女子力向上計画

ちっぴの女子力向上計画

素敵な女性になるために…

京都駅で買えるおすすめのお土産2選!抹茶好きは注目です





観光や旅行に行くと楽しみなのが、
現地のグルメですよね。




お土産を選ぶときもなんだかワクワクしちゃって、つい買い過ぎてしまったりなんてことも…。




そんなあなたに、京都に行った時に買うべきおすすめのお土産を2つご紹介します!





まず一つ目は、




『お濃茶ラングドシャ』/京都北山マールブランシュ





これはネットでもよく取り上げられている品で、見たことや買ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。




これは私もおすすめの一品!

ラングドシャとか洋菓子系のお土産はたくさんあると思いますが、このラングドシャは抹茶の濃さが違います。


抹茶の渋みが残っているので、外側のクッキー生地は大人な味。

それを中に挟んであるホワイトチョコレートが上手い具合にマッチして、程よい甘さを感じられます。

サクッとしたクッキー生地も美味しいですよ。

甘いものは好きだけど甘すぎるものは…
っていう時にもちょうど良い!




他の商品と比べて抹茶の香りや風味がしっかりと味わえるのも特徴です。



京都駅構内にも専門店があるので、乗り換えや新幹線待ちという時でも買って帰れます。




ちなみに清水寺がある二年坂のとこにも店舗があり、そこでは試食も用意されてます。



私が以前行った時は、ラングドシャまるまる一枚試食として渡されました。



なんて太っ腹な!!


観光してからちょっと寄って、美味しかったからお土産に…



ということもできます。




子どもだけじゃなく大人の人にも受ける商品なので、お土産にはぴったりだと思いますよ。





そしてもう一つは


生茶ゼリィ』/中村藤吉





京都には抹茶のお店がたくさんありますが、その中のひとつ、宇治に本店を構える中村藤吉の生茶ゼリィが絶品なんです!


京都駅JR改札口の前二階にイートインとテイクアウト用の商品棚があります。

イートインでは、生茶ゼリィをはじめあんみつや抹茶そばなども食べることができます。


ただここ、めちゃくちゃ混んでいます>_<



観光客の方がズラリとお店の前に並んでいるので、列が出来始める時間より前に並ぶことをおすすめ。

まあ、イートインはいいからちょっと家で食べたいな

って時には横のテイクアウト用のところを見てみてください。


真ん中にコンビニでアイスが売られているような冷蔵庫に、生茶ゼリィが並べられています。


生茶ゼリィの他にはほうじ茶ゼリィ、そして季節に合わせたシーズナルなゼリィもあります。



今の時期は新茶ゼリィが売られていました。





とりあえずこの生茶ゼリィは買ってほしい!




生茶ゼリィの他にあんこと白玉が2個入っています。

わざとらしい甘さがなく、茶葉の香りや渋みが残ったゼリィなのでとても上品なお味です。

ゼリィはちゅるんと喉を通るような食感で、夏の食欲がない時でも食べたくなる。

生茶ゼリィが甘さ控えめなので、あんこの上品な甘さが引き立ちより美味しくなります。




私はあんこが好きではないのですが、こちらの生茶ゼリィに関してはあんこがあった方が美味しい。





この生茶ゼリィ、中村藤吉のカフェだと740円ほどするのですが、持ち帰りだと390円程で買えるのもおすすめなポイント!

カフェの方には抹茶アイスなどが付いていたりと違う点もありますが、持ち帰りのものでも十分な量です。



これひとつ食べたらお腹が満たされることも。



そして、最近リニューアルしたみたいで、上に乗せるあんこと白玉は別容器に入れられているので、賞味期限も少し伸びた感じがします。


(実際に昔のものがどれくらい持ったか覚えてないので正確には分からないんですが…)




新幹線で食べる用だったり、すぐにお土産を渡せる人用であれば、こちらの生茶ゼリィ


ほんとにほんとにおすすめです♡





■店舗紹介


◇京都北山 MALEBRANCHE JR京都伊勢丹

住所: 京都府京都市下京区塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹B1F店
電話: 075-353-7733
営業時間: 10:00〜20:00





マールブランシュカフェ

住所: 京都市下京区塩小路釜殿町31-1 京都駅近鉄名店街 みやこみち内
電話:: 075-661-3808
営業時間: 9:00〜21:00(L.O. 20:30)



◇中村藤吉 京都駅店

住所: JR京都駅西改札口前 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F
電話: 075-352-1111
営業時間: 銘茶売場 11:00~21:15 カフェ 11:00~22:00 (L.O.21:00)