女子力向上計画


ちっぴの女子力向上計画

好きなことを好きなように。

談山神社に行ってきました。縁結びの効果さっそくあるかもしれません!!

旅行

 

先日車を走らせあるところに行ってきました。

 

奈良県にある「談山神社

 

 

談山神社奈良県桜井市多武峰の山の中にある神社です。

 

この談山神社は紅葉が有名な神社で、秋になると山奥なのに参拝者で道が混むぐらい、人がいっぱいのようです。

 

 

f:id:pechitan:20161102124101j:image

 

私が行った時はまだ緑が綺麗でした。

 

話を聞くと今年は例年より少し早めかもということでしたが、11月中旬くらいが見頃のようです。

 

 

さて、この談山神社なのですが実は歴史的にも有名な藤原鎌足中大兄皇子大化の改新の談合を行ったとされる場所なのです。

 

藤原鎌足を弔うために建立されたシンボルとも言える「十三重塔」があります。

 

f:id:pechitan:20161102124719j:image

 

木造で十三重塔というとこの塔が世界最古のものになります。

近くで見るとその迫力に圧倒されます。

 

f:id:pechitan:20161102124919j:image

 

 眺めもいいので落ち着けます。

 

 

私がここに参拝しにきた理由の一つとして、縁結びの神様がいらっしゃるからなんです。

 

実はこの談山神社には東殿・恋神社があります。

藤原鎌足の妻である鏡女王(かがみのおおきみ)が祀られており、恋の神様として信仰されています。

 

 

また横にはむすびの岩座(いわくら)と呼ばれる岩があり、そちらも強力なパワースポットです。
1300年以上も前に、談山神社の前身の妙楽寺を建立時に光る石として発見されてから、縁結びにとどまらず、人間関係の結び神としてもご利益があります。

 

岩をなでて心に思うことを祈願すると願いが叶うとされています。

 

 

しっかりお願いして帰宅しましたが、数日後さっそく効果が!?と思うようなことがありました。

 

 

長らく片思いしている男性から数ヶ月ぶりにいきなり連絡がきて、今度会えることになったんです!!

 

縁結びの神様のおかげかもしれません。

 

気休めにと思っていましたが、パワースポットなども自分の意思を固くするといった意味でも、非常に効果があるのだと思います。

 

 

良いご縁を結びたい人にはオススメの場所です!

 

明日11/3はけまり祭も開催されますし、これからの時期は紅葉が見頃なので是非その機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

それではまた。