吸収しやすくなるというデメリットもあるので、飲むタイミングも自分の生活スタイルに合わせた方がいいと思います。

 

 

 

 

 

トロピカーナ 100% オレンジ 250ml×24本

トロピカーナ 100% オレンジ 250ml×24本

 

 

 

 

 

 

便秘解消②:ドライプルーン

 

f:id:pechitan:20171225142805j:image

 

もう一つ始めたのがプルーンを食べること。

 

プルーンはというと、ビタミンやミネラルが多いことから「命の果実」や「ミラクルフルーツ」などと呼ばれることもある、すごいフルーツなんです♪

 

 

ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB群、ベータカロテン、食物繊維、ポリフェノールなどを豊富に含み、便秘だけではなく、アンチエイジングや美肌にも効果的です。

 

 

また鉄分や葉酸なども含んでいるため、女性に多い貧血などにも効果があります。

 

またカリウムなども含んでいるので、むくみにも効くのも嬉しいポイント!

 

 

 

 

プルーンは生よりもドライフルーツで食べる方が栄養が凝縮されるのでオススメのようです。

 

 

 

ドライプルーンをスーパーもしくはネットで購入して、気が向いた時に2〜3粒ほど食べています。

 

1日8〜12粒程度が好ましいと言われているので、そこは自分の体と相談して決めてください。

 

でも実際に食べてみるとお腹膨れるからそんなに食べられないかも…

 

食べ過ぎるとその分糖分やカロリーもとってしまうことになるので、注意してくださいね。

 

 

プルーンを食べると、オレンジジュースを飲んだ時と同様にしばらくしてお腹がぎゅるぎゅるいいます。

 

 

そして自然と健康的な便が出てくれるので、これも私の中でお気に入り♡

 

 

ドライプルーンは本当に効果が感じられやすいと思います。

 

食べてすぐに腸が動いていることを毎回実感できるので♡

 

 

 

くだもの屋さんのやわらか大粒プルーン 200g

くだもの屋さんのやわらか大粒プルーン 200g

 
有機 ドライプルーン 250g

有機 ドライプルーン 250g

 

 

 

 

 

おまけに…

 

 

 

最後に追記すると、私数日前に珍しく5日間ほど便意がこない時があったんですね(;_;)

 

普段は便秘になっても2~3日程度なのに、5日ともなれば体には負担がかかり不調だったわけでして…

 

苦しいし辛いからということで、以前ネット通販で購入していた「黒モリモリスリム」を久々に飲んでみました。

 

(携帯変えたので撮った写真紛失してしまって、証拠写真あげれない(;_;))

 

ティーパックになっているので、やかんで1ℓほど沸かして作ってもいいし、めんどくさかったらティーカップでそのままお湯を注いで作るのもOK。

 

 

下剤というと無理やり出そうとするのでとても苦しいという認識があってあまり使用しないので、「黒モリモリスリム」に関してもビクビクしながら試してみると…

 

 

寝る前にコップ一杯飲んで寝て、起きてから午前中の間に便意を感じたのでトイレに駆け込むと、スポーーーンと溜まっていたものが出てきてくれました!

 

お腹が痛くなって血の気が引いて貧血のような症状を感じると思っていたのでびっくり。

 

これが企業努力ってやつですかね?

 

5日間溜め込んだ便もでてくれたという体験談でした(笑)

気になった方は「黒モリモリスリム」>>詳しくはこちらから見てみてください。

 

 

 

 

 

 

便秘と生きる私が発見した2つの便秘解消法は、どちらもスーパーで手軽に手に入れることが出来、なおかつ毎日の習慣としても取り入れやすいので、便秘で悩んでいるという人は試してみてください。

 

 

 

 

 

最近は腸活ブームでもあるので、この流れに乗って、「体の内側から健康に美しく」を目指しましょう。