女子力向上計画

ちっぴの女子力向上計画

素敵な女性になるために…

京都・紅葉の三大名所「東福寺」の紅葉はすごかった!

 

 

季節の中で一番好きな秋になると、どうしても訪れたくなるのが京都です。

 

 

今年は特にいろんな紅葉の名所を回っているので、せっかくだからブログにでも記録しておこうかなと思い、写真も張り切って撮ってきました。

 

 

 

紅葉の三大名所「東福寺

 

 

さて、今回ご紹介するのは京都にある東福寺です。

 

実は紅葉関係なく前々から来たかった場所なんです。

その説明はあとにして、まずは東福寺の簡単な説明からいきましょう。

 

 

東福寺は、京都市東山区本町五丁目にある臨済宗東福寺派大本山の寺院です。

この東福寺という名前は、奈良の最大の寺院「東大寺」に比べ、また奈良で最も盛大を極めた「興福寺」になぞらえるようとの念願でつけられたみたいです。

 

 

この東福寺は、紅葉が見頃のこの時期に、通常より30分早い8時30分から、通天橋、普門院庭園の特別拝観を行っています。

 

 

今年の特別拝観は

 

期間:2016年11月1日~12月4日

 

時間:AM8時30分~PM4時

拝観料:各箇所→400円

    龍吟庵→大人500円、小人300円

 

 

となっています。

今週末ぐらいまでならまだ紅葉も楽しめるかもしれません。

 

 

 

そして撮った写真を何枚か…

 

 

f:id:pechitan:20161124154549j:plain

f:id:pechitan:20161124154630j:plain

 

 

東福寺の楓は宗国原産の三葉楓で、葉先が三つに分かれていて、黄金色に色づくのが特徴です。

 

 

 

f:id:pechitan:20161124154817j:plain

 

 

赤色、黄色、緑色と色が重なっているのが綺麗でした。

 

 

 

東福寺最大の見せ場

 

 

 

そして私が東福寺に前々から来たがっていた理由がこちら!

 

f:id:pechitan:20161124154731j:plain

 

 

 

ん?

 

って感じですよね。

 

 

ではもう一枚。

 

f:id:pechitan:20161124154911j:plain

 

 

これ?

 

そうです!!

 

この橋です!!!

 

「通天橋」といって東福寺の最大の魅力なのではないかなと思います。

 

この通天橋見たことありませんか??

 

 

あの大人気ドラマのあのシーン!!

 

 

そう、「花より男子」シリーズの映画版花より男子ファイナルのロケ地として登場しているんです。

 

 

東福寺は、道明寺とつくしが無人島から帰還して、家族やF4のメンバーと再開する場面で登場しています。

 

 

ここがあのシーンのとこか…なんて思い浮かべながらロケ地を歩くのもとっても楽しいですよね。

 

 

この通天橋は、道明寺のお母さん役の加賀まりこさんが、つくしのご両親と話しながら歩いていた場所です。

 

 

ここを見れただけで感激でした!!

 

f:id:pechitan:20161124155018j:plain

 

ちなみに11月12日~30日の期間は混雑が予想されるため、この通天橋の真ん中辺りは撮影禁止になっています。

 

 

撮影禁止が惜しいぐらい、この通天橋から眺める楓の紅葉はとっても綺麗でした!!!

 

 

さすが永観堂神護寺に並ぶ、紅葉の美しい三大名所として言われるだけあるなと納得する美しさです。

 

 

伏見稲荷に近い場所なので、観光で一緒の日に行くのもオススメです。

 

 

 

東福寺までのアクセス

 

JR・京阪電車東福寺駅」下車、徒歩約10分

市バス「東福寺」下車、徒歩約10分

 

 

京都駅からも直ぐなので是非行ってみてください。

 

 

 

広告を非表示にする