女子力向上計画

ちぴ☆ろぐ

素敵な女性になるために…

簡単に5kg減が可能!便秘解消、美肌、冷え性改善、高血圧にも効果あり「ゴボウの茎茶」の作り方と効果

 

f:id:pechitan:20170126112125j:plain

便秘に効く漢方として有名な野菜であるゴボウ

 

中国から薬草として平安時代に伝わったとされるゴボウが、ダイエットにはもちろん、高血圧などにも効果的なんです!

 

今回は飲むだけでみるみる痩せる【ゴボウの茎茶】についてご紹介します

 

 

 

ゴボウの根には驚くべき作用がたくさん!

 

 

私たちが普段スーパーなどで購入して食べるゴボウは根の部分だって知っていましたか?あの細長い根の部分を食用として売られているところが多いのですが、大阪の八尾市で栽培されている「八尾若ゴボウ」や福井県坂井市で栽培されている「越前白茎ゴボウ」などは、根だけでなく「茎」や葉っぱなども食べられる品種として売られています。

 

そんな食べる機会がほとんどない「ゴボウの茎」には驚くべき嬉しい成分がたくさん含まれているんです!

 

ゴボウの根には、抗酸化力のあるポリフェノール、脂肪分解作用のあるサポニンコレステロール値を低下させるイヌリン、便秘に効く食物繊維、塩分を中和させてくれるカリウム、整腸作用のあるオリゴ糖などが含まれています

 

 

さらには、血管強化に役立つルチン、貧血予防に有効な鉄分、高血圧や糖尿病、眼病や皮膚の再生力につながるビタミンA、糖質の分解を助けるビタミンB1、脂質や糖質の代謝を促進して美しい肌や髪をつくるビタミンB2、栄養素の吸収を高めるビタミンC、骨粗鬆症やストレス解消に役立つカルシウム、タンパク質、糖質も含まれているのです!

 

 

高血圧などの症状を和らげてくれたり、便秘解消・脂肪分解作用でダイエットにも効果的で、なおかつ美肌の大敵である酸化を防ぐ抗酸化作用もあるのでアンチエイジングにも期待できます。

ビタミンCはゴボウの根の約12倍、鉄分はほうれん草の約1.6倍、食物繊維はサツマイモの1.4倍含まれていることも分かっています。ビタミンが豊富に含まれているのも嬉しいポイントですよね。

 

 

 

「茎」の栄養素をとれるドリンク

 

 

漢方薬で有名な朝鮮人参と同様の薬効があるゴボウの栄養をたっぷりとれるのが、「ゴボウの茎茶」です。

家庭で作る場合はスーパーなどではゴボウの茎の部分は売られていないので、通信販売などで茎を取り寄せる必要があります。

 

「茎」が食べられるゴボウにはいくつか種類がありますが、その中でも有名な「八尾若ゴボウ」は春先になるとスーパーで売られるところもあるみたいなのでチェックしておくといいでしょう!

 

仮に手に入らなかった場合でも、『一品一会』では通信販売で購入することができます。

【楽天市場】【予約受付中】大阪府八尾特産「八尾堆肥研究会の若ごぼう」3束《冷蔵》《他商品との同梱不可》:一品一会

 

 

 

ゴボウの茎茶の作り方

 

 

 

【材料】

 

ゴボウの茎1本、根1本

 

【作り方】

 

①茎は水洗いしたら斜め薄切りにする。根は泥を落としたら皮をむかずにささがきに。

 

②切った茎と根をカラカラになるまで天日干しする。

 

③乾いた茎と根をフライパンで10~15分乾煎りをする。香ばしい匂いがしてきたら火を止めて、粗熱をとってから瓶やタッパーなどで保存する。

 

④飲む時ティースプーン1杯分をとり、急須に入れて熱湯を注いだらOK!

 

 

もし一度にたくさん作り置きしたい場合は、ティースプーン3杯分ほどを水(約1ℓ)に入れてやかんで沸騰させても大丈夫です。

 

 

 

飲むベストタイミング

 

 

目的や悩みに合わせて飲み方を変えるとより効果が現れやすいです。

 

ダイエットが目的の人は、食事と一緒に飲んだり普段のお茶代わりとして一日3杯以上飲むことがおすすめ。さらに体を温めて新陳代謝を良くするためにも「しょうが」を加えるのもポイントです。

 

食後に胃もたれを感じる人は食後に、やせ型で空腹時に胃が痛む人は食前に。

 

冷え性で眠ることができないという人は、熱めに淹れ、はちみつを少し加えて就寝前に飲むのが効果的です。カフェインフリーなので眠りの妨害にもなりません。

 

寝る前に飲めば頻尿でお悩みの人もトイレに行く回数が徐々に減るし、便秘症の人は腸が寝ているあいだに活発に動いてくれるので、翌朝スッキリします。

 

 

 

ゴボウの茎茶の効果

 

 

実際にゴボウの茎茶を飲んでみた人の感想です。

 

・一日3杯飲むだけで1ヶ月で体重2kg減

・お腹の肉が取れた

・ひどい冷え性が改善され、乾燥肌も改善してきた

・お通じがよくなりトイレに行く回数が増えた

・一日1ℓ飲んだら3ヶ月で5kg減った

・内臓脂肪値やコレステロール値が下がった

・飲んだ翌日に1kg減った

 

 

普段の飲用水をゴボウの茎茶に変えるだけで何もせずにするんと体重が減る、トイレ一回で出す量が増え頻尿が収まった、便秘持ちだったのに必ず一日1回は最低でも出るようになったという人が多いようです。

 

 

 

おすすめのごぼう茶

 

 

ゴボウの茎茶が体にいいことは分かっても、取り寄せたり作るのがめんどくさい!

 

そんな人のために人気の高いおすすめのごぼう茶を紹介します。

 

 

【こだま食品 有機高原のごぼう茶】

 

 

 

ごぼうをまるごと粉末にしているので、栄養分と食物繊維はそのまま。粉末なのでどこでも手軽に持って行けて、便秘になりやすい旅行先などで使えるのもおすすめ。また、水に入れてお茶にするだけじゃなく、料理に入ることもできます。

 

 

【ごぼう茶のあじかんショップ】

 

 

 

 

ごぼう茶だけでなく他の健康食品も取り扱っているショップです。ひと袋からでも送料無料で通常購入だけでなく定期購入なども用意されているので、長く頼み続けたいと思っている人はお得です!国産のものを使用しているので安心です。

 

つくば山崎農園産ごぼう100% あじかん 焙煎ごぼう茶 (ティーバッグタイプ:30包入り)

 

 

「ゴボウの茎茶」を飲みながら、若々しい体作りを始めましょう!