女子力向上計画

BICRE

ダイエット/美容/グルメ/旅行をメインに書いてます

もうすぐ紅葉の見頃を迎える京都・南禅寺に行ってきました。夏の話ですが…

 

毎日更新しよう!と思っていてもなかなか続けることって難しいですね(´;ω;`)

 

がんばり・・・ま・・す。

 

 

話は変わりますが、今年もあと二ヶ月がきりましたね。

毎年過ぎるの早すぎませんか?

 

なんもしてないんやけどー!

 

 

残りの一ヶ月半は濃厚な時間にしてみたいものですね。

 

そんなこと考えながら今年を振り返って見てたら、

私国内いろんなところに行ったなと思って。

 

その中でも圧倒的に多かったのが“京都”でした。

 

 

学生時代は京都よりも神戸とかのほうが好きだったんですけど、

年なのですかね?

最近は神社仏閣を見て回るのが好きです。

 

 

京都というと今の時期は紅葉の時期で観光客が多いですよね。

 

去年も龍安寺高台寺清水寺などのライトアップに行ったんですが、

今年もどこか行きたいなと思っています。

 

そんな感じで今年狙っているのはもみじで有名な

永観堂南禅寺あたり。

 

 

ここは東山エリアにあって、とて落ち着いた雰囲気でお気に入りの場所です。

 

今年の夏にも行ってみたので、その時の写真をちらり。

 

f:id:pechitan:20161114135317j:plain

 

 

f:id:pechitan:20161114135435j:plain

 

 

特に南禅寺水路閣が有名ですよね。

 

f:id:pechitan:20161114135653j:plain

 

この水路閣は、琵琶湖の湖水を京都市内に流す「琵琶湖疏水」の分線にあります。

明治23年に田辺朔郎によって設計・デザインされたものですが、

とても趣のある綺麗な場所です。

 

大きさは全長93.2メートル、高さは14メートルあるみたいです。

 

 

南禅寺から永観堂方面に歩いていると、スポーツなどでも活躍する進学校「東山高校」があります。

 

すごい立地のいい場所に建ててあるなと毎回感心しているのですが、

この東山高校の棟の間を先程の水路閣から流れてきた水が流れている水路があって、

雨が降った翌日などは水かさが増して、水の勢いがすごいのでそこもちょっとした見所になっています。笑

 

 

f:id:pechitan:20161114140426j:plain

 

 

今年は紅葉の色付きが遅いと言われていますが、このあたりは徐々に色づいているみたいです。

今週末などに行くとさらに綺麗な色付きを見せてくれるかもしれませんので、

是非行ってみてはいかがでしょうか。