女子力向上計画

ちぴ☆ろぐ

素敵な女性になるために…

毛細血管が若いと若く見えるってホント?毛細血管の老化で引き起こる悩みと老化防止する食べ物とは?




手足が冷たい…



指先が冷えてかじかむ…




女性に多い悩みの一つである末端冷え性

実はそれ、老化の始まりかもしれません!





老化現象すでに始まってるかも?




年齢を重ねることで起こる身体の機能が劣化する現象を『老化現象』と呼びます。




そして、気をつけたいのが『毛細血管

実は老化にはこの毛細血管が重要なポイントになっているとか!





毛細血管とは?




動脈と静脈を繋ぐのが毛細血管です。

太さは髪の毛の10分の1ほどで、長さは地球の2周半(約10万km)、全身に張り巡らされる毛細血管は約100億本あると言われています。



毛細血管は身体の隅々まで栄養や酸素を届け、老廃物などを回収する最前線の器官

毛細血管が老化すればするほど、身体に必要な栄養素が届きにくくなるということになります。





人は毛細血管から老ける?




人は毛細血管から(とともに)老けると言われています。

毛細血管は肌の表面に近いところにあるため、見た目の若さにもたらす影響が大きいのです。


外見が若く見える人というのは毛細血管も若いと研究結果でも分かっているとのこと。

毛細血管が若さと健康に影響を与えているということですね。





毛細血管が健康でないと…




毛細血管が健康でないと身体のあちこちに支障が出てきます。


例えば手足の冷え、肩こり、シワ、たるみ、むくみなどの女性に多い悩み。

さらには栄養が届かないことで、風邪や花粉症、記憶力の低下や微小な脳梗塞なども場合によっては起こり得るとのことです。

恐ろしいですね!



綺麗な毛細血管と老化が始まっているゴースト毛細血管はこんなにも見た目に違いが出てきます。





若くても毛細血管が老化している人も中にはいるので、若さと健康の為にも元気な状態にしなければいけません。





毛細血管にいい食べ物




毛細血管を健康にする為には食事にも気を使いたいところ。

毛細血管にいい栄養素・食べ物は以下のとおりです。


ケルセチン



ブロッコリー・たまねぎ・りんご


リコピン



トマト・スイカ


βカロチン



ニンジン


ビタミンC



ピーマン・小松菜・柑橘類


ビタミンE



アーモンドなどのナッツ類・アボカド


イソフラボン



大豆




これらの食べ物は抗酸化力が強いものです。

老化の一番の原因はフリーラジカルという身体をサビさせる物質で、それが身体に蓄積されるとどんどん老化が進んでいってしまうんです!


カラフルな野菜には抗酸化力が強い成分が含まれているのてわ、血管の老化予防の働きがあり、いろいろな栄養素が含まれているので是非積極的に摂取したいものですね。


また、シナモンやルイボスティーなども毛細血管の働きを復活させる効果が期待出来る食材です。


シナモンには血行を良くし老廃物を排出させる効果があるので、健康にもなり、美肌効果も期待出来る優れもの!



Amazonで人気の高い商品です。



マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入





毛細血管を健康にすれば、身体全体を健康に導いてくれます。

シミやシワ、たるみや目の下のクマなどを防ぎ美肌が叶う他、見た目も若くなる。

冷え性やむくみも解消してくれるので、気をつけてみるといいことだらけですよ!