女子力向上計画

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちっぴの女子力向上計画

好きなことを好きなように。

痩せやすい時期到来!食欲の秋?いやいやこの秋こそがダイエットには最適なんです。

ダイエット

食欲の秋到来!

 

栗に秋刀魚に梨に…秋ってなんでこんなに美味しいものがいっぱいなんでしょうか。

食欲の秋もあるし、だんだんと寒くなってきて薄着じゃなくなってきたこともあって、徐々に気が緩んでしまうのがこの“秋”という季節だと思います。

 

布面積が増えると隠れるからってつい油断しちゃいますもんね(>_<)

 

いや、でもこの誘惑の多い季節に合わせて太ってしまっていたらもったいないんです!!

 

 

実は痩せやすいのが“秋”

 

油断して食べ過ぎてしまうのも秋ながら、痩せやすいのも秋なんです。

ダイエッターとしてはこの時期を見逃すわけにはいかないですよね!

 

なんで秋がダイエットに向いているのかをこれからご紹介します。

 

寒さが脂肪の分解に役立つ?!

 

秋になると気温が徐々に下がってきますよね。夏の方が暑くて汗もいっぱい書くのでダイエットに向いているように思えるんですが、実は寒さがダイエットの味方になってくれるんです。

 

ヒトは気温が下がって体温も下がると、生命を維持するために体温を上げようとエネルギーを使います。寒さというストレスを与えられることによって交感神経が刺激され、脂肪を分解して熱を作り出す褐色脂肪細胞が活性化されるんです。

 

同じ運動量でも寒いほどエネルギーを活発に使用するため、消費エネルギーが上がるんですね。

 

 

aceofbase

 

秋が痩せるのには好都合というのが分かったところで、秋に向いているダイエット法を教えます。

 

①ウォーキング

まず挙げられるのが、秋の気候。

夏の暑い日差しもないし、かといって冬のような凍てつく寒さでもないのがこの秋なんです。

夜や明け方なんかはひんやりとしてコートの出番もある地域などもあると思いますが、運動したら体が温まるのでちょうどいい気温なんです。

 

この時期にオススメなのがウォーキング。

正しい姿勢でウォーキングをすれば全身運動になって、体重の減量だけでなく足痩せや二の腕痩せなどにも効果があります。

 

 

②美味しい秋の食材で痩せる

 

食欲の秋というぐらいだから、美味しい食材がいっぱいありますよね。

そんな秋の食材にもダイエットに向いているものがいくつかあるので、秋の味覚を楽しみながらダイエットしてみてください。

 

1.きのこ

きのこ類は食物繊維が豊富な上に低カロリーなので、お腹いっぱい食べてもそこまで罪悪感がありません。秋にちなんで炊き込みご飯や焼いて醤油で食べたり、普段の食材と置き換えたりしてみるといいでしょう。

 
2.さつまいも

さつまいもって甘いし糖質たっぷりだからダイエットには向かないんじゃないかと思われる方もいるかもしれません。ですが食べ過ぎなければ、さつまいもは食物繊維は豊富だしビタミンもたっぷりなので、女性にとって嬉しい食材なんです。

 

どうしても甘いものが食べたくなったときや、一食置き換えしてみると効果が見られやすいと思います。

 

 

3.梨

梨にも食物繊維がたっぷりと含まれている他、ペントザンという脂肪を分解する成分やむくみを解消してくれるカリウムなどが多く含まれているので、ダイエットに向いている食材です。

 

 

まずは毎日コツコツとが大事

寒くなってきて部屋に引きこもるのはもったいない!

毎日楽しくストレスなく続けることがダイエット成功への近道です。

冬太りを防ぐためにも、今からダイエット始めてみませんか?