女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

【観光】京都・嵐山では食べ歩きコースがおすすめ!美味しいお店紹介します





今日は久しぶりに旅ブログ。




暖かくなってきたので(もはや暑い)、 京都の嵐山にぷらっと行ってきました。




阪急梅田から桂で乗り換えて嵐山駅下車。


さすが観光地で観光客がいっぱいです。



歩き進めると見えてくるのは渡月橋





渡月橋を渡り終え横断歩道を渡ると人がわんさかいます。




京都と言えば湯葉や湯豆腐、うどんなどが有名で、嵐山にもそういったお店がたくさんありますが、私は食べ歩きをおすすめします!




食べ歩きができるようなお店もたくさんあり、どれも美味しいんです。





まずは『良弥』




人気店なのでお店の前には列ができています。




このお店では、「ゆばチーズ」「ゆば明太」「たこねぎ」の順に人気のようです。





私は1番人気の「ゆばチーズ」と「えび玉ねぎ」を注文。




一口かじるとふわっと口の中に旨味が広がります。


ゆばチーズはとっても優しい味。







えび玉ねぎはえびの香ばしさと玉ねぎの甘みがじゅわっと溢れ出てきます。




2つとも美味しい!!


これはビールと一緒に食べたい一品です。





そしてお次はすぐ近くにある『嵯峨野コロッケ』




こちらも人気店で数人待ちでした。


こちらではコロッケやメンチカツなどのフライ系が食べられます。





王道の「ビーフコロッケ」と「黒毛和牛メンチカツ」をいただきます。




ビーフコロッケはお芋の甘さとビーフの甘さ、あとちょっとした塩っけが見事にマッチしていてめちゃうま!

衣もサクサクで噛むごとにサクッと音が立ちます。





黒毛和牛メンチカツは黒毛和牛の肉の旨味がぎっしり詰まっている感じ。



肉汁も出てきます。

この肉汁も甘みがありながら、サラッとしているので全然重くありませんでした。




こちらもビールがまた合う!!




どちらのお店でも缶ビールが販売されているので、車の運転がない人は一緒に食べるのがおすすめ!



家族や友達と来て食べ比べも出来るのがまたいいんですよね。




そしてお腹も八分目まで満たされつつあったので消化がてら嵐山の竹林まで歩きます。

途中にはこんな趣あるお店も。




この時は桜の咲き始め頃だったのですが、満開だったらよりフォトジェニックですね。





渡月橋から天龍寺に向かって歩いてよーじやカフェの手前で左に曲がります。





そうすると綺麗な竹林が見えてきます。




観光客がとにかく多いので、いい写真を撮りたい人は明け方とかの方がいいかもしれません。





そして竹林を進んでいくと途中には、縁結びや進学祈願の野宮神社が見えてきます。






カップル同士で嵐山デートのコースに入れても良さそうです。




私は時間の都合上今回はここでUターンしたのですが、もう少し竹林を進んでいくと、秋は紅葉で綺麗なトロッコ電車の乗り場があります。




夏は夏で新緑の中を涼みながら観光できるのでそれもおすすめです。




帰りは電車で帰るのも◎

ロッコ電車終着駅から少し歩くと、保津川下りが出来る場所があるので、船に乗って下ってくるのも時間がつぶせていいですよ。





さて、話は戻して。




胃に少し隙間が空いたのでデザートを食べます。



デザートはソフトクリーム!



まず1つ目が『京豆庵』の豆腐ソフトクリーム。






1番人気の「黒ごまきな粉豆腐&絹ごし」を購入しました。





ここの特徴はなんといっても、豆腐からできているのでヘルシーなんです!



そしてソフトクリームになっても豆腐のもったり感が残っているので、逆さにしても落ちない!!




絹ごしの方の味は「THE 豆腐」という感じで、ほのかに優しい甘みが広がります。


そこに黒ごまきな粉の香ばしくて甘い甘みも加わって、ヘルシーに美味しくいただけます。



普通のソフトクリームに比べて温度もそこまで低くないのか、寒い時でも美味しく食べられました。




でも夏の日差しがガンガン照っている時には、少しこのもったりした食感とかは重く感じるかもしれません。





冷たいのが食べたい!!




っていう人は京豆庵の隣にある『古都芋本舗』で4段ソフトクリームはいかがですか?


いろんな味を一度に味わえるのでシェアするのにもちょうどいい◎


私は2段のソフトクリームを選んで「抹茶」と「ほうじ茶」をいただきます。





抹茶はほろ苦さも残しつつ、ほうじ茶はお茶の香りと甘みが広がります。





京都と言えば抹茶




っていうところあるじゃないですか?

でも私個人的な意見として、ソフトクリームでほうじ茶があったらほうじ茶も食べてみてください。




ほうじ茶の優しい甘みはおそらく万人受けするんじゃ…



ほうじ茶おすすめです!





こんな感じで友達とシェアしながら食べ歩きしたのですが、お腹も十分満たされました。



どこかのお店に入って食事するのもいいですが、嵐山は他の場所と違って屋台のように買ってその場で食べたりも出来るので、食べ歩きマスターしてみてはいかがでしょうか。