女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

しっとり聞きたい時にオススメの嵐の名曲バラード10選!

 

大人気グループ「嵐」のしっとり聞きたい時におすすめの曲10選を紹介します。

 

 

 

Still...

 

これは名曲中の名曲ですよね。

シングル表題曲「Happiness」のカップリングとして収録されています。

 

 

 

発売から数年経った今でも愛され続けている名曲です。

 

この曲には翔くんのRapがあるのですが、このRap部分は海外へ旅立つ友人に向けて贈るために書いたそうです。

 

 

~Rap部分の歌詞~

 

“あの日君は僕になんて言ったけ”

なんて言ったてもう関係ないね

散々会って段々分かって

季節迫り来て散々泣いて

君は君夢でっかく描いて

僕はここから成功を願ってる

「待ってるだけじゃ明日はないから

動いたここじゃ始まらないから」

先の見えない暗い道路も

それが例え迂回路でも

いまは少し二人ともつらい表情しまっておこう

これは別れではない

出会いたちとのまた新たな始まり

ただ僕はなおあなたに逢いたい

またいつか笑ってまた再会

そう絶対

 

 

 

もとは恋愛ソングとして書かれたみたいですが、翔くんは友情ソングだと捉えてこのRapを書いたと…。

どちらとも取れるそんな素敵なソングです。

 

 

途中下車 

 

アルバム「How's it  Going?」に収録されたアルバム曲です。

 

 

 

このアルバム全体好きだったんですが、中でもこの曲は聞いていていい曲だなと思いながら当時から聞いています。

 

人生に迷った時に聞きたくなるような曲です。

 

 

特にサビの部分の鉄琴?の音が個人的に好きな部分ですね。(分かる人いるかな…)

 

 

 

素晴らしき世界

 

これも名曲ですね!

ライブでもよく歌われている曲です。

 

嵐の冠番組だった「まごまご嵐」のエンディング曲として起用されており、もともとはシングル曲として制作される予定でしたが、直前でアルバム「One」に入れられました。

 

このこともあって、本当はPVも撮られていたけどお蔵入りになったんですよね。

 

 

しっとりと聞きたい時にぴったりの曲です。

特に国立などの野外コンサートで歌っている映像なんかもオススメですよ♡

 

 

 

2007年に発売された「Time」のアルバムに収録されています。

夏にぴったりな爽快なメロディで、ミディアムバラードです。

 

  

 

「何もかも捨てて 今をもう一度 時間を止めて 描いた理想 願いは助走だって信じたら 羽ばたけるよ」

 

つまずいたときはこの歌詞に励まされています。

 

 

 

夏の名前

 

夏に聞きたい曲つながりで「夏の名前」も。

こちらは「One」のアルバムに収録されています。

 

 

こちらも夏の始まりに聞きたい爽快なメロディです。

夏の青い空の下、ドライブしながらこの曲を聴くのが私のお気に入りです。

 

 

 

Blue

 

アルバム「How's it  Going?」に収録されている曲です。

しっとりバラードの恋愛ソング。

 

 

「How's it  Going? SUMMER CONCERT 2003」で、翔くんがピアノ演奏もしているのもまたいい♡

 

 

 

 

アルバム「One」に収録されているニノのソロ曲です。

 

  

この曲大好きな人多いですよね。

特に嵐のファンじゃないって人でも、この曲好きという人が結構いるのでニノの才能はすごいなと。

 

こちらもライブではニノのピアノの弾き語りで、しっとりと歌い上げてくれます。

 

彼女に語りかけるような口調で歌詞が綴られているので、幸せな気持ちになれます。

 

特に最後の

 

虹がキレイだよ。

いや、お前の方が…テレはじめるきみに。

ありがとう。ありがとう。

 

 

 

これは感服ですわ。

 

 

 

ever

 

シングル「Lotus」のカップリング曲です。

 

この歌詞も人生で立ち止まった時に励ましてくれるような、そんな素敵な曲です。

 

 

5×10

 

10周年の時に作られた「All the BEST! 1999-2009」に収録されています。

 

大野くん、相葉ちゃん、松潤の3人が歌詞に入れて欲しいフレーズを翔くんとニノのところに送り、それを元に歌詞をニノが、Rapを翔くんが書いています。

 

結成当初からの思いが綴られていて、またその中にファンへの感謝の気持ちも込められていて、心に染みる曲です。

 

 

 

Be with you

 

アルバム「Time」に入っています。

 

“君”と“僕”をそれぞれ“ファン”と“嵐”に置き換えられるような歌詞で、ファンからも人気のバラード曲です。

 

シンプルだからこそメンバーの声が響くのもまた良し。

 

嵐の曲の中でもバラード色が強いので、バラードが好きな方にもおすすめです。

 

 

 

まだまだ名曲もある!

 

いかがだったでしょうか?

今回の10選は完全に私好みのものですが、選びきれなかった名曲もたくさんあります。

 

こうして見ると個人的には、サクラップがある曲とか昔の曲の方が好きなのかも。