女子力向上計画

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ちっぴの女子力向上計画

素敵な女性になるために…

体がかたくてもベターっと開脚が可能?肩こり、腰痛、ダイエットにも効果ありってホント?



時間があくと必ず探して立ち寄るのが本屋さん。
立ち読みすると時間つぶれるから、本屋さんにはいっぱいお世話になってます。




立ち読みせずに本を買え!




本当に全国の本屋さんと出版社さんと作家さんとその他諸々の方…。


すみませんっっっ。






気になる本を発見

そんな感じでいろんな本を見たりしているのですが、最近気になっていたのがこの本。



ランキングのところに置かれていたり、平積みにされてて目立つところに置かれているので、目にしたことがある人も多いのでは?


これずっと気になっていたんですよね!



私は毎晩お風呂上がりに前屈と開脚だけはするので、そこまで体は硬くないんですけど。


まあでも、それも10秒ずつなのであまり効果がないんですけどf^_^;)


180度開脚したいし、もっとベターっと床につけるようになりたい!!




これ実践したいな〜買おうかな〜なんて思ってたら、つい最近「嵐にしやがれ」のコーナーで紹介されていたので、今日から実践してみることにします!!





体を柔らかくすることのメリット



そもそも体を柔らかくするとどんな良い効果があるのか知りたいですよね。

さっそくそのメリットをご紹介!




基礎代謝があがる

体が凝り固まっていると血行も悪くなります。
そうすると筋肉も凝り固まってしまうんです。
ストレッチをして体を柔らかくするとこで、筋肉が正常に動くようになり、血行も良くなります。
筋肉を動かすと代謝が上がるのでダイエット効果も高まり、血行が良くなることで冷え性などにも効果があります。




②肩コリ&全身のコリ解消


筋肉が凝り固まることで、肩コリや全身のコリに繋がってしまいます。
また凝り固まった部分をカバーするように動いていると、他の部位にも影響を及ぼす可能性があります。
筋肉や腱が伸びることで関節への負担を減らすことが出来るので、肩コリや全身のコリ、腰痛の改善が期待できます。


③疲労回復効果


体が柔らかくなると血行が良くなります。
そして、体の疲労物質というのは血液によって運ばれるようになっています。
なので血行が良くなると、疲労回復も早くなり、疲れにくい体になります。




④ケガしにくい体に


体をほぐしておくことで、筋肉が温まります。
運動をする前にウォームアップすることで、筋肉や関節を痛めることを未然に防ぐことが出来ます。

体が柔らかいとケガしにくいし、健康になると親からも言われてきたので納得ですね!





1ヶ月でベターっと開脚する方法


体が柔らかい方がいいことは分かったと思うので、早速体を柔らかくする方法をお伝えします。



毎日の基本ストレッチ

①タオルストレッチ



床に仰向けになって寝ます。
片方の足の裏にタオルをひっかけます。
この時、踵を突き出すようにするのがポイントです。
そしてタオルをぐいっと手前に痛気持ちイイところまで引っ張ります。
両足30秒ずつ行います。




②シコストレッチ



足を大きく開いて立ちます。
そしたら膝を外に向けたまま腰を落としていきます。

その体勢で上下に小刻みに20回揺らします。




次は肩を入れるようにして、上下に小刻みに揺らします。(左右同様)





この2つのストレッチが、毎日行う基本のストレッチです。



1週間別のストレッチ

week1:内ももストレッチ



う○こ座りの状態から片方の足を伸ばします。

(…う○こ座りってもっと良い言い方あっただろ)



伸ばした方の足を膝を曲げずに、つま先を上に向けます。
その状態で上下に30秒揺れます。

これを左右同様に行います。




week2:壁ストレッチ



出来るだけ壁にお尻をくっつけ、足を上げます。
そしてゆっくり横に広げていき、2分ほど足首を揺らします。
重力の力も手助けしてくれて、ただゴロッとしているだけで股関節が自然と開いてくれます。




week3:椅子ストレッチ



背もたれのある椅子にまたがるように座ります。
足は気持ち前に出し、背もたれを手で掴みながら背中をそります。
この時出来るだけ股関節を開くことを心がけましょう。
そしてその状態で30秒、上半身を揺らします。


week4:ドアストレッチ



壁と壁に挟まれたドアを開け、壁をストッパーにして開脚前屈します。
出来るだけ壁に近づけるようにと、つま先を立てることを意識しましょう。
そして腕をつき、30秒小刻みに体を揺らしましょう。



この4つのストレッチを1週間ずつ、1ヶ月行うとペターっと開脚が出来るようになるとのことです。





数分ストレッチを行った結果


番組では数分、上記のストレッチに加えて本には載っていない特別なストレッチも行っていました。

その結果はというと





数分でこれはすごいですよね!
これを1ヶ月するとより効果があるんだろうなというのが想像出来ちゃう!




ということで、今日から私もこの開脚ストレッチを開始してみることにします。
1ヶ月後どうなっているか、またブログでお伝えしますね!


それでは。