女子力向上計画

ちぴ☆ろぐ

素敵な女性になるために…

スーパーマリオランで遊んでみた感想。期待しすぎた?


ついに任天堂から待望のスマホアプリ「スーパーマリオラン」が配信されましたね。



普段ゲームはしないんですけど、マリオだけは簡単にできるから好きで、このアプリを楽しみにしてました。

昨日の夜から配信されるのを待っていたんですがなかなかされず、朝起きたら配信されていたので早速ダウンロードしてみました!





まさかスマホでマリオが出来るとは…




WiiとかDSとかでするのとは違って、マリオが勝手に走ってくれるというので、そこがどうなのかといった感じもありながら規約に同意したりして開始。




まずは簡単にジャンプの仕方とかの操作説明がでてきました。



このスーパーマリオランはオートでマリオが動いてくれて、なおかつクリボーなどの小さな敵はジャンプせずにそのまま飛び越えてくれるという…。





クリボーとかカメ?とか勝手に飛び越えてくれるってどうなんだよと思いながら、そのままプレイしてみました。




とにかくオートでマリオが走るので、何となく物足りない感じ。

それにクリボーとか敵をジャンプでやっつけるのも、オートで動いてる分ジャンプの高さとかも合わせるのが難しく、勝手に飛び越えちゃったり。



自分で操作して色んなところをいけるというのもマリオの良さだと思うのに、それがオートによって潰されてる気がするのは気のせいでしょうか。




そもそも敵をそのまま飛び越えることができるのなら、彼らの存在は必要なのか。





無料で出来るステージは1-3までで、その後は1200円の課金が必要ということです。





んー、なんだか思ったよりもつまらないかな。


ということで、私は課金せずにマリオランをそっと閉じることにします。



ユーザーの声

期待させすぎた・期待しすぎたという声も。

f:id:pechitan:20161216123037j:plain

f:id:pechitan:20161216123055j:plain

f:id:pechitan:20161216123107j:plain


逆にポジティブな意見も。

f:id:pechitan:20161216123320j:plain

f:id:pechitan:20161216123333j:plain




Twitterを見ていると、「つまらない」「面白くない」といった声の方が多かった感じがします。 特に序盤で課金をしなければいけないのが不評につながっているといった印象も。



小さなお子さんでも簡単に遊べるという点ではいいと思うけど、マリオで遊び慣れているユーザーからしてみれば物足りない感が強かったかなと。 いっそ最初から有料にしたり、無料版と有料版と分けてリリースしたりしたほうが得策だったのかも。





意外と早くみんなのスマホから消されそうですね(´・_・`) 

広告を非表示にする